結婚相談所の選び方のコツ

結婚相談所選び方

結婚相談所は全国に4,000以上存在するといわれています。成婚に至るには、まず良い結婚相談所とのご縁が大切となります。ここではデータマッチング型と仲人型といった結婚相談所の種類やそれぞれの特徴、結婚相談所選びのポイントを男女別、年齢別にみていきます。また結婚相談所と年齢の関係、入会前にしておくことを考えたいと思います。

結婚相談所の選び方のポイント

結婚相談所は全国に4,000ほどの会社が存在するといわれています。また会員数は約50~60万人(男女比6:4)売上高は約500~600億円といわれています。

結婚相談所には様々なタイプがあり、それぞれタイプにより、また会社によっても特徴も異なります。婚活成功のためには、最初の結婚相談所選びが大変重要となります。結婚相談所を選ぶ際、どういったところに着目していけば良いのか最初にみていきましょう。

求めるサービスが提供されるか

結婚相談所のメリットは、仲人型の場合きめ細やかなアドバイスが受けることができ、忙しくて自分で日程調整などの雑務をする余裕がない場合、それを代わりにしてもらえることが挙げられます。また直接相手に聞きにくいことを聞いてもらう、お断りしたい場合も間に入り伝えてもらえるため、精神的負担が軽減されます。

自分である程度動ける時間的余裕がある場合は良いですが、余裕のない方にはどういったサポートがあるかを事前に調べて、必要なサポートがついている会社を選びましょう。

まず結婚相談所に登録すると、プロフィールを作成しますが、その際の写真をプロのカメラマンに撮ってもらえたり、文章を代筆してもらえたりというサービスもあります。また似合うカラーの講座や好印象になれる講座があり、会員のニーズに合わせて様々なサービスが展開されています。

自分でできる場合はその費用を少しでも削減するため、自分に本当に必要なサービスが何かをまずは考えて、そのサービスを提供している会社を選んで下さい。

費用は妥当か

一口に結婚相談所といっても、料金には大きな開きがあります。まず結婚相談所に入会することとなると、入会金、登録料、初期費用、月会費、お見合い料、成婚料、オプション料などがかかります。

この費用にはからくりがある場合があり、初期費用が安くても、成婚が決まった時に多額の成婚料を請求する会社もあり、逆に月会費が安い分、最初の登録料が高いこともあり、会社によって様々です。

入会金無料などの謳い文句や、各段階で支払う金額を見たりするだけ決めるのではなく、活動を1年続けた場合、2年続けた場合とトータルでかかる費用をシミレーションして、会社選びをしましょう。

結婚相談所での活動を続けるにあたり、費用は安いに越したことはありませんが、安ければ良いという考えもまた落とし穴がある場合があります。サービス内容と照らし合わせてその金額が妥当かしっかり見極めていきましょう。

信頼できるか

何といっても信頼できる結婚相談所を選ぶことは非常に重要です。成婚率90%以上を掲げた結婚相談所も見られますが、成婚率という言葉は注意が必要です。なぜなら業界内の統一基準はなく、算式も成婚の定義も会社によりバラバラだからです。

婚活をする上で、登録内容が詐称だったというケースもあり得ます。そのため登録内容に偽りがないか入会時に厳しく審査している会社を選ぶのが良いでしょう。結婚相談所は他の婚活と異なり、身分証明書、卒業証明書、収入証明書、独身証明書などの提出が必須で審査が厳しいため、その分信頼性が高いと言えます。

また個人情報の取り扱いなど守秘義務がしっかり行われているか、アドバイザーの態度が親身であるか、無料相談の際に実際に質問するなどして自分の目で確かめておくのが良いでしょう。

会員数 と会員の質

出会いが多いほど結婚の可能性もアップすることは言うまでもありません。また自分の理想とする年代の異性の登録者数や男女比も必ず事前に調べておきましょう。単に会員数が多くても、会員の質は重要です。公表されていない場合は会社に問い合わせてどういった会員が利用しているのか詳しく質問し、自分の理想の異性に出会える確率を上げましょう。

実績はどうか

結婚相談所の実績はこれから活動し成功できるかを予測する上で、知っておきたいものです。ただ成婚率というのは先にお伝えしましたが、信憑性が高いとはいえないため、実際に結婚に至り退会された方の体験談なども参考にして、その会社の特徴や強みを把握しておきたいものです。

結婚相談所の種類と特徴

結婚相談所には大きく分けて、データマッチング型と仲人型があり、最近では両者のメリットを併せもつデータマッチング型と仲人型のハイブリッド型があります。それぞれの特徴についてみていきましょう。

データマッチング型

入会してから、自分のプロフィールをまず登録し、希望の相手の条件を登録します。これがデータ化され、相談所のシステムにより相手を探す仕組みとなっています。お互いにメッセージを送り合い、気に入ればデートすることができます。

