婚活の適齢期ってあり?結婚相談所で活動を始める年齢について

ぼんやりと将来について考えていたら、結婚が思い浮かべ、一体どうやってお相手を見つけたらいいんだろう、と感じたことはありませんか?また、婚活って何歳からどうやって始めるのが正解なのかな、と思ったことはありませんか?今回は結婚相談所で婚活を始める場合、それに適した年齢はあるのか、あるのならいくつからなのかを調べてみます。

何も知らないとハードルが上がりがちな「結婚相談所」。これを機にどのようなものかを知って、婚活がしたくなったときの選択肢をひとつ増やしてみるのもいいかもしれません。

婚活は何歳から始めればいい?

婚活を何歳から始めればいいか、という問いに対してはっきりとした答えはありません。結婚したい年齢が人それぞれだからです。

しかし、結婚したい年齢が決まっているのならいつから行動を開始するかということについて、逆算して考えるということはできます。例えば一般的なカップルがお付き合いを開始してから結婚するまでは平均して3年から4年が多いと言われています。

結婚式付近に籍を入れるカップルが多いとすれば、結婚式までの準備に1年間ほどかかる場合が多いので結婚を決めるまでの期間は2年から3年というところでしょうか。30歳で結婚したいのであれば、27歳辺りで真剣な交際をしていればいいという計算になります。

ただしこれは特定のお相手がいる場合の話です。お相手がいない場合は探すところから始めなくてはなりません。ではお相手はどこで探せばいいのでしょうか。

結婚相談所に行ってみよう

結婚はしたいけれどお相手がいない、または理想のお相手を探したい、という場合よく選ばれるのが結婚相談所です。

結婚相談所とは、結婚をしたいと思う男女が自分の細かなプロフィールを申請し登録しておき、更にお相手に望む理想を伝えたうえでその理想に近いお相手を探してくれて、最終的には結婚までのサポートをしてくれるところです。

相談所にも大きく分けて3種類あり、理想に合うお相手を登録された男女の中からデータ上で探してくれるデータマッチング型と、相談所と会員の間に入るアドバイザーが会員の希望を細かく聞き、適したお相手を判断し紹介してくれる仲人型、データマッチング型と仲人型両方を兼ね備えたハイブリッド型となっています。

サービスによって料金も大きく変わってきますので、どのタイプが自分に合っているかよく調べてから行くといいでしょう。

年齢によって状況が違う

結婚したい年齢や現在の年齢によって、結婚相談所に登録してから結婚までの期間に違いが出てきます。

一般的に結婚相談所に登録している女性のボリュームゾーンは30代前半。その後は30代後半と続きます。これに対して男性は30代後半が割合として一番多く、その後は30代前半と40代前半が近い割合で控えています。理想とするお相手がこのボリュームゾーンに入っている場合は必然的に結婚への期間は短くなると言えます。

しかし、ボリュームゾーンから極端に外れてしまうと理想とするお相手がなかなか見つからないことも、残念ながらあります。

まとめ

婚活で結婚相談所を利用する際に適した年齢はいくつだったのでしょう。答えはいくつでも正解でした。ただ、始める年齢やお相手に求める年齢などによって結婚までの期間に開きが出ることもわかりました。

結婚とはお相手ありきのもの。しかるべき婚活のタイミングにしっかりと素敵なお相手を見つけるために、何歳くらいでどのような結婚をしたいのか、譲れないところ、妥協できるところなど、まずはじっくり自分と向き合うことが一番にすべきことかもしれません。