40代の婚活なら結婚相談所がおすすめの理由

40代の婚活は20代、30代にくらべ厳しいものになるのは誰もが思うことです。今まで通り、普通に出会いを待っていてはあっという間に50代に突入してしまいます。50代になるとさらに婚活は困難になってきます。手遅れにならないように婚活を始めましょう。できるだけ効率よく結婚相手を探すには、結婚相談所に登録することをおすすめです。どうして高い費用がかかる結婚相談所がおすすめなのかをご説明します。

40代の婚活の実情

20代、30代を仕事とプライベートに充実して過ごしてきた女性も、40歳手前になると急にこのまま独りで生きていけるか考えるものです。同世代の友達は家庭を持ち子育てに忙しく、自分とは違う充実した表情に、自分をふり返った時ふと、淋しさを感じるかも知れません。

やはり結婚したいと思ったときにはもうアラフォーで、世間の結婚適齢期をとっくに過ぎてしまっています。婚活パーティや街コンに参加するも、ちやほやされるのは自分より若い20代・30代の女性ばかりで、参加している男性も二流から三流がいいところです。この歳までがんばってきた自分に変なプライドがある分、あまり低スペックな男性と付き合いたくないという気持ちも働いて、思うような成果も得られず婚活を続けていると、あっという間に40代も通り過ぎてしまいます。

40代になると女性はモテなくなることが多いのはなぜでしょう。ひとつは仕事で男社会で戦ってきているので、そのクセがついている女性がとても多いということです。男性に対してつい上に立とうとしてしまったり素直さがなかったり、がんばりすぎてしまうのです。仕事相手としてはそんな強い女性を認めることもありますが、結婚相手としてはあまり好ましく思わない男性も少なくありません。

そして、恋愛離れして久しいために、自分を客観視できていない人もいます。20代のころの恋愛をそのまま続けようと思ってももう40代です。相手は20代の女性を見るようには見てくれません。その現実に気づかない人が多く、それもなかなか相手が見つけられない原因となっています。20代の時の彼氏を40代の女性が求めても、それに応えてくれる男性はなかなかいないでしょう。それでもまだ自分より年上の50代以上にそれを求めるならまだ分かりますが、そういう人に限って、年齢の条件は同世代かそれ以下ということが多いのです。

結婚相談所をおすすめする理由は

40代の婚活に結婚相談所をおすすめする理由は3つあります。1つ目は、登録している会員の身元がはっきりしているところです。はっきり言って地域や団体が行っている婚活イベントや街コンでは、比較的安い料金で誰でも参加できるものがほとんどです。そのため、ただの遊び相手を探している人や、職業・年齢などを偽っている人、ひどい例では既婚者まで参加している可能性もあります。

仮に自分を気に入ってくれて、話がはずんで次も会いましょうとなった場合でも、付き合いが深まるうちに相手のウソやごまかしに気づくときが来たり、ウソまででなかったとしても結婚への熱量の違いから破局してしまったりする可能性も十分あります。そしてまた、貴重な数カ月を無駄に費やしてしまうということになります。40代女性にとって時間の無駄は大敵です。少しでも結婚に向けて効率よく相手を探すことが大切です。結婚相談所に登録する際には公的な身分を証明するものを提出したり、厳しい審査があるところがほとんどなのでそういう心配はありません。

2つ目の理由は、条件のあう人と効率よく出会うことができる点です。普段通りの生活では結婚相手に求める条件を満たした人に出会える確率はほとんど無いというのが現実です。婚活イベントでもせいぜい年齢別のイベントに参加するくらいでしょう。でも結婚相談所ではプロフィールを登録するので、それぞれの条件に合う人とマッチングすることができます。そして、その人達はみな、結婚することを目的にして登録しているので、話は早いです。お見合いして気に入ればお付き合いが始まり、順調に関係を深めることができれば成婚という流れがスムーズに出来てきます。

3つ目は手厚いサポートが受けられるということです。プロフィールの書き方からお見合いの立ち会い、デートのアドバイスからフィードバック、プロポーズの相談など相手探しから成婚まで担当者がサポートすることで、信頼感が生まれ、タッグを組んで婚活を進めていけます。経験のあるプロのアドバイスを受けられるのはとても心強いもので、自分の魅力を引き出してくれたり、欠点を指摘して改善できるように協力してくれたり、うまく関係をつくっていけるようにお膳立てしてくれるので、恋愛が多少苦手な人でも遠回りせず、とても効率的に付き合うことができます。もしデートを重ねて、やっぱり合わない、お付き合いをやめたいという場合でも担当者に意思を代行して伝えてもらう事ができ、精神的にも楽に次に当たることができます。

婚活を成功させるには

40代女性が婚活を成功させるために必要なことはなんでしょう。1つ目は高望みをやめることです。40代にもなると社会的地位もそれなりに上がっていて、相手にも同程度以上のスペックを求めてしまいます。結婚するなら自分より稼いでいる人、いい学校を出ている人でないと尊敬できない、などおかしなこだわりを捨てることが必要です。

でもそもそも、40代の女性の需要は決して多くありません。そのうえこちらから厳しい条件をいくつも課したら、それをクリアできる男性の数は限られてきます。そしてやっと見つかった相手にコンタクトを取って会ってみたらまったくタイプでないかも知れません。それどころかお見合いを断られる可能性もあります。会いさえもできなければ婚活もなにもありません。

これを条件を少し下げて、会える男性の数を増やしてみると、それだけチャンスが増えるということになります。自分の理想の条件を、ひとつひとつ絶対に必要なものか考え直してみましょう。高い条件にこだわって誰にも会えないより、できるだけ多くの男性と会ってみるほうが結婚の可能性は広がります。また、データだけの机上の情報だけで人間は判断できないものです。実際に会ってみると、想像していたよりもずっと頼りがいがあって男らしい人柄だったり、その逆もあるでしょう。

そして、もうひとつは前向きな気持ちで活動することです。お見合いを断られても、会ってみて続かなくても「縁がなかった」と割り切って次のことを考えましょう。そして大事なのは、素直になることです。担当のアドバイザーの言うことを素直に受け止めて実行できる人は成婚が早いものです。相手に対してもです。自分の思いと多少違っても、柔軟に受け入れる器の大きさが、婚活でもその後の結婚生活でも上手くやっていくポイントになるでしょう。

まとめ

結婚相談所に入れば自動的に結婚できるわけではありません。とくに40代の女性は待っていてもなかなか相手からのアプローチはないでしょう。積極的に相手にコンタクトをとるようにして、なるべく多くの人と会っていきましょう。

理想通りの条件がそろった相手でなくても、自分のこだわりやプライドを捨て、相手のいいところを探すつもりで会ってみると、案外いい人が見つかるものです。経済力や経歴もある程度は大事ですが、いちばん大事なのは自分とこの先うまくコミュニケーションを取っていけるかというところです。素直な気持ちで向き合っていきましょう。