30代が選ぶおすすめの結婚相談所!人気の口コミランキングは?

20代のうちは何となく余裕を感じていた人も、30代になると急に切実になるのが結婚です。あわてて婚活を始める人もいるでしょう。そこでいちばん効率が良いのが結婚相談所に登録することでしょう。コーディネーターのアドバイスを受けながら、希望の条件と合う人を紹介してもらえる結婚相談所のサービスを受けない手はありません。でも問題なのは結婚相談所をどう選ぶかでしょう。ここでは人気の高い結婚相談所をご紹介します。

利用者でいちばん多いのは30代

結婚に対してまだ少し余裕がある20代と違って、30代になるとまわりの同世代はどんどん家庭を持ち、子供ができたりして、だんだん焦りも感じてくる年代です。そのため結婚相談所に登録する人も30代がいちばん多く、登録者の約半数が30代というところもあるくらいです。出産を望む場合は特に30代がギリギリというところでしょう。

婚活の方法として、結婚相談所のほかにも地域で行っている婚活イベントやマッチングアプリなど出会いを求める場はたくさんありますが、30代以上には手堅い結婚相談所がおすすめです。婚活パーティなどに参加しても、なかには付き合いや遊びで参加している人も混じっていたりして、本気で結婚相手を探している人と出会える可能性はあまり高くありません。婚活アプリなどにしても、安い会費や中には無料で登録できるようなものもあり、特に厳しい身分証明などもなく登録できるので、最悪の場合、既婚者であったり、職業や年収を偽っているなんて人に騙される可能性もあります。

ただ付き合う相手を探すだけならばそれでもいいかも知れませんが、30代ともなると、結婚に結びつかない恋愛をして遠回りをする時間はあまりありません。多少高い入会金・会費を払わなければなりませんが、そのぶん身元がはっきりしていて、結婚に対して真面目で意欲的な相手と知り合えるチャンスが多い結婚相談所に登録するのが効率的なのです。

20代女性はどこの結婚相談所でも人気が高く、成婚に結びつく確率もかなりいいのですが、人数も多い30代になると成婚率もグンと下がってしまいます。結婚相談所の選び方次第でも変わってきます。例えば20代女性が多く登録しているようなところでは、どうしても30代は人気が落ちてしまう傾向にあるのでできるだけ避けたほうがいいでしょう。

どんな基準で結婚相談所を選べばいいか、30代の女性が有利な方法はあるか考えてみましょう。

結婚相談所を選ぶ基準は?

30代といっても、30代前半と後半では事情が違ってきますし、バツイチで再婚相手を探したいという人もいるでしょう。それぞれの事情によって、合う結婚相談所も変わってきます。どんな基準で選ぶのがいいのでしょう。

結婚相談所によってシステムの違いや特徴があるのでよく調べて、気になるところは無料体験をしてみましょう。どうしても女性は20代の方が人気がありますから、できるだけ登録女性の年齢層が高めのところをねらいましょう。また、男性会員数より女性会員数が多いというのが一般的ですが、できるだけ男性会員数が多いところの方が当然確率も高くなります。

また、仲介式かデータマッチング式かという違いもあります。もし恋愛に対しておく手で自分からアプローチするのが苦手という傾向があるのなら、どちらかというと会費などの経費は高くなりますが仲介式の結婚相談所をおすすめします。コーディネーターが人柄など、登録されたデータ以外のことを考慮して紹介してくれます。

紹介された相手も、お互いに恋愛に不慣れな場合、なかなか付き合いが進展せず成婚に結びつかないということが起こりがちですが、相手の担当者とも連携してサポートしてくれるので安心です。気になる事や悩みがあってもプロに相談してアドバイスが受けられるのは大きなメリットです。実際仲人式の方が成婚までの期間が短いのです。

逆に、相手と出会えさえ出来れば自分で付きあう相手を見つけたいという人は、データマッチング式で条件に合う相手を探し、月に何人までという縛りはありますが、自分であってみたい人を紹介してもらう事ができます。料金も仲人式よりは安いことが多く、どうしても外せない条件から相手を探すことができます。

また、30代になると再婚相手をさがすために登録するという人も多くなってきます。結婚相談所によっては再婚の方に有利なプランを用意していたり、シングルマザーが割引料金になったりなどのサービスを行っているところもあります。

人気の結婚相談所ランキング

人により事情や性格もちがい、結婚相談所に求めるものが違うので、一概には言えませんが、一般的に見ておすすめできる結婚相談所を3つご紹介します。

ノッツェは、約6対4で男性会員の比率が女性会員よりも多く、また登録している年齢層も幅広いため、30代女性が理想の相手に出会える確率が高くなります。会員はみな身元の確かな人ばかりで、専任アドバイザーの手厚いサポートが受けられるので、お付き合いになれていない人でも安心です。希望があれば専任アドバイザーがお見合いに立ち会ってもらうこともできます。

また、毎月10名まで紹介してもらう事ができるので、いろいろな人と会って自分に合う人を探してみたいという人にはおすすめです。入会金は30,000円、初期費用が47,500円、月会費は13,500円となっています。紹介可能人数が少なくなりますが、月5名まで9,000円、月2名までなら4,000円と、月会費がもう少し低いプランもあります。

安心できる大手では創立35年のツヴァイがおすすめです。登録している年代が幅広く、会員数も約27,000人以上という大規模な結婚相談所です。男女比はほぼ半々で男性会員の66%以上が年収500万円以上と会員層も安定しています。男性は40代、女性は30代と40代の会員数が多く、30代女性にはチャンスが多いと言えます。

入会初期費用が95,000円、月会費が10,500円~のスタンダードプランと、初期費用145,000円、月会費13,600円~の手厚いなサポートを受けられるプレミアムプランがあります。

パートナーエージェントは成婚率No1を誇る、人気の高い結婚相談所です。コネクトシップという相互紹介プラットフォームを利用し、連携する他の結婚相談所の会員も紹介対象となるため、出会えるチャンスは確実に高くなります。入会から交際までの平均期間は2.3か月、1年以内の成婚率が63.8%というデータがあります。

サポートするコンシェルジュは、専門スキルを身につけたプロで、入会時から成婚まで一貫サポートします。紹介からお見合い時の心配事のアドバイス、晴れて成婚退会となった場合でも、12カ月間、新生活のフォロー、アドバイスを受けることができます。登録料はどのコースも30,000円、ライトコースが初期費用20,000円、月会費11,000円~13,000円。コンシェルジェコースが初期費用95,000円、月会費13,000円~16,000円、プレミアムプランでは初期費用280,000円~、月会費30,000円~となっています。この他に成婚料がどのコースも50,000円です。

まとめ

女性の30代は結婚相談所では登録会員制のいちばん多い年代です。だからこそライバルは多いということにもなります。30代前半はともかく後半ともなると、だんだん結婚後出産できるチャンスも少なくなってくるので、できるだけ成婚率のいい結婚相談所を選ぶべきでしょう。システムや料多いという金も大事ですが、担当者との相性も重要です。何しろ入会時から二人三脚で闘う戦友のようなものですから。まずは自分の素が見せられるくらいに担当者としっかりと話しをして、納得のいく結果が得られるように、最大限結婚相談所を利用することをおすすめします。