結婚相談所で受けられるサービスってどんなもの?

かつて結婚相談所は結婚を焦る女性のものというイメージが少なからずありました。しかし最近ではSNSやマッチングアプリなどで、出会いを求める人も多くいる一方、結婚に前向きな男女に人気なのが結婚相談所のサービスです。

ライフスタイルや結婚観が多様化してきたからこそ、自分の人生や価値観にぴったりの人に出会いたいと考える人達が増えています。そのため以前の結婚相談所のサービスがさらに進化し、現代の婚活ニーズにあったサービスも出てきています。

カウンセラーがサポートしてくれる

結婚相談所を利用するメリットは、専門のカウンセラーが相談に乗ってくれ、自分に合う相手探しをサポートしてくれる点です。男女の出会いには様々な形があります。一般的には仕事や学校などの交友関係、友人や知人の紹介、合コンなどがありますが、いずれも好みや相手とのフィーリングなど、自分の判断で決めなくてはなりません。

自分の性格や価値観、結婚観を客観的に知り、相手に求める条件をきちんと把握するのは意外と難しいものです。そのため、毎回同じタイプの人と付き合い、同じような別れを繰り返す人もいます。

本当に自分に合う相手選びをしたい人にはカウンセラーのような第三者や、多くのカップル成立を見守ってきたプロの力を借りるのもおすすめです。またタイプの人に出会えたものの、スムーズに関係を発展させるのが不安な人もカウンセラーの存在は大きな助けになります。

結婚相談所では、最も重要な相手との出会いからカウンセラーがきちんとサポートしてくれます。自分のプロフィールを登録しておくことで、相談所のデータベース上に登録され、いつでも自分に合う相手を選ぶことができ、自分のプロフィールに興味を持った相手から、お見合いなどの申し込みがくることもあります。

このプロフィール内容によって希望の人に出会える確率が変わることもあるため、自分の魅力やアピールポイントをきちんと伝えられる内容にするためにも、カウンセラーが相談に乗ってくれます。自分の好みや希望条件に合う相手選びも、カウンセラーに相談できる点も大きなメリットです。

気に入った相手が見つかれば、お見合いを申し込むことができますが、カウンセラーが間に入って日時の設定などの段取りをしてくれるので、異性とのやりとりに不慣れで不安な場合でも安心できます。当日の服装や、具体的な会話の内容などなかなか人には聞きにくい細かな悩みもカウンセラーに相談できます。

また交際に発展し、二人での時間を過ごす中で不安なことがあればいつでも相談できます。どのような距離を縮め、関係を発展させていけば良いか具体的なアドバイスももらえます。

一人で悩まず、プロの意見を聞くことができるのは結婚相談所ならではのメリットです。出会いから交際を経て、最終的に婚約に至るまで、常にプロのサポートを受けられます。

検索システムでお相手を探せる

結婚相談所に入会すると、登録している会員の中から検索システムを使って自由に相手探しができます。自分の希望する条件に合う相手を簡単に探すことができ、会員向けにスマホアプリで検索することもできます。

SNSなどのいわゆる婚活アプリとは違い、結婚相談所に登録している結婚に前向きな相手を探すことができ、また職業や基本情報などの身元がきちんとした相手から選ぶことができることができます。

他にも独自のマッチングアプリサービスや、AIを使ったマッチングアプリが利用できるところもあります。過去のお見合い相手や活動の内容などから、自分に合いそうな相手や、自分と好みの合いそうなルックスの相手を選んでくれます。

また自分のDNAを採取して、遺伝子レベルで自分に合う相手選びのできるマッチングサービスを提供する相談所もあります。自分の意思とは無関係に遺伝子レベルで惹かれ合う相手選びができる他、将来生れてくる子どものためにと利用する人もいます。

これらの検索アプリなどは会員のみが利用できるようになっているため、非会員の場合は結婚相談所の店舗での検索システムの利用に限られることもあります。また入会に当っては、受けられるサービス内容や費用によって、いくつかのプランが用意されています。年間に申し込めるお見合い人数の制限や、専任カウンセラーのフルサポート付き、また自分の婚活内容の客観的データを元に評価、フィードバックしてくれるサービスまであります。

一般に入会金や月会費などが高いほど充実したサービスが受けられますが、自分の活動意欲や本当にサポートが欲しいシチュエーションでのみカウンセラーの仲介や相談を受けることで、自分の希望に合った予算内での活動も可能です。

タイプ別に活動できる

結婚相談所には様々な男女が登録し、前向きな婚活を行っています。20代、30代の結婚適期の男女はもちろん、再婚を希望して登録する人やシングルマザーとして育児をしながら婚活する人もたくさんいます。

昨今ではより自分らしく残りの人生を楽しみたいと、子育てが終わってから熟年離婚し、シニア世代になってから余生を共に過ごすパートナーを見つける人も増えています。もちろんシニア世代での初婚の人の中にも相談所を利用する人もいて、このような人たちをサポートするプランもあります。

シングルマザー向けの特別入会プランや、多感な時期の子どもを連れて婚活する人にも安心できるよう、サポート体勢の充実した相談所もあります。いろいろな事情、ステージの人に合ったプランや会員システムが用意されています。ハイクラスな人のみが登録できる結婚相談所もあります。

結婚を前向きに考えているなら、きっといい出会いがあるでしょう。

自分磨きができる

カウンセラーに様々な相談ができるのも、結婚相談所の魅力です。恋愛に限らず、自分に自信を持つことができれば積極的に行動でき、良い方向へと物事を進められます。

気になる相手とマッチングできた時や、お見合いをする時にどんなことを話せばよいか悩むこともあるでしょう。相手にどう思われるか、初対面の人とどのようにコミュニケーションを取れば良いかなど、大なり小なり人間関係や恋愛には悩みがつきものです。

せっかく自分に合う相手とのマッチングが成功したなら、このチャンスを最大限に有意義なものにできるよう、結婚相談所では相手との関係の作り方や話題選び、気に入られる第一印象の与え方など、様々なアプローチで自分の魅力を引き出すサポートをしてくれます。

初対面の人との会話に自信が無い人には、ロールプレイイングを用いたセミナーや、自分をイメージアップさせる笑顔の作り方やメイクの方法、またパーソナルカラー診断を通して自分に似合う色を知り、安心感を与えまた会いたいと思われるような服装選びも学ぶことができます。

これらは婚活だけでなく、対人関係やビジネスの場でも役立つものが多く、自分の魅力を客観的に知り磨きをかけていくことで自信を持つことができます。

まとめ

結婚相談所で受けられるサービスについて紹介しました。恋愛経験が少なく自信を持てない人や忙しく恋愛に時間を割くことのできない人にとっては、とても頼りになる場所ですが、それだけでなく自分の等身大の魅力を知ることで、自信を持って自分らしい恋愛や相手を見つけられる場所でもあります。

自分の魅力がいまいちよくわからない、また本当に自分に合う相手と効率よく出会いたいなら、ぜひ結婚相談所を利用してみると良いでしょう。