結婚相談所が語る!出会いを増やす写真はどうやって撮る?

まだ会った事のない相手の情報を見る際に、写真があるのとないのでは大きく違います。いくら文字で良い条件を並べられてもピンときませんし、反対に写真一つでその人を気に入る事だってあります。そんな重要なプロフィール写真ですが、どう撮影すれば魅力的になるのでしょうか?近年ではセルフィーが当たり前になっていますが、自分で撮影・他人やスタジオでの撮影の違いや、どんな風に撮影すれば雰囲気が良くなるのかを知り差をつけましょう。

笑顔の写真は目を惹く

無表情よりも笑顔の方が親近感は沸きますし印象が良い、これは婚活でも同じです。写真撮影に慣れていない方は表情作りが出来ないので、こわばってしまったり無表情になってしまったりするケースが多いです。

特に女性はシワを隠そうと思い、極力表情を出さない傾向にありますがこれはNGです。とはいっても品のない笑い顔も好印象とはいえません。

ポイントは口角の上がり具合・歯と目の魅せ方です。口角が自然に上がっていると優しい笑顔になりますし、柔らかい印象になります。下の歯や歯茎が見えると下品なので歯を出す時は上の歯だけ、黒目の面積が広いとインパクトがあるのでこれらに気をつけて笑顔を作るのがポイントです。

色で印象を操る

表情をより魅力的に引き出してくれるのが服の色です。同じ表情でも服の色が違うだけでも大きく印象が変わるので写真を撮る時は要チェックです。

ある程度フォーマルであれば好きな色や好きな服装で構いませんが、男性は濃紺やグレーなどの落ち着いたスーツがおすすめです。男性はシャキッとしたイメージと誠実さを出すと良いので、引き締め効果のある色がベストです。どうしても柄や色で遊びたい場合はストライプやチェックなどの控えめなスタイルが良いです。

女性は肌色を良く見せてくれるピンク・赤がおすすめです。スーツでも良いですが女性らしさを出すのならふんわりしたワンピースがおすすめです。

セルフィーよりはスタジオがGood

結婚相談所で使う写真はアナタやアナタの友人・知人が見るものではなくパートナーになりうる異性がチェックするものです。その為、セルフィーだったり素人が撮影したりするのは良いとはいえません。

交際が始まり、砕けた関係になればそれも良いですが初対面で判断されるプロフィール写真はスタジオでの撮影が無難です。アナタに合ったヘアスタイルやメイクを客観的に判断してくれたり、ポージングなどの知識もあったりするので食い付きが違います。

ちなみにスタジオで撮影する場合の費用は5000~1万円程度で、そんなに高くありません。どう撮影するのか事前に確認しながら最高の写真を撮りましょう。

加工はNG!ありのままのアナタが良い

スマホで写真撮影をするのが当たり前になりつつある今、同時に加工をするのも当たり前になっています。肌の色やシミ・シワなどのコンプレックスをぼかして隠したり、顔の輪郭や目の大きさを変えたりする事も出来ます。

当然仕上がりは美しくなりますし撮影した側からすると、この写真をプロフィールに設定すれば印象が良い!と思います。確かに写真のアナタは印象が良いですし、相手も期待します。

しかし実際に会えばそれが加工だった事がバレますし、期待値が高すぎて落胆されるケースもあります。奇跡の1枚ではなく、ありのままのアナタをどう美しく撮影するかが重要です。

まとめ

結婚相談所で使うプロフィール写真はとても重要なもので、気軽に撮影したセルフィー、なおかつ加工済みのものは良い印象を与えません。

また服装や服の色だけではなく笑顔の作り方だったり、ポージング一つ違ったりするだけで相手に与える印象は大きく違います。

婚活を成功させたいのなら、これらに気をつけた上でアナタの魅力を最大限に引き出してくれるスタジオを使うのがベストです。どう撮影すればよいのか?からアナタの雰囲気や好みのスタイルをヒアリングして実現してくれます。