自宅から隙間時間を活用して手軽に活動できるため効率的です。またその手軽さから登録者数も多いため多くの出会いが可能となります。

このタイプには仲人のような専門のアドバイザーがつかないため、自力で活動をして行ける方向きとなります。またプロフィールでPRできないとデートまでたどり着けないため、特にプロフィール作成には力を注ぎたいものです。

仲人型

専門のアドバイザーが出会いから交際、そして成婚に至るまでの全てをサポートしてくれる手厚いサービスがついています。デートのセッティングや交際に至るまでの相談、また交際中の相談から成婚に至るまで、きめ細やかなアドバイスがもらえるというメリットがあります。

その一方でデータマッチング型と比較して価格が高い傾向にあります。また入会の審査も厳しい場合がありますが、その分本気の会員が多いため、より成婚に結びつきやすいというのもメリットです。自力で活動するのが不安な方や、なかなか雑務をする時間がない方には、おすすめのタイプとなります。

ハイブリッド型

近年、データマッチング型と仲人型を組み合わせたユニークなタイプも出てきています。これまで仲人型は高いというイメージがありましたが、このタイプを両者の良いところを併せ持つ性質があるため、格安でマッチングサービスが利用でき、さらにアドバイザーつきというものもあります。

これだとデータマッチング型のみで不安な方も安心して何かあってもアドバイザーに相談ができます。単にサービスを提供しているだけで、後は本人任せというタイプもありますが、実際に成婚に結びつきやすいのは、専任のサポーターがある方が確率は高くなります。

男女別にみた結婚相談所の選び方

男性のための結婚相談所の選び方

男性の場合経済力や魅力がある場合も、仕事が忙しく出会いがない場合、結婚相談所は強い味方です。仲人型の場合は面倒なことはサポートしてくれ、仕事の合間に活動ができるのが魅力です。

男性は自分より年下女性を好む方が多いですが、20代女性に特典を付け会員を増強している会社も多いので、理想の相手の年代が多く登録している結婚相談所を選びましょう。

もし女性に人気の職業であることや、容姿も自信があり年収も高いなどハイスペックな男性の場合は、そういったジャンルのパーティーを用意している会社もあります。自分の魅力や需要を考え、入会する結婚相談所を決めて下さい。

女性のための結婚相談所の選び方

結婚相談所は、結婚を本気で考えている男性の登録が多く、また各種証明書提出も必須であり入会審査も厳しいことから安心して相手を選ぶことができます。

女性は特に若さが武器となるため、1年でも早く成婚に結びつくためには、会員数が多いところを選ぶと良いでしょう。また婚活パーティーを主催している会社もあるため、一度に多くの人と出会える方法を試してみるのも良いかもしれません。

いざ生活していくとなると経済力はとても重要となりますので、理想とする年収の男性が多く在籍している結婚相談所に登録しましょう。

結婚相談所と年齢

20代女性や40代以上のミドル世代は割引が適用される会社もありますので、そうした特典も活用して下さい。結婚相談所を利用するにあたり、若さはとても有利となります。デートにこぎつけるには、まずプロフィールで興味をもってもらわなくては先に進めませんが、男性の傾向として婚活において若い女性を好みます。

そのためにもなるべく活動は短期間に定め、成婚に向けてすぐにでも行動を起こしたいものです。10年20年長いようでいてあっという間に過ぎ去ります。婚期の適齢期を逃さないためにも、まずは第一歩を踏み出し新しい出会いをゲットしましょう。

入会時までにしておくこと

結婚相談所に入会するまでに、まず予算とともに婚活プランを立てておきましょう。漠然と登録をしていても、月日が過ぎ、毎月月会費を支払っているという状態にもなりかねません。最初が肝心です。いつまでに結婚すると目標を立て、どこまで自分で活動できるかを考え、自分でできないことは専門家の力を借りましょう。

それから自分のプランに合った会社選びをしていきましょう。何社かに絞れたら、それぞれのメリット・デメリットを把握し、費用対効果を考え、より自分に合った結婚相談所を選ぶことが、理想の結婚への道へと繋がっていくでしょう。何社か比較をしてみて自分が納得のいく結婚相談所を選んで下さい。

まとめ

ここでは失敗しない結婚相談所選びには、どんなことに注意をしたら良いのかみてきました。結婚相談所といっても、会社によりそれぞれサービスも値段も全く異なります。自分のカラーに合った結婚相談所選びが、成婚への鍵を握るでしょう。自分の性別や年齢も考慮した上で、結婚相談所における需要と照らし合わせ、理想の結婚に向けて、信頼できる結婚相談所との出会いを応援しています。