10代からの婚活は結婚相談所が良いって本当?

10代といえば学業に仕事に、自分磨きに時間を使える貴重な時です。もちろん婚活をするのも良いですが、同世代であったり仕事の仲間であったり自然な出会いを探すのが一般的と言われていました。しかし近年では若い世代が将来を見据えて婚活を始めるのが多くなっているとデータがあります。「安定が欲しい。」「若い内からちゃんとした人と出会いたい。」など多くの理由がありますが、この年で相談所に登録するメリット・デメリットもあります。

10代から婚活をするメリット

「まだ結婚なんて若いし。」といった言葉は時折聞きますが、現代では通用せず10代の内から結婚相談所に登録して婚活に励む方も多くいます。

この年代から婚活をするメリットといえば何と言っても相手からのアプローチが多い点です。結婚を考えている方のほとんどは子供が欲しいと思っていて、且つ「若いパートナーの子供が欲しい」と漠然と思っています。体力があるので1人だけでは無く2~3人産めるケースもあるので、子供が欲しい方にはメリットです。

女性の場合はフルタイムで仕事をするのでは無くパートや専業主婦をして家庭を守りたいと考えている方も、早めの婚活が良いです。

10代から婚活をするデメリット

一見多くのメリットがある様に見えますが、異性を見極めるポイントがわかっておらず失敗するリスクがある点です。

自分とは全く違う年齢・雰囲気・経験を持っている異性は魅力的と感じて、成婚したのは良いけれど結局イメージした結婚生活と違い離婚するパターンもあります。この場合は結婚相談所のスタッフに相談を重ねて本当に問題が無いかを見極めてもらうと良いでしょう。

別の項目で挙げた社会経験の無さはデメリットにもなります。結婚は家同士や近所との付き合いなので、社会経験が無くうまくいかずストレスを溜めてしまう場合もあります。

余裕をもって婚活するのが吉

今すぐに結婚したいと思っていても結婚は相手がいないと成り立ちませんし、焦ってパートナー選びを間違えてしまっては元も子もありません。10代は他の世代と違ってまだまだ余裕があるので、ある程度どっしりと構えても問題ありません。

年齢が若いと言うだけで引く手数多なので、しっかりと相手を吟味して交際を重ねて自分だけでは無く、両親など周りの人も問題無いと思った時点で成婚するのがベストです。

結婚相談所としては早く成婚させようとたき付けるかもしれませんが、自分に正直になって婚且つするのが幸せまでの一番の近道だと言えます。

アプリを使って簡単婚活

結婚相談所に駆け込んで登録するのは恥ずかしいし、どうやって手続きを取れば良いのかわからない。そんな時はアプリを使って婚活するのも良いです。

スマホやパソコンからオンライン登録だけでOKなので、ライフスタイルに合わせて利用出来ます。本格的な相談所に比べて、アプリやネット上のサービスは安価なので10代でも手が出しやすいのも強みです。プロフィールマッチングやスタッフからのアドバイス・相談がメインなので、初めての方にも安心です。

但しアプリは実店舗と違いライトな出会いを探している方が多いので、本気度を測りながら交際して下さい。

まとめ

はつらつとフレッシュな印象のある10代は婚活の場でも大人気です。受身の状態でもアプローチが多く、しっかりと吟味して相手を選べるメリットがあります。子供が欲しい方は体力があり産みやすいので若い内から結婚相談所を探すのは、効率的な方法です。

但し社会・恋愛経験が少ないので独断で決めてしまうと失敗する可能性もありますが、スタッフや家族に相談しながら決めていけば問題ありません。対面が苦手な方はアプリを使ってマッチング出来ます。