結婚相談所の会員に向いてないと感じる人がチェックすべきこと

いまや、20代から60代まで、さまざまな年代の方が取り組んでいるとも言われる婚活。結婚相談所を活用して婚活に励んでいるけれど、まだ素敵な出会いに恵まれていないという方や、紹介される方とあまりよい雰囲気になる気配がなく、なんだか自分は会員に向いてないのではないかと考えている方などもいらっしゃるかもしれません。今回は、結婚相談所の会員として意識しておきたいポイントや婚活の成功率を上げるポイントなどについて、ご紹介していきたいと思います。

理想の自分を作りすぎていない?

おそらくどなたにも、デート中に相手に失望されないように相手の顔色や反応に気を遣ってしまって、楽しいはずのデートを心から楽しめずに疲れてしまったなどという経験があるかと思います。実は、結婚相談所の会員の多くの方が、一度は感じると言われているのが「婚活疲れ」。理想の結婚相手になかなか巡り合えないことや、将来のパートナーとなるかもしれない相手とのデートで頑張りすぎてしまうこと、相手が理想とする異性を演じ過ぎてしまうことなど、幸せな結婚を目指すあまりについつい抱えてしまう精神的な疲労が「婚活疲れ」としてあらわれてしまう場合もあります。

もちろん、積極的に婚活をしている期間は、結婚相談所で紹介された相手とのデートで外食や外出が増え、体力的に疲れを感じることもあるかと思います。しかし、結婚への焦りや憧れなどから、相手に自分をよりよく見せようと頑張ってしまうことや、無意識に「普段の自分とは違う自分」を演じてしまうことから来る精神的な疲れも、多かれ少なかれあるものです。婚活中のさまざまな頑張りの積み重ねが「婚活疲れ」として溜まっていってしまい「自分は結婚相談所の会員に向いてない」と感じる原因になってしまっていることもあります。

少なからず「婚活疲れ」を感じている方におすすめしたいのは、一度、気の置ける友人や家族との心地よい関係を思い出してみること。本当に仲のよい友人などかけがえのない大切な人々と過ごす時は、多少気を遣うこともあるかもしれませんが、常に精神的にリラックスしていた状態でいられているはずです。生涯のパートナーとなる結婚相手と作っていきたい関係性も、根本的にはそれと同じもの。理想の自分で相手に認めてもらうのでも、どちらかが無理をして相手に合わせてしまうのでもなく、お互いが自然体でいられ、お互いに居心地がよいと思える相手を探すことを意識してみていただければと思います。

結婚に向いていないと思っていない?

結婚適性度の診断なるものなどもありますので、もしかしたら試してみたことのある方もいらっしゃるかもしれません。結婚につながるよい出会いがないから、一人でいた方が気楽などと、自分は結婚に向いてないと思い込んでしまっていませんか?とくに年齢的に両親に心配されているから結婚相談所の会員になってみた方、交際経験が少ないので結婚にいまいち実感がわかないなどという方は、婚活中によい出会いに恵まれないことなどが理由となり、結婚そのものに疑問を持ち始めてしまうこともあると思います。

しかし、そんな感情を芽生えさせてしまった方に共通しているのは、実際のところ結婚に向いてないことが問題というよりは、結婚という枠組みにとらわれてしまいパートナーと2人3脚で作り出す夫婦像を見失っているという状態。夫婦の形はひとつだけではありません。カップルによって、お互いが心地よく感じる距離感や毎日の過ごし方なども変わりますし、子どもを持つことを幸せと考えるかどうかという価値観なども異なってきます。結婚相談所の会員という特権を活かし、結婚を真剣に考えるいろいろな方と出会うことで、自分が本当に必要とする「夫婦像」を見出すことから始めてみるのもよいのではないでしょうか。

自分を磨く時間はある?

自分が結婚に向いてないと思っていたけれど、結婚相談所の会員になってから自分に足りないものが見えてきたという方もいらっしゃるかもしれません。将来のパートナーとこんな話がしたい、こんな風に暮らしていきたいなどのアイデアが浮かんできたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?婚活への取り組みと同時におすすめしたいのは、婚活の合間に自分を磨く時間をつくること。例えば、すきま時間に始めることのできる読書でもいいと思いますし、ずっとしてみたかった語学の勉強や何かのスクールに通ってみるなどの習い事など、自分が興味を持てることなら何でもOKです。

以前は女性が花嫁修業という形で通うことが多かった料理教室にも、男性の姿が増えてきていますよね。そして、共働きの家庭が増えている今の時代は、男性だから女性だからという性別に関わらず、家事をこなすことが結婚への近道とも言えます。お料理教室などに通い、基本からしっかりと身に着けていくことで自分には向いてないと思っていた料理が楽しくなるかもしれませんし、特技を身につけることで結婚相手の候補として出会うことのできる相手の枠も広がっていくかもしれません。また、異性に限らず、気の合う友人に巡り合うことができたりと、素敵な出会いが待っていたりする可能性なども増えます。婚活の息抜きとしてもぴったりですし、今後の婚活にもきっと役立つはずです。是非自分を磨く時間を作って、いきいきと毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

小さな縁を大切にしてる?

結婚相談所の会員になることで、婚活を頑張っていると満足してしまっていませんか?確かに結婚相談所では、自分が希望する結婚相手の条件を満たす相手を紹介してくれるので、多少なりとも「おまかせ」感が出てしまいますが、自分の人生においてかけがえのないパートナーになってくれる人との出会いは、意外と身近なところに隠れている可能性もあります。

結婚相談所の会員になったからといって安心してしまうのではなく、友人関係を広げることや趣味の時間を楽しむことなどでも世界は広がっていきます。世界が広がることで、自分には結婚は向いてないと思っていた考えが変わるかもしれませんし、結婚相談所で紹介された相手とのデートでも会話が弾むようになるかもしれません。さまざまな人の価値観に触れることやいろいろな経験を積むことで、新しい結婚観はもちろん、新しい自分の引き出しが生まれます。是非、人との小さな縁を大切に毎日を楽しむことを心がけてみてはいかがでしょうか?

まとめ

合コンや友人からの紹介などの出会いでは、実際にお相手と会って話すことが第一印象となります。しかし、結婚相談所の会員同士の出会いでは、お互いのプロフィールを確認することが第一歩となることが多く、それゆえに生まれてしまう小さなストレスが「自分は結婚に向いてない」「異性とのデートに向いてない」などと感じさせてしまう原因ともなってしまいます。素敵な方との出会いで、このようなネガティブな気持ちは必ず解消されます。デートでも気負い過ぎない、結婚にガムシャラになりすぎないなどといったポイントをおさえて、上手に婚活のストレスと付き合いながら、素敵な出会いを目指して婚活に励んでみてはいかがでしょうか?