成功率が高い?30代で結婚相談所に登録するメリットとは

いつか結婚したいなと考える10代、まだ遊びたいなと考える20代、このまま独身のまま40代になるのかな?と不安になる30代と、結婚に対する考えは年齢に応じて少しずつ変化します。特に、周りの同年代がどんどん結婚していく20代後半に差し掛かる頃から、リアルに結婚を意識し始めたという方も多いのではないでしょうか。婚活は、何歳から始めても早すぎたり遅すぎたりすることはありませんが、結婚適齢期を過ぎた頃に本格的に婚活をスタートさせることは、より多くのチャンスを手に入れられる可能性が高いです。このサイトでは、30歳を越えてから結婚相談所に登録するメリットをご紹介、あなたの婚活を成功に導くお手伝いをいたします。

新しい出会いが増える

10代や20代は、学校やパーティーなど、恋愛に発展するような新しい出会いを見つける場が多くあります。大学のサークルやバイト先など、同年代の仲間で気軽に集まる機会も多いため、初対面の人とも簡単につながることができます。また音楽フェスやイベント、パーティーなどに出かけると、年齢が若いということもあり、年上の人から声をかけてもらう機会もあるかもしれません。このような、いわゆる「ナンパ」は人によっては鬱陶しく感じる人もいるかも知れませんが、その出会いがきっかけで仲が深まり、恋人同士、そして結婚につながるケースも少なくありません。同じ趣味を共有できるイベントでの出会いはお互いに意気投合しやすいという良さもあります。

しかし、30歳を越えてくると会社でのキャリアでは中堅クラスにあたる人も多く、それぞれに責任ある仕事を任されるようになるため、同期との関係が疎遠になることも多いようです。パーティーにおいても、仕事関係のものが増えることによって恋愛としての出会いというよりもビジネス上の出会いにシフトしてしまう方も多く、婚活パーティーという名目のものだったとしても、声をかけられるのはやはり若い人達が圧倒的で、アラサーになるとそのような機会も一気に減るのが現状で、結婚を意識した出会いというのは基本的には少なくなってきてしまいます。

そのような中で、結婚相談所に登録することで年齢と共に減ってきた新しい人との出会いが復活、更にお互い結婚を意識した出会いを求めている同士の関わりになるため、結婚に直結したチャンスが一気に増えます。婚活をしていなければこれまで出会うことがなかったような職種、性格、年齢の人などとの出会いも増えるため、あなたの新しい興味や関心を開拓するきっかけとなり、これまでどんな人と関わってもうまく行かなかったという人でも、気の合う人と巡り会える場合があります。

フレキシブルに動ける

10代、20代は学生で勉強、遊び、旅行など、興味関心がある分野が多く何かと忙しい日々を過ごしてきたという方も多いのではないでしょうか?生活費や遊び代を稼ぐためにバイトに明け暮れていたり、卒業後も就職したばかりで会社に慣れるだけで精一杯、アフター5を楽しむ余裕もなく駆け抜けていたという人もいることと思います。

そのような時期が過ぎると、20代は一通り楽しんだしあとはゆっくり過ごそうかなといった心の余裕が生まれてくるのも30代の特徴です。同窓会などの飲み会は年に数回、新しい人と会うというよりは気の知れた友達とゆっくり過ごす、旅行もハードにあちこち行くよりも時間をかけて楽しむなど、いわゆる落ち着いた生活スタイルに変わっていく時期です。

仕事上のキャリアにおいても中間層ということで、上司と後輩の間に位置する苦労はあるものの、会社自体には慣れて自分のスタイルも確立してきているため、私生活も楽しむ余裕が生まれてきます。社会との関わりにおける経験値もアップし、同年代以外の人とのコミュニケーションが取れるようになったという人も増えるのがこの年代です。

時間や心の余裕だけでなく、仕事も順調であれば収入もアップしていますし、自分のために使えるお金も増えていることでしょう。デートを楽しむためにもある程度お金がかかるので、月に何度もデートをするとなると出費もかさみます。もちろんお金の価値観は人それぞれですが、節約のためにデート代をケチってしまったらせっかくの出会いも少なくなるだけでなく、本来の自分ではないイメージを与えてしまい、後々の関係性にズレが生じてくる場合もあります、自然なスタンスで積極的に婚活ができるのもこの年代ならではの強みだと言えます。

30代は勢いが治まるとは言えまだまだ体力がある年代です。20代に比べれば確かに体力面は劣りますが、40代になれば今よりも更に衰えを感じ、自分が思うよりもアクティブに動けない、動く気持ちが起きないということにもなりかねません。
様々な方面にパワーを費やせるこの年代は婚活には有利な年齢とも言えます。このタイミングを利用して一気に婚活を行うことで、理想のお相手にすんなりと出会えてしまうかもしれません。

成婚につながりやすい

男性も女性も共に結婚適齢期はおよそ30歳前後と言われており、それを越えると一般的には遅いと言われる年齢になります。周りの同年代が次々と結婚していき、中には子供が生まれたりという環境の中、他の年代の人よりも一層結婚に対する意識が高く、中には焦りを感じながら結婚相談所に登録をするという人も男女共に多くなります。20代で登録をする人もいますが、まだそこまで本気になれていなかったり、意外と根気のいる婚活で心身ともに疲れてしまい途中でやめてしまうという人も中にはいます。

結婚を本格的に意識し始めると、出会いから結婚までの期間はあまり関係がなくなるというのを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。数年付き合ってからでないと結婚できないと思っていた20代の人も、歳を重ねていくうちに、そのような考えではあっという間に年をとってしまうことに気がつきますよね。ビビッと来たら即婚約!というスタイルを目指している人も比較的多くなるこの年代は結婚に対する決断力も高まっているため、勢いでも上手くいきやすいタイミングとも言えるのです。

キャリアにおいて中堅のポジションとなり生活に余裕が出てくる状況とは反対に、仕事が楽しくなってきてしっかり打ち込みたくなるのもこの年代の特徴と言えます。仕事もバリバリこなしながら婚活もしたいとなると、相手とのスケジュールを合わせるのが難しい場合もでてきます。そのような場合に相談所に登録をしておくことで、相手とのスケジュール合わせを担当のコンシェルジュがサポートをしてくれたり、スケジュール調整の方法をアドバイスをしてくれたりと、あなたとあなたのお相手の状況を踏まえた上で悩みを解決するサポートをしてくれるため、1人で行動するよりも心強いです。

このように様々な理由から、30代からの婚活スタートと結婚相談所への登録は成婚につながりやすく、おすすめのタイミングと言えます。

まとめ

「30代からの婚活なんてもう遅いかも」と諦めるのにはまだ早すぎます。むしろ、早すぎず、遅すぎずのベストタイミングである可能性が高いのがこの年代の婚活です。もちろん新しい出会いが少なくなってくる年代であることは否定できませんが、だからこそ自ら結婚相談所などを活用して積極的に動いていくことで、今まで以上に出会いを求めていくことが大切です。頻繁に他人と一対一で会うなど、意外と体力を消耗するとも言われる婚活、あなたにとって良いタイミングで集中的に活動し、将来の幸せな生活を手に入れましょう。