20代を無駄にしたくないなら結婚相談所が良い!お見合いの極意とは?

結婚に焦りが見え始め、婚活をしているけれど中々うまくいかない。アプリや街コン、合コンはライト過ぎるので友達以上になれないし、効率良くスピーディに交際から成婚まで発展させたいのならやっぱり結婚相談所がベストです。そう考えてさっそく登録するけれどお見合いの時点でお断りされてしまう。これって何がいけないのでしょうか?20代はまだまだ若いと言っても時間を無駄に出来る程婚活は甘くありませんし、今この瞬間にもカップルが誕生しているので急ぎたいところです。

なぜ結婚相談所が良いの?

恋愛をしたいのなら結婚相談所では無く自分で出会いを見つけるのが一番です。恋愛をしている時は感情のアップダウンが激しくなりますし、その人の事を考えると胸がいっぱいになりとても良いものです。しかしこの恋愛の期限は3年と言われていて、それ以降は情がメインになった付き合いです。

結婚相談所では恋愛では無く、お互いが一生涯安定・安心して過ごせる様なパートナーを探していて、恋愛の後の「情」で暮らせる相手をマッチングしています。結婚を目的とした同じ考えを持った相手が登録しているので、街コンや合コンよりも成婚率が高いのが相談所の良い点です。

お見合いでやるべきアピール

相手を選ぶ判断材料になるお見合いのプロフィールは出来る限り詳しく書くのがセオリーです。とは言っても中身の無い事をアピールしても失敗に繋がりますし、20代なんてあっという間に過ぎてしまいます。

アピールポイントは複数ありますが、婚活をするきっかけ・職業・趣味や特技がポイントです。婚活のきっかけは前向きで相手が共感できる様な一文だと良いです。職業・趣味や特技は自分のありのままを出すポイントですが、あくまでも相手からどう思われるかを考えながら構成すると良いです。

お見合いでこれをアピールするだけでも相手の反応はずいぶん違います。

注意点・気をつけるべきポイントとは

お見合いの際に男女別注意ポイントをまとめたので、参考にしてみて下さい。まず男性の場合は清潔感のある身だしなみで参加して下さい。シャツのシワシミ、靴やカバンの汚れは案外見られています。

女性は受け身の方が多いので、自然なリードや会話を心掛けると高ポイントです。女性の場合はせっかく話しかけてくれたのにそっけないと男性も面白くありません。会話を弾ませる努力や気遣いは女性ならではの魅力なのでアピールポイントになります。派手過ぎる服装は遊び目的に見なされるケースもあるので、特に20代はやや落ち着いた服装がベストです。

失敗しながら学ぶのが重要

一度や二度の失敗でお見合いが怖くなってしまうはとてももったいないです。失敗しながら自分のプラス・マイナスポイントを知り、次の婚活に活かす事で自分に合ったパートナーを見つけられます。

20代だと多くの年齢の方がアプローチをかけてくると思いますが、焦り過ぎず自分を見失わない様にしっかりと吟味して下さい。失敗しそうな場合だったり、迷ってしまう場合はスタッフに相談したりする事でうまく解決する場合もあります。この場合はスタッフのサポート力が手厚い結婚相談所がおすすめですし、時にはアドバイスをしてくれるので成婚率がアップします。

まとめ

20代から結婚相談所で婚活、お見合いをするのはとても良い事ですし多くの方からアプローチされるので、自分に合ったパートナーを探せるのが大きなメリットです。大きな失敗をしない為にも、自分のアピールポイントやプロフィールを客観的に見て問題が無いかチェックするのもおすすめです。

お見合いの際は相手の事を考えて、気遣う姿勢を見せればリスクを回避出来ます。自分だけではどうにもならない悩みや判断がつかない場合は相談所のスタッフに確認して下さい。