20代が登録している結婚相談所ランキング

結婚相談所ランキング

結婚相談所は信頼性の面からも、公的書類提出が義務付けられており、審査が厳しく安全ということがいえます。大きく分けてデータマッチング型と仲人型がありますが、近年それぞれの良い部分をハイブリッドさせたタイプがあります。20代から結婚相談所で婚活をすることは非常に有利となりますが、結婚相談所選びのポイントと注意点を述べるとともに、結婚相談所の料金プラン比較を行い、20代が登録している結婚相談所を一緒に検討したいと思います。

20代で結婚相談所に登録するメリット

女性は20代後半あたりから結婚に焦り出す傾向がみられます。周りもそろそろ結婚しだしたり、出産しだしたりする年齢です。20代女性で結婚相談所を利用している人は10~15%、20代前半では5%といわれています。

20代で結婚相談所に登録することは、結婚したい方にとって非常に有利となります。それではそのメリットについてみていきましょう。

結婚に本気の人と出会える

結婚相談所には結婚を真剣に考える、様々な男女が登録しています。普段の日常生活は行動にも出会いにも限りがあり、職場や知人の紹介などが出会いのきっかけとなりますが、結婚相談所に登録していると、生活圏内では出会えないような魅力的な異性と出会うチャンスがあります。

また自分の希望の条件により相手を探せるので、結婚を視野に入れたおつきあいができ、はやく結婚したい人にはおすすめです。20代男性はまだ結婚願望が薄い男性が多いため、同年代のつきあいでは男性には焦りがなく、なかには遊び感覚でつきあっている人もいるでしょう。

本気で結婚を考えている20代女性にとっては、相手が遊びの場合無駄な時間を費やすこととなります。気づいたら30代になり、結局結婚に結びつかなかったということのないよう、本気の場合は真剣な人の集まる場での出会いが信頼できるでしょう。

若さが有利となる

結婚相談所では30代以上の男性特に30代40代の男性の登録が多いですが、男性は自分より若い女性を好むことが多いため、20代女性は若さだけでも人気があります。出産のことも視野に入れると、30代40代の女性より20代女性は大変有利です。

婚活市場において需要が高い20代から結婚相談所に登録することで、年上の理想的な男性との出会いが叶うこともあります。同世代同士は話も合いますが、年上の男性も視野に入れて婚活するとさらに出会いのチャンスは広がるでしょう。

毎日刻一刻と着実に年齢を重ねていきますので、30代まであっという間に過ぎます。先手必勝若さが売りとなる20代こそ幸せな結婚のための活動としては最適といえます。

20代向けお得プラン

先でも述べた通り、20代というのは結婚相談所でも人気があるため、会社側も20代の登録を増やすため、入会金や月会費の費用を安く設定しているお得なプランが存在するところもあります。昔の仲人、お見合いのように堅苦しいものではなく、カジュアルなプランとなっていて、20代でも気軽な感覚で活動できるのも魅力です。

サポートが充実している

婚活にはネット婚活、合コン、婚活パーティなどがありますが、結婚相談所のサポートは他と比較しても手厚くなっています。なかでも仲人型の結婚相談所ではきめ細やかなアドバイスやサポートがついているのが魅力です。

20代の結婚相談所選びのポイントと注意点

結婚相談所といっても様々なサービスを提供するものが存在し、いざ登録するとなるとどれにしようか迷ってしまいがちです。ここでは20代が結婚相談所に登録する際、どういったことに気を付けると良いかみていきましょう。

入会時に必要な書類を調べる

結婚相談所のメリットは、入会時の書類提示が必要で、身元が確かで安心できるところです。全会員へ身分証明書、運転免許証、学歴証明書、収入証明書提出を義務付けているか最初に確認しましょう。

料金とサービス内容をチェックする

一概に安いというだけで飛びつくと、サービス内容が充実していない場合があるため、安さだけで判断せず、どういったサポートが受けられるかも確認しておきましょう。サポートがメールや電話だけではないか、婚活において困った時に手厚いサポートがあることは安心です。

登録している会員数や年代を調べる

会社によって登録や年代、男女比が異なります。20代の場合は20代同士の出会いも視野に入れ、20代の登録も多いものを選ぶと良いでしょう。

またどの会社も若い女性の比率を増やす努力をしていますが、男女比にも偏りがないか調べておきましょう。

成婚率など実績を把握

結婚相談所の実績として、成婚率が90%以上など謳った会社もありますが、これには注意が必要です。なぜなら、成婚率の算定式は業界で統一されたものではなく、独自に数値を高く見せる算式を採用している場合も考えられます。

