結婚相談所で人気がある男性はどんな人?

結婚相談所は結婚を希望する様々な人が利用しています。女性の好みは様々ではありますが、その中でも人気のある男性には傾向があります。かつては三高と言って高身長、高学歴、高収入を持ち合わせた男性がモテた時代もありましたが、今はそれだけではない要素も重要視されてきています。相談所に登録したからと言って100パーセント良い出会いがあり、結婚ができるかというとそうではありません。結婚カウンセラーの力を借りながら、ご自身でも理想のの相手を見つけるための自分磨きが大切です。このサイトでは相談所で人気がある男性の傾向を外見ではない中身の部分から分析していきます。

明るくて楽しい

好きなタイプは?といった質問で上位に上がってくるのが「明るくて楽しい人」です。いつも面白いギャグを言って周りを盛り上げてくれる人もいますが、そこまででなくても、一緒にいてなんだか楽しいと言う空気感を持つ男性は多くの女性が好感を持ちます。何事にもネガティブで暗い人は、一緒にいるだけで自分もネガティブ思考になってしまいますよね。

人間誰でもマイナス思考に陥ってしまうことは当然ありますが、そんな時でもできるだけ前向きに物事を捉えて方向転換していくことは相手への思いやりでもあります。仮に相手が落ち込んでいる時には一緒になって悩んでしまうのではなく、少しでも早く立ち直れるような励ましや包容力は女性にとって大きな支えとなります。

明るくて楽しいと言うのは比較的抽象的な言葉ではありますが、具体的にそのようなパーソナリティーを目指していくための行動としておすすめなのは、顔の筋肉をほぐし口角を上げることです。明るい雰囲気はまずは表情から、毎朝のヘアセットの時などに自分の顔を鏡で確認し、無表情、微笑み、笑った時の顔の変化をチェックします。そうすることで自然と表情が豊かになるだけでなく、表情のコントロールもしやすくなります。

楽しい雰囲気作りとしてはお笑い芸人を無理に真似する必要はなく、まずは相手の話をしっかり聞くというところから始めてみましょう。女性の多くは自分の話を聞いて欲しいという願望があります。そのため相づちやおうむ返しなどをしてみるだけでも、興味を持ってくれている印象を与え、その結果楽しい雰囲気を演出することができます。

会話が盛り下がりがちな人に試してみていただきたいのは、ポジティブな返しです。相手が話した話題に対して常に前向きなコメントを意識して発信するというものです。「でも」、「だって」を自分の中のNGワードにするだけでもポジティブな会話に変化していきます。普段の自問自答の会話の中でも実践することができるので、普段ネガティブ派の人も繰り返し行っていくうちに自然と思考も変化させていけるおすすめの方法です。

支えてくれる優しさ

優しい男性がタイプ、と言う女性も多くいます。高圧的な人やすぐ怒るような人が好きと言う人はほとんどいないですよね。優しい性格にも色々ありますが、ただ単に何でも言うことを聞いてくれる人や許してくれる人よりも、必要な時にノーと言ってくれる、支えとなるような男性を求めている女性が多いです。大切にしようとするあまり尽くしすぎてしまったり、彼女だけに優しく他の人への態度が変わったりする人もいます。特別に扱ってもらえることに喜びを感じる女性もいますが、いき過ぎた対応は人によって態度を変える人という印象を与えてしまいかねません。
また、イエスマンが優しい人という訳ではないという認識も大切です。何でも受け入れてしまうことで「流されやすい人なのかな」、「変なことに騙されたりしないかな」といった不安要素を高めてしまいます。

結婚生活では2人が支えあいながら生きていくことが大切で、時にはトラブルが起きたり、重要な決断が必要になったりする時もやってきます。そのような時にはっきりとしないスタンスでは頼りなさを感じてしまうため、優しさの中にもしっかりとした芯を持つことが大切です。自分はこう思うけど、あなたはどう?と必ず自分の意見を持った上で相手の気持ちも汲み取れるような余裕を持ちましょう。

度が過ぎない自信

ナルシストすぎるのは引いてしまうと言う女性も多いですが、逆に自信がなさすぎるのも男らしさに欠けて頼りないと感じさせてしまう場合があります。
結婚を前提に出会いを求めている中で、自分の仕事や性格などに対して「自分なんて」と後ろ向きな人と将来を考えた時に、誰もが不安になってしまいますよね。何事もネガティブに捉えてしまうことは謙遜とは意味合いが大きく異なります。いざという時に頼りになると思ってもらえるような、どっしりとしたスタンスを心がけることによって、「この人に付いていきたい、一緒に成長していきたい」と女性は感じてくれるでしょう。

顔を合わせる前にもお互いプロフィールを見ていたり、結婚カウンセラーを通して事前にどういった人なのかという情報を聞いているとは思いますが、それでも初めのうちはわからないことも多くあります。自分の長所はさりげなくアピールすることが大切ですが、熱く語りすぎてしまうのも相手が引いてしまいます。ついつい自分の話をしすぎてしまうという男性も多いので、しっかり女性の話にも耳を傾けるように意識しましょう。

適度な自由さ

恋愛と結婚は別、と言う話を耳にしたことがある人も多いと思います。結婚をするとなると、基本的にはこれまでは他人同士だった男女が生活を共にすることになるため、常に一緒にいるというよりもお互いのプライベートな時間や空間を作ることは大切なポイントでもあります。

相手を大切にしたいと思うあまり連絡を頻繁にしすぎるとストレスを与えてしまったり、予定を相手に合わせすぎたりすることも「女々しい人だな」とか「重い人だな」と思われてしまう可能性があります。男性に比べて女性は感情に波があることが多いため、特に婚活を始めたばかりの方は関わり方に戸惑う人も多いです。様々な人との関わりを通して学んでいくということも大切ですし、自分の物差しだけでなく、プロである相談所の結婚カウンセラーにも頼りながらお互いにとって心地よい距離感を取れるよう経験値を積むことも重要です。

また、相談所に通う女性の中には同時に複数の男性と出会いながら婚活を進めている人も少なくありません。本格的な交際に至っていない場合は仮交際と言って、相談所もそのような関係性を認めているところがほとんどです。そのような状況の時に束縛をしたり嫌味を言うような人だと、「今後付き合っていったとしてもこのように縛られるのではないか?」と不安に思ってしまいます。お互いにとって心地の良い距離感をつかめるよう、様々な人との関わりの中から学んでいきましょう。

まとめ

最近のモテる男性の傾向は外見よりも中身の方が重要視される傾向にあります。いくら外見が格好良くても、一緒にいて落ち着くことができない男性は結婚相手としてはふさわしくないですよね。性格やその人の持つ癖は、直すべき部分を自覚することができれば十分に克服することが可能です。今回ご紹介したポイントは、どれも一般的にモテると言われている要素ばかりです。ご自身の性格と照らし合わせて、長所は伸ばしながら短所は克服できるよう、自分を磨いていきましょう。