40代で結婚相談所を利用するメリット・デメリット

まわりの同世代の友達が結婚していく中、自分は自分、なんて考えで仕事にプライベートに忙しくしていたら、気が付くと40代。結婚願望はないわけではないのに、もはや結婚して子供を産んでという一般的な女性のコースを外れてしまったかもしれないと思う40代女性や、オクテで女性と話すのが苦手、職場でも女性との接点が少ないという40代男性。結婚相談所なら結婚を望む人が会員となっています。効率的に結婚相手を探すには結婚相談所がよいでしょう。

失敗できない40代?結婚相談所を利用するメリットは

40代の女性にとって、結婚とは何でしょう。仕事も軌道に乗って責任のある立場に立ったりして充実している時期かも知れません。経済的にも独身で給料もまあまあとなると、不自由はないでしょう。自分一人で生きていくこともできそうです。でも、家庭を持った友達の別の意味で充実した表情にであったり、ひとりでいる事がふと心細く感じたりして、やっぱり婚活を始めるという人も少なくありません。

婚活というと、手軽なところではまず、地域で行われている街コン、婚活パーティなどの婚活イベントや婚活アプリなどが思い浮かびますが、40代が参加するには少しハードルが高いように感じます。女性ではやはりモテるのは20代の若い女性で、せいぜい若見えの30代まで。アラフォーとなるともう引き立て役でしかないような気持ちになることも珍しくありません。

男性の場合でも、やはり女性に苦手意識があれば積極的におしゃべりもできず、大した成果も出ず何のために参加したのか分からないような結果になる事が少なくないでしょう。

また、婚活イベントなどに参加する人のなかには、ただ付き合いで参加する人や恋活の人、悪くすると既婚者も混じっている可能性もあります。またたいていは身元を調べるわけでもないので、職業や年齢をいくらでもごまかすことができるのです。これでは、もし連絡先を交換するくらいの成果があっても結婚までたどり着く相手である確率はそう高くないはずです。

その点、結婚相談所は登録時に審査があり、公的な証明書が必要なことがほとんどで身元がはっきりしています。また条件に合う人を探すので、お互いに理想に近い人を紹介してもらえるのです。とくに40代女性には、あまり失敗をくりかえす時間の余裕はありません。50代になってしまうと、女性の需要はさらにガクンと下がってしまいます。平均的には結婚相談所に登録すると、数カ月のうちにはほとんどがお見合いが出来ています。女性にとっても男性にとっても、無駄なく効率的に出会えるのが結婚相談所のメリットと言えるでしょう。

結婚相談所を40代で利用するデメリットとは

結婚相談所のデメリットとは、まずは高めの料金でしょう。入会金に3万~5万くらい、初期費用では数万~10万以上かかるところがあり、さらに月会費がかかります。結婚相談所によりますがお見合いの度に料金がかかるところもあり、さらに単発のイベントや成婚料まで考えるとかなりの費用がかかると言えます。

また、結婚相談所では専任のアドバイザーが付くところがほとんどですが、相性が合うか合わないかで結婚相談所を利用する価値は全然変わってきます。そのくらいアドバイザーとの関係が大切で、自分の気持ちや希望を理解してもらい、自分の本質の魅力まで引き出してくれるのがアドバイザーです。ここの関係がうまくいかないと、成婚までたどり着くのはなかなか難しくなってきます。

でも、高い費用がかかるところはそれなりにサポートが充実していたりして、考え方次第ではこの費用で理想の結婚相手が見つかるなら、ダラダラと街コンや婚活イベントで小金を払って残念な思いをしながらチャンスを待つよりは賢いでしょう。とくに40代の女性にはそんなのんびりしている余裕はないはずです。

どんな結婚相談所を選ぶべき?

結婚相談所の選び方で運命が変わってしまうといってもいい40代です。どんな結婚相談所を選ぶといいでしょうか。まずは大きく分けて結婚相談所にはデータマッチング型、仲介型、両方の要素があるところがあります。年齢や経歴などの条件だけで相手を見つけるデータマッチング型では、40代女性は厳しい状況でしょう。

結婚相手を探している男性は子どもを望んでいることが多く、その場合20代~32歳くらいまでがギリギリの条件になります。40代になるともう年齢ではじかれてしまって、つきあうどころか知り合うこともできなくなってしまいます。どうしても子どもが欲しいというわけでもなくても条件に30代までとされてしまえば、40代には知り合うチャンスがありません。もしかしたら年齢以外の条件は合っていて、出会えば恋に落ちる相手だったとしてもです。

その点、仲介型の結婚相談所では、その人それぞれの希望を細かく配慮して、その人に合いそうな人を見つけてくれるので、データ上では見えてこない人柄までも考慮した出会いが可能です。さらにプロフィールの内容から最初のお見合いのアドバイスなど成婚にたどり着くまでのフォローを受けることができます。年齢で区切られると不利な40代は、仲介型か両方を利用できるシステムの結婚相談所を選ぶといいでしょう。

また、会員の数よりも、会員の年齢層にも注目しましょう。20代が多く在籍する結婚相談所では40代女性はますますチャンスが少なくなってしまいます。男性会員の年齢層にも注目です。一般的に男性会員は40代が多いのが普通ですが、40代の男性は自分より年下の20代・30代の女性を選ぶ傾向にあります。40代女性の需要があるのはやはり50代・60代が多くなるのでシニア世代までフォローしている結婚相談所では、出会える確率も高くなるでしょう。

男女ともに40代に人気が高いのは、ツヴァイやパートナーエージェントなどです。ツヴァイは25年の実績がある結婚相談所です。そしてパートナーエージェントは高い成婚率が特徴です。40代女性にはアネ婚などもおすすめです。30代・40代の女性中心の結婚相談所で、会員になる男性は30代・40代女性を求めて登録しているので、確率は高くなります。

たいていの結婚相談所が無料体験や無料相談を行っています。これらを利用して、結婚相談所の雰囲気やシステム、料金などを体験して自分に合うところを探しましょう。担当者との相性も大切なので、合わなかった場合に変更してもらえるかなども確認しておきましょう。

まとめ

40代になると、自力で結婚相手を見つけるのは至難の業です。街コンや婚活パーティなどで失敗して残念な気持ちになるよりは、専任のアドバイザーのいる結婚相談所で紹介してもらうのが効率のいい方法ですが、結婚相談所にもメリット・デメリットがあることを知りましょう。そして高い料金を払うのですから十分に活用できるようにしましょう。

40代というと、できるだけ失敗したくない年齢ですが、思い込みやプライドから、自分を客観的に見れなくなっていることもあります。自分に合う結婚相談所を選ぶことと、素直にアドバイザーの意見を聞くことが結婚相手を見つける近道だと言えます。