結婚相談所のお見合い結婚をおすすめする理由

お見合いおすすめ

結婚には、”恋愛結婚”と”お見合い結婚”があります。忙しい日々を送っている中、結婚相手となる対象の人に出会うことが難しい・・・などの理由から、お見合い結婚が注目されています。

お見合い結婚、への印象は人それぞれ違いますが、本人同士だけでなく第三者からも、ふたりの相性が合うかどうか、などを踏まえて成婚となるので、離婚という結果になりにくい、ということのようです。

お見合い結婚は離婚率が低い

結婚は、恋愛をしたふたりがゴールとして迎える人生の大イベントですが、近年の日本では3組に1組が離婚という高い離婚率です。出会ってから恋愛に発展して、将来に向かってワクワク・ドキドキしながら結ばれた結婚・・・なのに、何故、こんなに離婚をするカップルが多いのでしょうか。

恋愛結婚からの結婚

様々なきっかけで出会ったふたりが、その先にある結婚に向かって進み、めでたくゴールイン、というのが理想、と思っている方が多いようですが、その恋愛の過程にある、ゴールまでに起こる問題、などは様々なパターンがあります。

  • 10年待ったけど、お互いの結婚への思いがすれ違い、お付き合いを解消した。
  • ふたりだけの恋愛期間から、結婚を意識したときにお互いの家族との関わりが出てきたときに問題が起きて、結婚できない。
  • 片方は結婚を意識しているけど、相手は結婚をまったく考えていない。
  • 恋愛から結婚を意識し始めたときに、将来のことへの意志が相違しているのがわかった。
  • 恋愛を楽しんでいるときは気にしていなかった、相手のバックグラウンドで気になることが出てきて、結婚に踏み出せない。

などが、恋愛から結婚に繋がらない理由として挙げられます。

恋愛は、ふたりだけの世界で気持ちを確かめ合っていることが多いので、結婚へのきっかけや踏み出すタイミングを逃しているケースが多いようです。

また、恋愛と結婚は違う、と言われるように、いざ結婚をして一緒に生活をするとなったときには、相手の家族やバックグラウンドで恋愛だけをしているときには気づかなかったことが出てきます。

お見合い結婚からの結婚

お見合い結婚とは、第三者が仲人として間を取り持って出逢ったふたりが結婚することです。結婚を前提として紹介をされて男女が会うことを、お見合い、と言います。

お見合いをしてから、恋愛に発展し、結婚をすることが、現代のお見合い結婚です。大昔は、親同士が決めたお見合い相手と結婚させられたお見合い結婚のイメージとは、かけ離れた現代のお見合い結婚は、忙しい中結婚相手に出会う機会がなかったり、人と人とがリアルに接することがSNSの普及などで少なくなったことから、急激に需要が増えました。

  • お見合いは、結婚を前提に出会うので、出会いから恋愛中も結婚を意識していくので時間がかからずにゴールを目指します。
  • 将来一緒に過ごす相手として、お互いが望んでいることが確認できます。
  • お見合いで出会う時には、相手のバックグラウンドなどがわかっていて会うことになっているので、安心して前に進んでいけます。
  • ふたりだけでなく、第三者からもふたりが合うかどうかの意見が聞けます。

などが、お見合いをして結婚に繋がっていく確率が高い理由として挙げられます。

統計として、お見合い結婚の方が恋愛結婚よりも、離婚率が低い、というデータがあります。信用できる仲人役となる人を通して出会ったふたりが、結婚を意識して一緒の時間を過ごしてからの結婚なので、離婚率が低くなるのも頷けます。

結婚相談所のお見合いはおすすめ!

近年では、人からの直接の紹介や、人から紹介してもらっても断りづらい、などの煩わしさがあることから、ひと昔には多く存在していた、仲人おばさんがほぼ絶滅してしまっているようです。そこで、煩わしさもなく、合理的にお見合い相手を紹介する結婚相談所が主流になっています。多くの結婚相談所や、インターネットでの紹介サイトがありますが、本当に結婚につなげるためには、仲人おばさんのように、親身になってくれる結婚相談所でお見合いの相手を見つけることが重要なポイントとなります。

結婚を希望する人と出会う結婚相談所のお見合い

結婚相談所には、本当に結婚を希望する人が登録をしています。結婚相談所によって、登録のための確認などが違いますので、きちんと身元やバックグラウンドを確認されているところは、真剣さがある会員がいるところと考えていいと思います。

面倒な書類の提出や、結婚相談所の人ときちんとお話をしていることで、結婚をしたいという真剣な気持ちが確認されます。

結婚相談所を通して、結婚を希望する男女が安心して出会える

結婚相談所のお見合いに進むには、男女の双方が、プロフィールや、バックグラウンド、そして結婚に対して希望をしていることなどから、お見合いの相手を選びます。実質、プロフィールなどでの、両思いの状況でお見合いで実際に出会えるのです。

実際に会って、フィーリングが合うかどうか、を確認できます。そして、次のステップに進んでいけます。目指すところは、お互いに確認済みの、結婚へのゴールインです。

結婚相談所が教えてくれるお見合いの極意がすごい

結婚相談所では、お見合い相手探しのサポートだけではありません。自分の婚活のサポートをしてくれるカウンセラーやコンシェルジュは、プロとしての経験から、アドバイスをしてくれます。自分について、そして相手について、自分が気づかなかったところがわかったりします。

お見合いの基本から学ぶこと多し

人は相手について、初対面で受けた印象で判断します。70%〜90%を占める割合で、相手がどういう人であるかを、第一印象で決めてしまうようです。

お見合いでの第一印象がとても大切なのを解っているため、お見合いに臨む会員に対して、失敗しないようにとアドバイスをしてくれる結婚相談所があります。

お見合いのための、自分に合った服装や髪型などもアドバイスを求めることも可能です。自分を知る機会にもなるので、学ぶことも多いと思います。

お見合いはフィーリングを大切に

なかなか、初めて会う人に自分のことを解ってもらうのは難しいと思いがちですが、すでにお互いが基本情報を知った上での出会いなので、お見合いではフィーリングが合うかどうか、を確かめることになります。

そこで、そのフィーリングを緊張したりしすぎずに、自然に自分を伝えられて、相手を感じられるような環境を整えてくれるのが結婚相談所です。

自分の後ろ盾をしてくれるプロがいることで、自信を持ってお見合いに行くことができます。

いいお見合いができたのは結婚相談所のサポートがあったから

お見合いをした後に、すぐに自分がどう思ったかなどを報告したり、相談できるのが、結婚相談所のいいところでもあります。一人で悩まずに、率直に話すことが、次につながっていきます。

1つ1つの出会い、お見合いが自分の成長に繋がって行くことを実感します。納得いくまで、お見合いを繰り返す人もいます。また、1回目のお見合いで結婚した人もいます。

まとめ

お見合いカップル

ご縁を大切にできるお見合いに繋げてくれる結婚相談所のサポートがあったからこそ、自分に合う結婚相手に出会えて、将来の一大イベントの結婚をして、理想に限りなく近い将来に向かうことができると信じています。

まずは、一歩を踏み出して、サポートを求めることをお勧めします。