料金が高いのには理由がある!良い結婚相談所を探している方へ

出会いにしても食事にしても何でも安い方がいい。確かに懐には優しいですが、それは本当でしょうか。目に見えないサービスに高い料金を支払うのはバカらしいと言うのは理解出来ますが、結果的にいい方向に進まないと意味がありません。特に結婚相談所や恋愛を含めたサービスは費用よりも、ある程度の質が重要です。なぜ安い相談所がよくないのか?反対にやや高額な相談所ではどんなサービスが受けられるのかを比較しています。登録を検討している方は必見です。

料金が安いとこんなトラブルが!

安かろう、悪かろう。と言う言葉がある様にあまりにも安すぎるサービスは、質がよくないケースがあります。

結婚相談所にも関しても当てはまり、料金が安いと多くの人が登録するので一人ひとりにサポートの手が回らないデメリットがあります。いくら安くても成婚出来ないと意味が無いですし、不明点をカバーしてくれない相談所なんて意味がありません。

そしてもう一つ挙げられるのが質のいい異性が登録していない可能性がある、という点です。ハイクラスな方は高い料金を支払って高級感がありサポートの手厚いところを選ぶ傾向にあります。可能性はゼロではありませんが、確率が低く何度もお見合いをしなければなりません。

サポート力があるから成婚率が高い

料金が高いと言われる結婚相談所は、その費用を捻出出来る方だけが登録しているので当然会員数は減ります。しかしその分サポートが手厚く、中には専任のコンシェルジュがついているところもあります。きめ細かなサービスを提供しているので、成婚に結びつきやすいのも費用の高い相談所のメリットです。

また高級感のあるオフィスが多くステータスになりますし、登録している方の中にハイクラスの方がいる可能性も高くなり、自分に釣り合ったパートナーを見つけやすいです。

アプリやパソコンから検索や相談が出来たり、支店が多かったりする為、利便性もいいのが特徴です。

結婚に真剣な方が多いから安心

痛手にならない料金を支払って色々な人を紹介してくれるのであれば、と遊び目的で結婚相談所を使う方もいます。そんな人に引っかかっては時間の無駄ですし、時にはアナタ自身が傷ついてしまう場合もあります。

それに比べてある程度の料金が発生する相談所は、結婚に真剣な思いで登録している方がほとんどです。会員のモチベーションが高いとこちらもやる気になりますし、確実性の高い出会いが期待出来ます。

お見合いや婚活パーティの数をこなさなくてもいいので、時間だけでは無くストレスを感じずに出会いを探せるのも大きなメリットでは無いでしょうか。

2つの種類に分かれています

意外と知られていませんが結婚相談所は大きく分けて2種類があり仲人仲介型・データマッチング型があります。

前者は昔ながらの相談所スタイルを貫いていて、アナタの条件や希望にマッチするパートナーを探してきてくれます。交際や結婚までサポートしてくれるので心強いですし、小規模で高いサポート力が特徴です。

後者はネットを活用して自分でマッチする方を探すので、ライフスタイルに合わせて婚活が出来ます。事前に条件が分かるので安心ですし、仲人型よりもリーズナブル且つ気軽に利用出来るのが強みです。どちらも一長一短なので、自分に合った方法を見つけて下さい。

まとめ

結婚相談所の料金にはグレードがあり安い・高いどちらもメリット・デメリットがあります。前者は気軽に始められる反面、本気度の低い方が遊び感覚で登録していたりスタッフのサポートが十分でなかったりする場合も考えられます。

後者は料金が高い為、遊び目的が少なく真剣に結婚を考えている方が登録しているので成婚率が高いのでおすすめです。

相談所も仲人型・マッチング型に分かれていて、それぞれに特徴があります。仲人型はマッチングから結婚まで総合的なサポートが魅力で、マッチング型はライフスタイルに合わせた婚活が出来ます。