結婚相談所で年収を詐称しても大丈夫?意外な理由で詐称する人もいる

女性が結婚相談所に登録して婚活するには様々な理由があります。なかなか出会いが無いからという人もいれば、ハイスペックな男性を求めて条件や理想を絞って探したいという人もいますが、どんな女性も結婚するなら相手の年収は高いに越したことはないと考えているはずです。

もちろんお金が最優先の条件という人は少ないと思いますが、もし結婚相談所で出会った男性の年収に偽りがあったらどうすればよいでしょうか。そもそもなぜ嘘をつくのか、嘘をつかれないためにはどんな点に気を付ければよいでしょうか。

年収を詐称されたくない場合におすすめな方法

結婚相談所で出会った男性の年収が、聞いていた額と違ったということは必ずしもレアケースとは言えません。聞いていた金額より低いことがショックなのではなく、そもそも嘘をつかれていたということで、信頼関係も崩れ結婚どころかそれ以上の関係発展は見込めなくなるでしょう。しかし一方で、なぜか高収入なのに低く申告する男性も存在します。後ほど触れますが、いずれにしてもどんなに小さなことでも嘘をついていたことに違いはありません。

年収を希望条件の上位に挙げている人は、年収を詐称されにくい方法で婚活を進めましょう。当然ですが友人開催の合コンなどでは、男性の本当の収入を知ることはできません。会話の中で収入が聞けたとしても、それを確かめる術はありません。また街コンや婚活パーティーに出会いを求める人もいますが、この場合も本当の収入を知るのは難しいでしょう。受付で身分証明書を提示することはあっても、金額を知る術はありません。

本当の年収を知りたいという場合は、結婚相談所での婚活がおすすめです。すべての結婚相談所が共通ではありませんが、通常結婚相談所では入会時に本人を確認できる書類や最終学歴の卒業証明書の他、仕事の在籍証明書、独身証明書などの提出を求められます。また多くの結婚相談所では年収を証明できる源泉徴収票などの提出を求めた上で入会審査を行っています。

高い登録料や月会費を払うのですから、身元のはっきりした人と出会いたいと思うのは、男女ともに当然のことです。結婚相談所での婚活なら、収入だけでなく、学歴や仕事の有無なども詐称できないため、安心して婚活ができ結婚にもつながりやすい出会いがあります。

年収を多く詐称する人の理由

男女問わず、誰しも年収は少しでも高い方が良いでしょう。男性が年収を多く偽るのには、理由があります。もちろん収入は多いに越したことはないという考えが前提にあり、その上で少しでも見栄を張りたいという虚栄心から多く詐称してしまうのです。さらに婚活中の男性であれば、同じく婚活中の女性なら男性の収入を重視していることは容易に想像がつきます。年収を多く偽ることで、結婚につながる相手に出会える可能性が高まると考えるのです。

平均的な年収の男性と、1000万円オーバーの男性とでは、確実に女性の見る目は変わります。1000万円は望めないにしても、仮に平均的な年収の会社員なら100万や200万円程度多めに申告し、少しでも女性の気を引きたいと思うのは自然なことでしょう。

年収を少なく偽る人もいる!

男性なら年収が少しでも高い方が、女性にも自信を持って振る舞えると考えるでしょう。そのために資格を取ったり転職をしてキャリアアップをしたりと、様々な努力もします。しかしそんな悩みをもつ一般的な男性とは違い、逆に収入を少なく偽りたいと考える男性もいます。例えば医師や弁護士などの高い専門性のある職業の男性なら、年収を偽るまでもなく高収入であることは容易に想像できます。

しかし中には一般企業に勤める会社員でも、年収1000万円近い高収入の男性もいます。若くして管理職を任されていたり、営業成績が優秀で基本給の他にも歩合や報酬を多く得ていたりする場合など、状況は様々ですが高収入の会社員も多くいます。他にも起業して社長や役員のポストにある人もいるでしょう。

そのような高収入の男性の中には、収入だけで自分を判断されたくないという思いの人もいます。もちろん高収入を武器にする人もいますが、お金目当ての女性を避けたいという心理があるようです。過去の経験から、お金目当てで性格や内面を見てくれない女性や、金銭感覚が違いすぎる女性との交際など、苦い経験をしたことで年収を伏せたり少なく偽ったりする男性もいます。

いざお付き合いを始めて結婚してから、実は聞いていたよりも高収入だったと発覚するパターンでは、女性からすればラッキーな側面もありますが、嘘をつかれていたことには違いありません。どう判断するかは女性次第ですが、リスクを伴うことは覚えておきましょう。

本当の年収を推定するには会話が一番

女性としては結婚を考える男性の収入を知りたいのは自然なことです。高い収入を希望している人だけでなく、普通の生活ができればいいと考えている女性でも、将来的にマイホームの購入や子育てを想定すれば、最低でもこのくらいは欲しいという「最低年収」を知っておきたいでしょう。

