結婚相談所の選び方:失敗しないために注意するポイント

結婚相談所の選び方:失敗しないために注意するポイント

確実かつ幸せな結婚を望む人にとって、結婚相談所の活用は有意義な手段の1つです。あなたのニーズに合ったお相手と出会い、確実にゴールインに至るためのアドバイスを受けられ、成婚までの必要なサービスが適正な価格で保障されるかどうかが、結婚相談所選びでの重要なポイントです。

結婚を真剣に考えている人にとって「自身の希望に適った」お相手と「確実に」出会い「早期に」成婚の運びに至るために、どのような結婚相談所の選び方をするべきなのでしょうか。よい結婚相談所の選び方について具体的にポイントをみていきましょう。

サービス内容とサポート体制がしっかりしている

一口に結婚相談所といっても、実際に受けられるサービスやサポートには大きな違いがあります。また、どの程度の婚活支援を求めるのかによっても必要となる費用は変わってきます。そのため、複数の結婚相談所をしっかり比較して、自分にあった場所を見つけることが大切です。

では、どんな点に注意しながら判断すればよいでしょうか?

まずは登録時のカウンセリングです。ここがしっかりしていなければ、成婚は夢のまた夢と終わってしまう可能性が高いので、最も重要なポイントです。

さらに、出会いから成婚までの、順を追ったサポート体制がしっかり整っているかどうかも鍵となります。例えば、ご自身に足りないと思われる点をしっかりと指摘し、その点を改善するにはどうしたらよいか具体的なアドバイスがあれば、時には耳に痛いことでも長い目で見たときには自分自身の魅力が上がっているはずです。

確実且つ早期にゴールインするためには、あなたの結婚に対するイメージをはっきりさせることも必要です。あなた自身が結婚に求めるものが明らかになることで、結婚相談所から受けたいサービスや実際に必要な支援や助言が明確になります。

料金システムが明確である

結婚相談所を利用する上で心に留めておきたいのは、コースプランやサービスにかかる費用が明確で、且つ実際に提供されるサービスに見合っているかどうかです。

実際に結婚相談所選びをするにあたっては、事前に各社の細かい費用設定を確認するとともに、婚活においてあなた自身が必要とするサービスを考えた上で、それらのサービスに対して結婚相談所では幾ら費用がかかるのかという観点から事業社選びをすることが大切です。

結婚相談所を利用するに当たって掛かる主な費用としては、入会金、月会費やお見合い料、そして成婚料などが挙げられます。カウンセラーとの面談やアドバイスを受けるために追加料金がかかる結婚相談所もあれば、禁止されている行為に対してペナルティが設定されている場合もあるので、相談所の事前調査は重要です。

一般的に、サポートやサービスが充実している結婚相談所ほど高額になる傾向にあります。しかし、高ければいい、と言うわけでもありません。なぜなら、それらのサポートやサービスがご自身に必要でない場合もあるからです。ご自身が望むサービスをしっかりと吟味して、無理のない価格帯の結婚相談所を選ぶようにしましょう。

会員や実績などのデータが公開されている

結婚相談所の選び方の中で、入会案内パンフレットや公式サイト上に、アクティブユーザーの男女比率や成婚率などのデータがきちんと公開されているかどうかも重要なポイントといえます。逆に捉えれば、運営に「自信がある」結婚紹介所であれば、リアルな会員の状況や成婚数などの実績を堂々と公開できるはずです。

男性会員の年収は特に注視している独身女性も多いかと思いますが、気を付けるべき点は、入会検討中の結婚相談所が、各年代ごとに細かく割り出された「年収比率」までをきちんと公開しているか否かです。一口に「独身男性」といっても、20代と50代であれば年収額に差があるのは当然です。大事なのは理想の年代且つ希望に適う年収の男性会員が、どの程度の割合で登録しているか、と言うことになります。

年収ももちろん大切ですが、一生の伴侶となるわけですから、趣味や好みなどの情報もしっかりと公開されていることは必要不可欠です。年収だけに惑わされず、いかに自分自身と合った方を見つけるためには、より細かい情報が載っている結婚相談所を選ぶこともポイントとなります。

無料相談や無料体験ができる

多くの結婚相談所では無料相談や無料体験を行っています。無料相談では用意された個室で経験や実績豊富なカウンセラーと世間話的な雑談をするところから始まります。婚活の流れやサービスを直接確認することが出来るので、よりその結婚相談所のことを知ることが出来ます。実際に入会した場合に必要となってくるお金の問題や受けられるサポート、成婚退会や返金制度、ペナルティといった細かいルールなど、疑問点を徹底的に確認しておきましょう。充分に説明を受けて納得した上で結婚相談所に入会するのがベストです。無料体験では実際にお試しで会員の検索やマッチングなどを行い、どのような会員が居るのか知ることが出来ます。いずれも結婚相談所によってどこまで無料なのかは変わってきますので、事前にチェックをしておきましょう。

また、多くの結婚相談所では無料相談の時に対応したカウンセラーが、入会した時の担当になる場合もおおいため、事前に相性を確認する意味でも無料相談や無料体験はおすすめです。いきなり入会をして、担当となった方と相性が悪く、婚活自体を続けられなくなってしまう失敗例もよく聞かれますので、かなり重要なポイントとなることを覚えておきましょう。

いきなりカウンセラーとの面談はちょっと敷居が高すぎて…という方には、各結婚相談所独自の無料の入会案内書を兼ねたパンフレットが用意されています。成婚率や会員の年齢比率や年収比率といったデータも載っていて、婚活資料としても非常に優秀です。こういったパンフレットは各結婚相談所の公式サイトから無料でゲットできます。

この他にも無料の婚活パーティー、スマートフォン1つあれば自由にお相手探しができる無料検索機能など、入会後のサービスが充実していればさらに安心です。

カウンセラーとの相性が良い

婚活に悩む男女に成婚への的確な指針を示すべく、多くの結婚相談所には経験豊富な専任のカウンセラーが所属しています。カウンセラーはあなたの希望に合ったお相手の紹介からお見合いの調整や仲介、交際開始後の指導やプロポーズに至るまで、あなたの婚活をトータルに支援する「伴走者」です。あれこれ相談しながら、理想のお相手と効率よく出会うことが叶うのが、結婚相談所の最大のメリットだといえます。

そのため、カウンセラーとの相性はとても重要となります。出会いに行き詰まった時や婚活そのものがスランプに思えた時にも、カウンセラーの適切なサポート次第で乗り切れる場合は多々あります。そのため、カウンセラーとの相性が未来の幸せを左右するといっても過言ではありません。この相性を確認するためにも、前述した無料相談は欠かせないものといえます。

もし、実際に結婚相談所に入ってからカウンセラーとの相性が悪いと感じた場合、交代のお願いをしましょう。少し勇気の居ることかもしれませんが、自分の今後の人生が掛かった大事な場面ですので、しっかりと伝えることが大切です。

良縁には結婚相談所との縁も大切

より効果的な婚活を望む男女にとって、プロのカウンセラーによる様々な婚活支援サービスが用意された結婚相談所の活用は、短期間で希望に適ったより多くのお相手と会えるというメリットがあります。

結婚相談所を利用する場合、まずあなた自身が結婚やパートナーに望んでいるものを明確にすることが大切です。あなたの希望をはっきりさせることが、自身の結婚に対する理想を叶える上では重要になってきます。ここまで説明してきた結婚相談所の選び方をもとに、よりよい結婚相談所を選択し、良縁を手に入れてくださいね。