安かろう悪かろうに注意!会費が安い結婚相談所あるあるを公開

結婚相談所への入会を考えた時に気になることの一つに料金があります。低価格で始められるからと気軽に登録をしてみたものの、なかなか自分が思うような相手にめぐり合えず、結婚が遠のいてしまっているケースもあります。低価格を推している会社が全て悪い会社というわけではありませんが、設定されている価格にはそれなりの理由がある場合がほとんどです。このサイトでは、安い価格で運営している相談所の特徴とそれに対する対策をご紹介いたします。成功する結婚は慎重な相談所選びから始まっています。良質な会社とお相手に出会い、幸せな人生を掴みましょう。

結婚相談所の相場とは

会社によって行なっているサービス内容や料金が異なるため一概には言えませんが、一般的な相談所では、入会金、初期費用、月会費、お見合い料、成婚料が発生します。入会金、初期費用に関しては登録時にかかる比較的大きな金額で、月会費は相談所の運営費として、ジムや習い事などと同じような感覚で毎月継続して支払っていくものです。その後、ご自身の活動状況や進捗状況に応じてプラスで支払う料金が発生します。

入会金の相場はおおよそ3万円、中には10万円ほどの会社も存在します。初期費用に関しては、登録料と呼んでいるところもありますが、おおよそ1~3万円が相場のようです。相談所では登録者のプライベートな情報も多く扱うため、個人情報保護の面でも厳重な管理が必要になってきます。また、初回は登録者とスタッフの関係もゼロからのスタートなので、登録者のプロフィールの把握や希望条件などのヒアリング、カウンセリングなど様々な準備が必要になるため、今後の自分にとって必要な自己投資だと思っておきましょう。

安さにつられると後々後悔することも

結婚相談所によっては、お試し入会というキャンペーンを謳って入会金、登録料が無料のところもあります。一見お得に思いがちですが、今後真剣に婚活を進めていきたいと思う人にとっては、注意が必要です。中には価格が無料もしくは低価格でも手厚くサポートをしてくれるところもあるかもしれませんが、多くの場合は無料にすることによって会員を大量に抱え過ぎてサポートしきれないなど、サービスの充実度が下がっているケースがあるからです。

中には婚活を始めてすぐに理想の相手に出会える人もいますが、婚活は思っている以上にハードな活動で、続けるほどお金もかかります。思うような人と関係性がうまく続かず、自信をなくしてしまう人も多くいます。そのような中でカウンセラーによる支えは婚活を続けていく中では大切な要素の一つなので、サービスがしっかりしていることや相性が良いことなども値段以上に重要なチェックポイントです。

もしはじめに入会した相談所が合わず、他の相談所に入会し直す場合はまた1から始めなければなりませんし、それ以前に婚活自体を諦めてしまうという人も意外と多いと言われていいるため、始めの相談所選びは慎重に行うべきです。

お見合い料や成婚料の落とし穴

初期費用などがあまりかからないとなるとハードルも低く感じられ、気軽に始めるきっかけにもなります。しかし、相談所でかかる費用は会費だけではない場合がほとんどで、多くの相談所ではお見合い料や成婚料という別の料金が後々加算されます。

お見合い料とは、会員同士であるお二人がマッチングし、実際に会うことが決まった際に支払う料金のことです。相談所の担当スタッフから紹介されて会ってみるというパターンもあれば、ご自身で探した相手に会ってみたいというパターンもありますが、基本的にはどちらもお見合いとなります。一般的な相場はお見合い1回につき5,000~10,000円程度に設定されているところが多いですが、会社によってはお見合い料がないところや、月額に含まれているという場合もあります。1ヶ月の間に何度お見合いをするかによっても変わるため、ご自身の婚活ペースと、検討している相談所の料金プランをすり合わせて選ぶことが重要です。

成婚料とは、結婚が決まり、相談所を退会する必要が出た時に相談所へ支払う料金のことです。相場は5~30万円と幅広いですが、中には成婚料がない会社もあります。最後までお金がかかるのか、とがっかりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、成婚料が設定されている相談所はサービスが充実している場合も多いのが特徴です。成婚料がないということは、仮に会員同士の結婚が決まっても会社には何も利益がないとも言えるため、サポートが貧弱になってしまうリスクも無きにしもあらずです。

会員が少ない

婚活を始めたばかりの人は、相談所に登録さえすれば多くの人と出会えると思ってしまいがちです。しかし、そもそもその相談所に登録している人が少なければ出会いも何もなくなってしまいますよね。

気をつけなければならないのは、実際の会員数はそこそこいるように見えても、積極的に婚活を行なっているいわゆるアクティブ会員はほとんどおらず、ただ登録しているだけの人であったり、悪質なところになると、サクラとしてあたかも婚活を行なっているかのように見せかけている場合もあります。

このような内部の情報を知ることは難しいのが現状ではありますが、インターネットでの評判や口コミ、実際に相談に行ってみることを通して、本当に出会えるフィールドなのかというのを確認することをおすすめします。

サービスが乏しい

結婚相談所というと、単なる男女の出会いの場として提供されているサービスというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。もちろん登録会員が豊富にいてお互いの理想とする相手に出会える場であることは前提条件ですが、相手と出会い、関係性を育み、その先の結婚生活につなげていくことこそが重要です。

理想の相手を選ぶ以前に相手にも選んでもらえるよう、自分のことを客観的に理解することも大切です。相談所の結婚アドバイザーはあなたがどのような性格で、どういったところをアピールしていくと良いのかといった第三者の視点からアドバイスをしてくれるところもありますし、お相手とのコミュニケーションの取り方や服装の相談にも乗ってくれるところもあります。
出会った後のサポートがあるかないかでもその後の婚活が左右されるため、どのようなサポート体制があるのかをチェックしておくことも大切です。

実績が少ない

婚活ブームに伴い新しい会社も続々とできており、相談所の中には立ち上がって間もないところもあります。どんな会社でも設立したばかりの時期があるのは当然ですが、あなたの人生は1度きり、何事も初めてで手探りの会社よりも実績があって安心できる相談所にお世話になりたいというのが本音ではないでしょうか。

実績がない会社は当然始めは会員を集めるところからのスタートとなるため、初めは安い価格で集客を目指している場合もあります。これによって多くの会員が集まり、出会いの場も多くなっていれば良いのですが、会員だけ多くても、実際に成婚につながっている人がいないのは不安ですよね。

目的は出会いではなくてその先にある結婚、そして幸せな生活なので、実際に相談所で出会って成婚しているという実績があると、信頼の置ける相談所かどうかの目安にしやすくなります。実績がないことが全ての人にとって不利かというとそうでもありませんが、やはり確率的には下がる可能性が高いので、業績を調べられるようであれば事前にチェックをしておくことに越したことはないでしょう。

まとめ

あなたの大切な時間を使って行う婚活、どのような結婚相談所に入会するかによって、今後の出会いや結婚相手を大きく左右するポイントになることは言うまでもありません。そもそも相談所よりも婚活パーティーや合コン、友達の紹介の方が合っていると言う場合もあるかもしれません。価格だけが全てではありませんが、設定された料金には理由があります。安物買いの銭失いとなってしまわないためにも事前のリサーチが大切です。いくつかの相談所を比較検討し、ご自身にとってぴったりの会社を見つけ、理想のお相手と結ばれましょう。