相場はいくら?結婚相談所の会費とその他の費用

自分で出会いを探すのは簡単では無く、毎日仕事と自宅の往復をしているだけでは現状から何も変わりません。安定した生涯のパートナーが欲しいなら、結婚相談所に多くのメリットがあります。自然な出会いよりも早く結婚出来ますし、お互いの条件を確認出来るので失敗のリスクが減らせます。しかし相談所は無料で利用出来る訳では無く、様々な会費が必要です。これらのサービスを使う場合、相場が分からず不安になるケースもありますので、発生しうる料金とサービスを確認しましょう。

入会金・登録料とは?

相談所に登録する場合に発生する入会金、または登録料ですが実は結婚相談所のグレードによって大きく違います。

ハイクラスや社会的地位の高い方が登録している相談所は男性よりも女性が高い事がほとんどで、入会料だけでも5~10万円が相場です。通常のグレードであれば1~3万円とリーズナブルなので、この金額を判断材料にして登録先を選ぶのも良いです。

時折キャンペーンやイベントを開催しているケースもあり、入会料が無料になる場合もあります。複数の相談所をチェックして、お得な時期に入会するのもコストを浮かせる賢い方法です。

月額会費の相場はいくら?

いくらスピード婚を目指しても登録してすぐに相手が見つかる事はほとんどありません。登録が済んだらスタッフに相談しながらプロフィールを作成し、相手の条件を決めます。後は自分から能動的に動くかじっと待っているかでスタイルが異なりますが、サービス全般を使う為に必要な料金を月額会費と呼びます。

一般的なグレードだと2~5万円、ハイグレードの場合は4~10万円が相場です。また結婚相談所によってはいくつかのプランがあり費用や利用出来るサービスが違うので、登録希望の相談所に事前確認するのがベストです。

年会費の場合もありますが、状況によってはローンや分割してくれる事もあります。

お見合いや成婚時にも費用がかかる?

結婚相談所と言えばお互いをマッチングさせて交際をさせる。双方に問題がなければ成婚となるのですが、このお見合いや成婚にも費用がかかります。

相談所は多くの会員を管理したり、サポートしたりしているのですがこのお見合い料・成婚料で利益を出しています。お見合い料は1回毎に費用が発生し1~2万円、成婚料は20~30万円とこれまでに説明した会費よりも高額です。

実はこの成婚料ですが、表向きには成婚していない様に見せかけて相談所を退会すれば支払いしなくても良いです。しかしパートナーと引き合わせてくれた事や、ここまでサポートしてくれた事への感謝の気持ちなので踏み倒すと相手から引かれる可能性が高いです。

結婚相談所選びの注意点

意外かも知れませんが、あまりにも会費が安い結婚相談所はおすすめ出来ません。理由はサポートの質が低下する可能性が高い点と、真剣な交際を目的にしていない方が多い為です。その為ある程度高級感があり、過去の実績をしっかりと公開している相談が良いです。

他にも男女比だったり、料金相場を明確にしたりしていると信頼出来ますしこちらからの質問に対するレスポンスが良い相談所も好感がもてます。

但し相性の問題もあるので、気になったところを使ってみて合わないと感じたら別の結婚相談所に切り替えるのも良い手段です。良質な相談所は無理に引き止める事はありません。

まとめ

使った事の無い方にとってはどんな費用を請求されるか分からないのでハードルが高いと思われている結婚相談所ですが、入会費・月額会費・お見合い料・成婚料で構成されている事がほとんどです。

相談所のグレードによっても料金が違うので、事前にスタッフへ相談しておくと登録時に失敗はありません。コスパ重視と言ってもあまりにも低額なところは、サポートや会員の質が良くない可能性もあるのでおすすめ出来ません。多くの相談所を確認し自分の目で決めるのがベストです。