結婚相談所で印象をアップする女性にオススメの服装

初対面の男女が出会う婚活の場では、普段以上に第一印象が大切です。お見合いやデートをする時にファッションを気にかけることはもちろんですが、結婚相談所に通う際のファッションにもこだわることで、より一層婚活の成功率を高めることができます。このサイトでは、これから結婚相談所を利用する女性にオススメの服装ポイントを解説していきます。日頃からファッションセンスを磨いて素敵な女性を目指し、婚活を成功させましょう。

結婚相談所でファッションはこだわるべき

婚活で知り合ったお相手に会うためにファッションにこだわりを持つことはもちろん重要ですが、それ以前に結婚相談所に行くためのファッションもこだわると、その後の婚活の成功率がアップします。結婚相談所では特に男性と会うわけではないのになぜ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日頃からファッション感覚を磨いておくことが重要です。

相談所の結婚コンシェルジュは日々多くの婚活をしている女性と関わっているいわゆる婚活のプロです。あなたのファッションがあなた自身が出会いたいと思っている男性とマッチしているのか、どのような男性があなたのコーディネートを好む傾向にあるのかなど、相談所に登録している会員の傾向をベースにしたファッションアドバイスを行ってもらえることもあります。

良かれと思って着ていたファッションが実はウケが悪かったとなると、それに気がつかないまま何度も失敗していたということにもなりかねません。客観的な視点でアドバイスをもらうことも婚活においては重要なポイントです。
ぜひ、日々のファッションにも気にかけてモテるコーディネート選びを習慣化していきましょう。

明るくシンプルが基本

婚活でのファッションは、明るいカラーでシンプルなコーディネートが基本です。普段、黒やグレー、ネイビーなどの落ち着いたカラーをメインにコーディネートをしているという方も多いと思いますが、婚活時には少し明るいカラーをチョイスするのがおすすめです。特に、白系や淡い色を顔まわりに持ってくることで清潔感がアップし、全体の雰囲気も明るく演出してくれます。明るいカラーや柄物を普段から多用すると言う方でも、初回はいつもよりシンプルなスタイルでまとめておくことで、お相手の好みを知った上で次回会う時にはコーディネートの工夫をすることができます。

はじめから個性を出しすぎたスタイリングにしてしまうと、相手が引いてしまったり、2度目に会う時に急にテイストが変わったりすることで、「無理をしているのかな?」と思わせてしまう場合もあります。自分を完全に押し殺してしまうことは個性がなくなってしまうためおすすめしませんが、見た目よりも重要な中身をお互い純粋に感じられるような気遣いを工夫してみると出会いの幅も広がることと思います。

明るい、淡い色と一口に言っても暖色系や寒色系など様々な系統がありますが、とりあえずその時のトレンドカラーを選ぶというよりも、ご自身の雰囲気や顔色に合ったカラーを知った上でチョイスしていきましょう。パーソナルカラーと呼ばれる、人それぞれに異なる目の色や肌感、ヘアなどから、相性の良い色を知り身につけるとあなたらしい魅力もグッとアップします。

年相応を意識

「いつまでも若く見られたい!」と10年前のファッションと全く変わらないコーディネートをし続けるのは少し危険です。それぞれ好みの問題もあるため、普段自分が好きで着ている分には差し支えありませんが、婚活での出会いを目指すためには相手から見える印象もイメージしたコーディネートが大切になります。

無理に若作りをするよりも、ご自身の年齢を生かした年相応のコーディネートの方が何倍も素敵に着こなすことができて男性からの印象もアップします。

セクシーな大人の女性を演出!と気合を入れて胸元の開いたトップスを選ぶのも注意が必要です。軽くて遊んでいそうというイメージがついてしまっては逆効果です。恋愛関係であれば色気も重要ではありますが、婚活においては親しみのある服装の方が相手に安心感を与えることができます。
婚活で男性に人気のスカートやワンピースを取り入れたコーディネートでは、30代を超えたら膝上ではなくロングに切り替えて、可愛さよりも大人っぽさ、清楚さを演出するなどの工夫も大切です。
もう1度ご自身のワードローブをチェックし、「イタい」ファッションになっていないかを見直してみましょう。

女性らしさを取り入れる

ボーイッシュな格好が好きという女性も多いと思いますが、男女との出会いである婚活では多少は女性らしさも必要です。レースやフリンジなど、普段着慣れないものをわざわざチョイスする必要はありませんが、普段のご自身のファッションの中に少しフェミニンな要素を取り入れるだけでも印象が変わります。

例えば、いつもはゆったりとしたシルエットのアイテムを好んで着ている場合は代わりに体のラインがすっきりと見えるタイトなものに変えてみるだけでも印象が変わります。ぴったりとした服装は体のラインが出やすく自然と体の動きも意識することになるため、全体の雰囲気作りにもおすすめです。ワンピースなども女性らしい印象を与えるにはおすすめのアイテムの1つですが、特にシルエットにメリハリがあるものだと更にベターです。

体系を気にしてシルエットを隠すようなアイテムを選んでしまう方も多いですが、逆に自信のなさが出てしまったり、寸胴でふくよかに見えてしまったりという場合もあります。ベルトなどを取り入れて、メリハリのあるシルエットを作るとスタイルも美しく見え、オシャレ度もアップします。
また、普段はパンツスタイルが多い方は、スカートに切り替えることで女性らしさが高まります。

さりげないアクセサリー

ピアス、ネックレス、ブレス、リング、全てが高級ブランドの華美なデザインだと多くの男性は引いてしまうでしょう。高級感のある女性であることをアピールしようとブランド品を取り入れた結果、逆に「浪費家なのかな?」、「頻繁にプレゼントをせがまれそう」とマイナスのイメージを持ってしまう人も多くいます。

一方で1つもアクセサリーがないのも飾り気が無く、寂しい印象になってしまいます。1、2アイテム、シンプルなアクセサリーを取り入れることで女性らしさや華やかさをプラスすることができます。
ネイルも派手すぎるものは家庭的な印象が薄くなってしまうため、婚活にはどちらかと言うと不向きです。ファッションに合わせたさりげないシンプルなデザインだと程よいバランスになります。普段ネイルができない方の場合でも、手先、指先のケアは大切です。ネイルオイルやハンドクリームを使ってしっかりメンテナンスをし、手先の美しさも意識しましょう。

まとめ

婚活を意識しすぎて本来の自分と違和感が出るようなコーディネートは考えものですが、日頃の相談所に着ていくファッションから気を使っていくことで、次第に自分らしい婚活ファッションに近づけていくことが可能です。多くの人と出会いながら生涯のお相手を見つけるためには出会いの幅を広げることも重要です。今回ご紹介してきたポイントをご自身でも確認しつつ、婚活のプロである相談所のコンシェルジュのアドバイスを受けながら女子力をアップさせていきましょう。