年収を証明するものや公的な書類等がない中で、相手男性の本当の収入を推測するには、とにかく話をするのが最善です。男性から聞いた年収が妥当なものかどうかを探るには、職業を聞いて推測する方法がおすすめです。できれば企業名やどんな仕事をしているのかも、聞けると良いでしょう。誰でも聞いたことのあるような上場企業なら、ある程度の収入額は予想できます。知らない会社名でも、自分が知らないだけという場合もあります。少し野暮な感じもしますが、インターネットなどで検索して調べてみましょう。

また高収入なのは上場企業や有名企業に勤める人だけとは限りません。逆に有名企業に勤めていても、実は派遣社員や契約社員というケースも否定できません。一度に収入や仕事のことをいろいろ聞くのは失礼なので、趣味や家族の話などを通して少しずつ探っていくと良いでしょう。特に長期休暇の過ごし方は、わかりやすくお金の使い方が見える部分です。高収入と言いながら連休はどこにも行かず家で過ごす日々という男性は、もう少し踏み込んで探ってみましょう。もしかすると収入詐称の可能性が見えてくるかもしれません。

その他にもにじみ出る年収詐称の香り

会話の中以外からも、年収を伺い知ることができます。まず一番わかりやすいのは、持ち物です。スーツやネクタイ、ワイシャツ、時計、カバンに靴など男性が身に着けるものは、量販店で購入してもそれなりの金額がするものです。

高収入の男性はスーツやネクタイ、ワイシャツなども高級なものを身に着けていることが多いので、判断しやすいポイントと言えます。特にスーツやワイシャツなどは女性にも仕立ての良さや生地の良し悪しは見分けがつきやすいでしょう。

高収入の男性なら、靴やカバンもいかにも合皮やビニールの素材ではなく、有名ブランドのものや本革製品を持っている可能性が高いので、要チェックポイントです。特にお金に余裕のある男性は、靴を目的やシーンに合わせてたくさん持ち、洋服やスーツに合わせて使い分けます。かかとがすり減っていたり汚れたりしている人は、靴にあまり愛着を持っているとは思えません。年収詐称疑惑も視野に入れましょう。また時計は値段もブランドもわかりやすいものの一つなので、押さえておきましょう。

ここに揚げたものはどれも、ひとつならボーナスなどで頑張って買うことのできるものですが、継続的にかつ全身コーディネートで質の良い高級品を身に着けるのには、かなりのお金が必要です。時計だけ、靴だけなど一点に惑わされず、会話の内容や身のこなし、全身のコーディネート術なども見ておくと良いでしょう。

年収を詐称していることがわかったらどうすればいいですか?

お相手が年収を詐称していることがわかった場合は、交際中と結婚後で対処法が変わってきます。

交際中にわかった場合

交際中の場合は、結婚相談所に連絡してください。大手の結婚相談所には、カウンセラー、アドバイザーなどと呼ばれる専門の相談員がいますので、いつ、どのような経緯で年収詐称が判明したのかを詳しく説明しましょう。

結婚相談所を通さずに直接お相手と話し合いたいと思われるかもしれませんが、お互い感情的になり、こじれたり大きなトラブルに発展する可能性大ですので、避けておかれる方がよいでしょう。

結婚後にわかった場合

次に、結婚してから年収詐称が判明した場合ですが、こちらは詐称された方の考え方ひとつと言えます。たとえば、すでにお子さんがいて別れたくないという方もいらっしゃいます。

しかし、どうしても納得いかないという場合は、裁判所に「婚姻の取り消し」を申し立てることができます。ただし、年収詐称が原因で離婚が認められるケースはまれだと言われていますので、まずはお互いの胸の内をじっくりと語り合い、今後について話し合うことが大切になります。

年収を重視するのはなぜですか?

年収を重視する女性が多いのは、妊娠、出産、育児などによってライフスタイルや家族構成が変化することを視野に入れているからです。たとえば、子供ができた場合、女性はしばらくの間は仕事ができなくなります。共働きに比べたら、ご主人一人のお給料で家族が生活していかなくてはなりません。

子供が成長すれば習い事などの費用がかかりますし、就学すれば習い事の費用に加え教育費も必要となります。2人で暮らしていたころに比べ支出は増える一方です。さらに子供が独立した後も、老後の費用などが必要になります。

これらのことをふまえ、年収を重視する女性が多いのだと言えます。「ぜいたくがしたいから」という理由でお相手の年収を重視しているわけではないことを知っていただきたいと思います。

まとめ

男性の年収だけが結婚相手の条件ではありませんが、結婚して長い人生を送る上ではお金が必要です。何があるかわかりませんし、子供を産んで育てるなら、お金はたくさんあるに越したことはありません。

ずばり直球では聞きにくいお金の話ですが、早めにだいたいの収入を知っておくのは、効率よく婚活をしたい人にとっては必須です。そんな大切なお金の面で詐称されないためにも、見破るコツやヒントを心得た上で婚活に臨みましょう。