会員になるのは抵抗感がある?結婚相談所で出会うメリットについて

「結婚相談所の会員になる」ということに少し抵抗感を持っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、結婚相談所は婚活におけるメリットも多く、憧れの結婚を叶えるためのとても便利なツールです。抵抗感がある方向けに、是非知っておいていただきたいおすすめのポイントとともに、婚活の成功率をアップさせるために役立つ心構えなどをご案内していきたいと思います。

まずは結婚相談所のメリットを知ることも大切

成婚率の高さはもちろん、エージェントを通しているという信頼感から安心してデートに踏み出すことのできる結婚相談所は、現代の婚活の強い味方となっています。結婚相談所にもいくつかの種類があり、カウンセラーによるアドバイス制度が充実している結婚相談所から、恋愛経験に自信がなかったり離婚歴があったりしても安心して利用することのできる万全のサポート体制などが人気の結婚相談所まで、その種類はさまざまです。結婚相談所の会員になって積極的に婚活をすることやお見合いに抵抗感がある方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは会員になることで得られるメリットを知ることも大切です。

何と言っても、結婚相談所の会員になるメリットは「結婚」や「結婚につながる交際」を真剣に考えている相手と知り合うことができる点。とくに、入会時に登録するプロフィールなどのデータをもとに、結婚相手の条件や相性などと考慮したマッチングサービスを提供している結婚相談所では、自分が理想とする結婚相手に出会える確率も高くなりますし、会員限定の婚活イベントなどへの参加など、条件にマッチする相手を紹介してもらえる以上のメリットもたくさんあります。また、出会い系サイトなどとは異なり、結婚相談所では身元のしっかりとした会員同士の出会いとなるため、トラブルなどにつながる心配がないのも魅力のひとつと言えます。

結婚観や夫婦像を話し合える出会いは意外とない

結婚相談所の会員になることを検討している方の中にも、お見合いのようなあからさまな婚活方法ではなく、もう少し自然な出会いで結婚をしたいと考えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、偶然の出会いから発展する交際では、どんなに相性がよくても、結婚というゴールインへたどり着くのに時間がかかってしまうこともありますよね。また、それ以上に自分が結婚を意識し始めても、相手にはまったくその気がないということも十分にありえますし、時には結婚という形にはとくにこだわらないというような相手と交際をしてしまう可能性もあります。一方で、結婚相談所の会員同士の出会いでは、結婚へのお互いの意思がこれ以上ないほどに明確に見えていますので、お互いの条件や相性がよければ、お互いが目指す結婚という場所に向かって、まっすぐ歩んでいくことができます。自分だけが結婚を意識していて、相手は乗り気でないなどというギャップもなく、運命的な出会いがそのまま結婚へつながるというのは、とても素敵なことですよね。

また、結婚を意識している方の場合、交際の過程として、交際相手の結婚観を知ることやお互いが理想とする夫婦像などについて語り合うことが大切だと、ひしひしと感じている方も多くいらっしゃると思います。そうとは思っていても、デート中に意外と話題にしにくいのが、この話題。場の空気が悪くなるかもしれないという抵抗感などから、なかなか言い出せないということも多いと思いますが、結婚相談所の会員同士の出会いでは、とても自然に話題にすることができます。お互いの結婚観を話すことで得られる新しい気づきなどもありますので、婚活が行き詰っているなと感じる時にもおすすめです。

結婚は出会い方ではなく日々の積み重ね

結婚相談所の会員になることやお見合いパーティーに参加することなどが、婚活成功への近道と頭ではわかっていても、会員になることにはまだ少し抵抗感があって、なかなか一歩を踏み出せないという方もいらっしゃると思います。抵抗感を持ってしまう理由も人それぞれ。偶然の出会いや友人関係からの発展など、できるだけ自然な形で結婚相手と知り合いたいと思っているケースもあるかもしれませんし、本当に結婚相手が見つかるのかなと不安に感じているケースや、そんなにも結婚がしたいのかと人に思われてしまうのが恥ずかしいなどというケースもあるかもしれません。

結婚で本当に大切なのは、2人がどのようにして出会ったかという点ではなく、2人がどのように毎日を積み重ね、自分たちの幸せの形を見つけていくかという点。どんなにドラマティックな恋愛結婚をしたとしても、10年後、20年後にも同じ幸せが待っているとは限りません。また、勢いでした結婚や何となく受け入れてしまう結婚では、数年後にこんなはずじゃなかったという後悔につながってしまう可能性がないとは言い切れません。その点、結婚相談所の会員との出会いでは、お互いがもともと結婚について真剣に考えていることもあり、安心です。結婚への慎重な判断だけではなく、結婚後も変わらず、自分たちしあわせを積み重ねていくことができるはずです。

しあわせな結婚につなげる心がけとは?

結婚相談所の会員として婚活に励むことは、しあわせな結婚への第一歩となることは間違いありません。しかし、ひとつひとつの出会いに対して受け身になっているだけでは、いざ結婚後に本当にしあわせな結婚生活が送れるかどうかはわかりません。婚活中に心がけていただきたいのは、将来のパートナーとの出会いに備え、自分を知ることや自分を磨くこと。

例えば、ずっと実家暮らしで自分に生活能力がゼロだと感じる方は、期間限定で1人暮らしやシェアハウスでの生活などに挑戦してみるのもよいかもしれません。今まで「大変なもの」という実感のなかった食事の用意、掃除、洗濯などの日常的な家事の大切さが身に染みてわかるはずですし、一緒に暮らす人がいるという小さなしあわせについて、あらためて考えるよい機会となるかもしれません。

また、結婚を考えて臆病になってしまうのでは、よい縁が舞い込んできても結婚へ結びつかなくなってしまうかもしれません。たとえ理想の条件を揃えている相手と出会うことがあっても、相手を立てるために自分の気持ちを押し殺したりするのではなく、できるだけ自然体の自分を見せることも大切です。相手の条件や容姿に惑わされず、抵抗感なく「本当の自分」でいられる相手との結婚を考えてみると、本当の意味で「しあわせ」を感じることができる結婚が見つかるかもしれません。

まとめ

結婚相談所の会員になることのメリットはさまざま。何よりも、条件の合う相手を紹介してもらって会ってみるという、ごくシンプルな婚活が自分のペースでできるのはメリットが大きいのではないでしょうか。また、自分の交友関係ではなかなか知り合うことのできない相手と出会うこともできますし、安心して婚活に励むことができます。結婚がしたいとい明確な希望があるのに、結婚相談所への抵抗感で出会いのチャンスを失ってしまうのは勿体ないです。是非結婚相談所を賢く利用して、幸せな結婚を目指していきませんか?