40代に人気の結婚相談所!人気ランキングと口コミの評判

40代の婚活となると、かなり厳しい状況になるのは誰の目にも明らかです。特に婚活パーティや街コンなどで相手を探そうと思ってもなかなか困難です。結婚相談所で専門家のアドバイスを受けながら相手を紹介してもらうのがいちばん効率的で成婚率も高くなります。

結婚相談所もそれぞれ得意分野があります。会員数が多いところ、会員が若い世代が中心のところやその逆の場合もあります。時間を無駄に出来ない40代の婚活には、結婚相談所の選び方がポイントになってくるでしょう。

40代におすすめの結婚相談所は

40代におすすめの結婚相談所を選ぶポイントは、成婚率と40代会員の割合です。ライバルは少ないほうがいいに決まっています。また、アドバイザーの手厚いサポートがあるかどうかも選ぶ基準になるでしょう。

パートナーエージェントは、高い成婚率を誇る結婚相談所です。専任のコンシェルジュだけでなくチームで1人の会員のサポートをしてくれる心強い体制が魅力です。40代の割合も約20%と比較的高い割合になっています。コンシェルジュとじっくりカウンセリングして、多くの会員の中からコンタクトを取れた相手とお見合いをします。その後成婚に至るまでコンシェルジュのサポートを受けることが出来るので安心です。

口コミの評判では、細かいアドバイスが役に立った、ていねいなフォローがあってよかったなど、専任コンシェルジュの高評価が目立ちます。そういう意味では、担当者との相性も大事だと言えるでしょう。高い会費を払うので、十分に活用できないと意味がありません。もし担当のコンシェルジュのとの相性が悪いと感じたら変えてもらうなどした方がいいでしょう。

アネ婚は30代・40代が主役になれる結婚相談所として有名です。会員になる男性は、基本的に30代・40代の女性を求めています。入会金と初期費用はかかりますが、月会費はなく、成婚料のみという珍しいシステムです。サポートも充実していて、ひとりひとりに本当にあったプランで進めていきます。立ち合いお見合いからコーディネートサポート、メイクレッスンまで受けられて、自分の魅力を最大限に引き出すサポートをしてくれます。

IBJメンバーズは会員数が6万人以上と多く、1年以内に約70%の成婚率という実績の結婚相談所です。カウンセラーの細かくていねいなサポートで成婚までしっかりサポートしてくれます。会員のスペックも高く、入会審査も厳しいので安心して紹介してもらえます。口コミでは料金の高さに見合うサポートが受けられた、担当者が親身になってアドバイスをしてくれたなどの声が多く、サポートへの満足感がうかがえました。

40代ならではの魅力をみがこう

30代前半ならまだしも、40代になったら20代の若い女性と同じ土俵に立って勝負しようと思ってもきっと歯が立たないでしょう。男性はどうしても若いほうを選びます。それに結婚して子供が欲しい男性は、そもそも20代の女性を選ぶはずです。それでは40代の女性は20代が持ち合わせない、40代ならではの魅力をみがくことがポイントになるでしょう。

40代の魅力とはなんでしょう。今まで仕事をがんばってきた人は豊富な社会経験と知識で知的な魅力があるかも知れません。大人の女性という感じでしょうか。落ち着きややさしさ、包容力なども武器になります。長い結婚生活を円満に過ごしていくには、人間的な器の大きさも必要になってくるので、そういう意味では20代の女性と比べると身についているかも知れません。

でもあまり仕事のキャリアをアピールしないほうがいい場合もあります。男性はプライドが高い傾向があるので、あまり仕事ができる女性は結婚対象としてはふさわしくないと感じるのかも知れません。逆に、ひとり暮らしなどの経験が長ければ、経済観念や家事には長けているので、その部分は男性にアピールできるところでしょう。

肌や髪などの外見はどうしても若さに勝てない面もありますが、40代なりのおしゃれを心がけ、清潔感と上品さを出していくとよいでしょう。身なりだけでなく、しぐさや話し方など、内面からにじみ出るものを大切にしましょう。20代の女性がやっても背伸びしているように見えて滑稽なことも、かっこよくできるのが大人の女性です。40代だからこその魅力を探してみましょう。

思い込みやこだわりを捨てることも大切

40代の女性は、どうしても理想が高くなる傾向があります。自分が今までがんばってきた分、譲れないという気持ちと、自分にある程度のキャリアがある分、それより下のスペックの男性は受け入れられないとか、自分を客観視できずに20代のころと同じ理想を抱いているなど、様々なことが要因でしょう。でも、現実には20代・30代のような若さはありません。結婚後子どもを持つというのも正直なかなか厳しいです。

なので相手に対する条件を見直して、許容範囲を広げる努力も必要でしょう。年齢も同世代が理想という人が多いと思われますが、40代女性の同世代の男性は子どもを望む確率が高いので、50代まで許容範囲を広げてみることをおすすめします。またハイスペックにこだわるのもほどほどにしましょう。生活が豊かだからしあわせな結婚生活かというとそうとも限りません。特に40代まで仕事を続けてきた人は結婚後も仕事をしていくことがほとんどだと思います。相手の年収も、2人の収入を合わせて、不自由なく暮らしていけるくらいの年収にすれば、条件に合う人はもっと増えるでしょう。その中には、自分に合う人もいるかも知れません。

婚活が上手くいかない女性は思い込みやこだわりが強すぎることが多く、相手のいい面をなかなか見れない傾向があります。できるだけ相手のマイナス面よりもプラスの面を見るようにしましょう。年齢が多少ネックになっても気が合えば楽しいし、性格が良ければ、顔がすこし好みと違っていてもファッションや髪型で見た目の印象は変わるものです。自分が変えてみるというのも楽しいかも知れません。

相手のいい面を探すというのは、婚活においてはもちろん、その後の長い結婚生活ではきっと必要になってくることです。相手の欠点を受け入れて、いいところを認めてそこに注目していくことが幸せに結婚生活を続けていくためのコツでもあるのです。

まとめ

40代には相手探しから成婚までのサポートを受けられる結婚相談所をおすすめします。結婚相談所も数が多く、システムや中心になる年代、特徴がそれぞれあるので、無料体験などに参加して、自分に合うところを探しましょう。担当者との相性もとても大切です。決して安くない料金を支払うのですから、自分と合わないと感じたら早めに変えてもらいましょう。

そして、あれこれ高望みをしないで、決断しましょう。理想ばかりを追うとキリがありません。自分の最低ラインを決めておいてそこを基準にしてみることをおすすめします。物事をポジティブに考えて、明るい気持ちでいることが運命の相手と出会うためのポイントでもあるのです。