10代のあなたへ…結婚相談所のメリット

晩婚化が進む日本においては、10代で結婚を考える人は少数派なのかもしれません。近年の平均初婚年齢は、男性おおよそ31歳、女性おおよそ29歳となっており、こういったデータを見ても10代の結婚は少数派だと言えます。ご両親が結婚相談所で結ばれたご縁であったり、確実に理想の人と会いたいという思いであったりときっかけは様々ですが、10代のあなたが結婚相談所に登録して考えられるメリット/デメリットを、まずはしっかりリサーチしてみましょう。

結婚相談所って?

まずは結婚相談所を知ることから始めましょう。

結婚相談所とは、結婚をしたいと真剣に考える男女が、自分の学歴、年収などの細かい情報や、お相手に求める条件などを登録し、それに見合った方を紹介してもらい、結婚までサポートしてくれるところです。相談所にもよりますが、目的が結婚であることが明らかなので、登録した後の交際から結婚までがスピーディーであることが大きな特徴です。

会員になると、登録料や月会費がかかってきます。会員の平均年齢で最も割合が高いのは、女性30代前半、男性30代後半となっており、男女人数比では女性が多いことも特徴です。

年上好きな方には良い

10代で結婚したい気持ちがあり、結婚相談所に登録しようと思っている女性からすれば、実際に登録している会員の平均年齢と比べるとかなり年下になることがわかりますが、だからといってお相手が見つからないわけではありません。

なぜならいつの世も男性は若い女性を好む傾向が強いからです。動物的な本能によるものなのかどうかはさておき、結婚相談所に登録している男性の理想の女性の年齢はほとんどが年下の女性です。もしあなたが年上の男性を好む女性なのだとすれば、若い女性と結婚を希望している男性会員にとっては渡りに船、ありがたい存在ということになります。

また、若いうちから見る目を育てるという意味では、日常ではなかなか出会えない男性と出会う可能性も多い結婚相談所はもってこいといえるかもしれません。

注意する点は?

10代で結婚相談所に登録するデメリットについて考えてみましょう。最初にもお伝えした通り、登録するのにはお金がかかります。一般的な相談所で、登録料を含む初期費用15万円程度、月会費1万円程度です。また、お見合い料やパーティー参加料など、イベントがあればその都度お金がかかる場合もあります。

今すぐではなくてもいい、将来的に結婚がしたい、というための登録なのであれば時期を考え直したほうがいいかもしれません。長く続ければ続けるほど出費は確実にかさみます。

そして未成年であることで、たとえ定職についていてきちんと収入があっても登録するのに保護者の同意が必要なこともあります。10代の方からするとこちらもデメリットでしょうか。

デメリットとは別に、多くの結婚相談所が登録できる男女の年齢制限を設けており、20歳以上、という条件が良く見られます。10代であるという時点で、登録できる結婚相談所の選択肢が限られる、という面もあります。

まとめ

結婚したいと考える年は本当に人それぞれですよね。一般的に10代というのは、それより上の世代の人々にとっては出会いも多く思い出もキラキラしていることの多い年代です。何もそんなに結婚に急がなくても、というような意見も多々あるのではないでしょうか。

10代という年齢に限ったことではありませんが、結婚相談所に登録する前に、ぜひ一度そんな意見も頭の片隅に置きながら、自分がなぜ結婚したいのかを考えて、長く一緒に過ごす人生のパートナーとの出会い方を選択してみてください。