結婚相談所で失敗する20代女性の特徴とは?

20代前半までは、恋に仕事にプライベートに、充実した毎日を楽しんでいる人も、心の中では30歳までには結婚したいと思ってる人は意外に多いものです。でも、うっかりしているとあっという間に20代も後半。あわてて婚活を始めるという人も少なくありません。また結婚相談所にも20代女性の登録が増えています。若い女性はすぐにでも理想の相手と知り合えそうですが、必ずしもそうではないようです。20代が陥りやすい結婚相談所での失敗をご紹介します。

20代婚活の失敗例

結婚相談所では、20代女性の人気はとても高くなっています。子供が欲しいと望む男性は当然のことかもしれません。また、社会人経験が比較的長くない女性の方がいいという男性が多いのも事実です。女性慣れしていない男性たちにも好まれるのかもしれません。

では、20代の女性が結婚相談所に登録したら、すぐに結婚に結びつくのでしょうか?答えは、ノーです!仕事がちょうど面白くなってくる20代後半は、結婚したい気持ちとキャリアを求めたい気持ちが入り混じっている人が多く、結婚しても仕事を優先させたいという人も多いのです。その思いが男性には伝わらず、結局結婚まで至らずに失敗してしまうケースはあります。

また、ありがちなのがプライドが高すぎることが原因で破談になる例です。20代という若さが自分の武器だと信じ込み、自分に身の丈以上の価値があると感じてしまう女性が多いのです。上から目線の態度では、素敵な出会いがあっても相手の方から立ち去ってしまうでしょう。これでは結婚に辿り着けず、失敗に終わっても仕方ありません。

20代が失敗する理由とは

人気があるにも関わらず、20代で結婚相談所に登録しても、なかなか成婚にたどり着けない人もいるようです。このような20代女性の傾向として、どんな失敗例が多いのでしょうか。

理想が高すぎる

なかなか成婚できない20代の女性のなかには理想の条件が高く、こだわりが強い人もいます。年収は700万以上で有名大学卒で、身長は~cm以上でイケメンで、など条件が多すぎるとマッチング自体が難しくなってきます。絶対に譲れない条件のハードルを下げてみると、出会えるチャンスも広がります。

積極的になれない

結婚相談所に登録さえすれば、あとは自然に結婚できるものと思っている人もいるようです。出会った2人がお互いに距離を縮めあってこその結婚なので、自分からお見合いやデートの機会をつくる努力も必要です。相手とどう付き合っていいか分からないという人は、サポート体制がある結婚相談所を選びましょう。

上から目線の態度になっている

結婚相談所で20代女性が人気だからといって、自分に合わせることばかり要求するような人は自分本位で好かれません。上から目線の態度では、お付き合い自体長く続かないでしょう。どんなに若くて美人でも性格の良くない人は選ばれません。

20代が結婚相談所で成婚するには

20代が結婚というゴールにたどり着くにはどうすればいいのでしょうか?

結婚の条件を自分でよく考えておく

結婚相談所は彼氏を見つけるところではありません。条件が合って、性格が合えばすぐに結婚ということもあります。その時に慌てることがないよう、自分の仕事を相手の状況に合わせられるかなど、よくイメージしておく必要がありそうです。

素直になる

20代という年齢は、婚活市場では人気が高いのは事実です。だからと言って相手の男性に上から目線で接するようなことがあっては、カップル成立となるわけもなく失敗に終わるでしょう。20代女性には素直さを求めている男性も多いのです。誰だって、偉そうな態度の人とは結婚したくないですよね。

結婚相談所のアドバイザーの意見を取り入れる

婚活アドバイザーはこの道のプロです。信頼できるアドバイザーなら助言に耳を傾け、お勧めしてくれる男性に会ってみるのもいいでしょう。これまでタイプではないと思っていた男性でも、案外うまくいくこともあるかもしれません

まとめ

20代女性が婚活に失敗しないためには、自分に合った結婚相談所を選ぶことも重要です。数多い結婚相談所の中には20代がお得に入会できるところなどもあり、システムや会員の層も様々なので、いくつか無料体験を試してみるのがおすすめです。そして、条件の合う相手を探すことも大事ですが、それ以上に自分磨きも重要です。結婚相談所でつきあいのきっかけをつくることはできても、最終的にはお互いの意思で結婚が成立するのです。相手に選ばれる自分になる努力も必要でしょう。