成婚率を参考にする際には、単に数値を比較するのではなく、その会社の実績を把握するためには、どういった算式で算出された数値かも確認してから見比べましょう。

結婚相談所の種類

結婚相談所には大きく分けて、データマッチング型と仲人型の2つのタイプが存在します。

それぞれの特徴とメリット・デメリットについてみてみましょう。

データマッチング型

楽天オーネット、ツヴァイ、ノッツェなど

メリット ・公的書類提出などにより信頼性が高い
・空いた時間を有効活用できる
・多くの人との出会いが可能
デメリット ・短期で成婚を目指す傾向にあり破局も多い
・専門家からの細やかなアドバイスがない場合が多い

仲人型

メリット ・専門家によるアドバイスなど手厚いサポートがある
・交際以降もサポートがある
デメリット ・出会える人が少なくなる

仲人型・データマッチング型仲人型ハイブリッド型

縁-gage、パートナーエージェントなどでは、両者の良さを併せ持つタイプが登場しています。

この場合のデメリットは料金の高さが挙げられますが、縁-gageのように価格も安くてハイブリッドのものも存在します。両者のメリットを併せ持つこのタイプは、結婚相談所のなかでも最強といえるでしょう。

20代のための結婚相談所5社料金プラン比較

入会金・登録料・初期用 20代女性特典 月会費 成婚費 会員数 男女比
縁-gage
(ベーシックプラン)
10,000円 非公開 6,000円 0円 52,000人 5:5
楽天オーネット(プレミアムプラン) 106,000円 入会時費用50,000円
月会費
10,300円
13,900円~ 0円 50,041人 5.5:4.5
パートナーエージェント
(コンシェルジュライトコースエリアⅠ※1)
30,000円~ 月会費
11,000円
13,000円~ 50,000円 11,508人 4:6
ツヴァイ
(ベーシックプラン)
98,000円 登録料・初期費用50,000円
月会費
10,000円
13,800円~ 0円 27,758人 5:5
ノッツェ
(ベーシックコース)
77,500円~ 約53,250円
月会費3,000円
4,500円~(※2) 0円 非公開 6:4

※1 東京、関東、中部、関西エリア
※2 別途オプション会員情報提供料78,000円必要

〈参照〉

  • 縁-gage:https://www.en-gage.jp/price.html
  • 楽天オーネット:https://onet.co.jp/what/comparison/
  • パートナーエージェント:https://www.p-a.jp/guide/course/
    https://www.p-a.jp/uvalue/
  • ツヴァイ:https://www.zwei.com/join/price/
    https://www.zwei.com/20dai/
  • ノッツェ:https://www.nozze.com/service/basic.php
    https://www.nozze.com/service/cource.php

コスパランキング1位

婚活を始める上で料金は活動継続のためにも重要です。ここでは20代の登録のある結婚相談所5社の料金を比較してみました。縁-gageはデータマッチング型と仲人型の良い点を併せ持つハイブリッドタイプです。

通常は高額と言われますが、非常に低価格となっておりそのサービス内容をみるとコスパが非常に高くなっていて気軽に婚活が始められる嬉しい価格設定です。また月会費が安いと継続していくのにも助かります。

登録者数ランキング1位

登録者数は多くの出会いを探す上で重要となりますが、縁-gageでは52,000人の登録者数で非常に多くなっています。データマッチングの魅力をもちながら、手厚いサポートも受けることができるのは婚活をする上でとても助かります。

20代にお得ランキング1位

楽天オーネットではもともと入会金が安い設定で、成婚費も0円となっています。20代では入会金がさらに半額程度になるため、非常にお得となっています。

まとめ

ここでは20代が登録している結婚相談所についてみてきました。20代というとまだ結婚には早いと思われがちですが、真剣に結婚を考えている方にとっては、20代は大変人気があるため、結婚相談所に登録されることで、普段出会えないような理想の相手との出会いのチャンスも生まれます。

結婚相談所のなかでも、データマッチング型と仲人型のハイブリッドタイプで手厚いサポートを受けられ格安のものも出ており、気軽に婚活を始め継続していくためには、安くてサービス内容の良いものを選びたいものです。