結婚相談所のカウンセリングとは

結婚相談所カウンセリング

結婚相談所のカウンセリングに行ってみたいけど、どんなことを相談できるのだろう、どういうことを聞かれるのだろう、と不安に思う方は多いです。また、結婚相談所に行くのが恥ずかしい、勧誘をされるんじゃないか、など躊躇する理由は様々です。

結婚したい、結婚相談所に相談してみようかな、と少しでも思っている人は一歩前に踏み出すためにも結婚相談所のカウンセリングについて理解を深めることをおすすめします。

結婚相談所の結婚カウンセラーはどんな人?

 結婚相談所のカウンセリングにはいくつかの呼び名がある

婚活をサポートしてくれる人のことを「結婚カウンセラー」「コンサルタント」「コンシェルジュ」などと結婚相談所によって呼び名が違い、サポートする内容も違います。ここでは、結婚相談所のカウンセリングを担当している「結婚・婚活カウンセラー」とはどんな人なのかについてを中心にお伝えしていきます。

どんな人が結婚相談所のカウンセリングをするのか

一般的にカウンセリングとは、「専門の知識や技術を持つカウンセラーと相談者が対話を通じて相談事を解決に向かうことを目的とする」としています。日本語では心理相談とも呼ばれます。結婚相談所のカウンセリングは、婚活している人との対話などから目的となる「結婚」に導いていくためのものです。

結婚相談所にいる結婚カウンセラーは、仲人としての講座を受けて仲人協会などの認定を受けた人だったり、結婚カウンセラー認定資格所持者や結婚相談所での成婚に貢献した経験豊富な人だったりと様々です。

中でも経験豊富な結婚カウンセラーは、多くの成婚パターンや人を見てきているので頼り甲斐があります。

結婚相談所のカウンセリングを受けたくない時にはどうする?

カウンセリング

データマッチングのシステムをメインにしている結婚相談所の場合は、カウンセリングを取り入れず進めるところもあります。結婚・婚活カウンセラーは女性も男性もいて、年齢層も広いです。

自分に合ったカウンセリングを受けられるカウンセラーがいる結婚相談所を見つけましょう。

結婚相談所のカウンセリングがある理由

結婚相談所のカウンセリングには2種類ある

結婚相談所のほとんどが、まず、カウンセリングのような対話から始まります。カウンセリングの内容は、大きく分けて2つあります。

データマッチングを中心とした結婚相談所のカウンセリング

大手の結婚相談所などで多く取り入れられているデータマッチングがメインのところのシステムで、どういうお相手を希望しているのかなどのヒアリングとシステムの説明が、最初のカウンセリングといわれるものです。専門の結婚カウンセラーとの対面の相談は、希望すれば追加料金で可能、というシステムになっているところがあります。

結婚相談所の加盟店で小規模運営結婚相談所のカウンセリング

大手の結婚相談所の加盟店として運営している結婚相談所は、最初のカウンセリングから結婚カウンセラーとの対面で希望や相談事を話すことからスタートします。

会員一人一人の情報や希望などをカウンセラーが理解してくれるので、二人三脚のような婚活が可能です。仲人さんのような意識を持っているカウンセラーが多いです。

婚活を進めていくなかで、様々な悩みや相談したいことがでてきますので、カウンセリングでアドバイスを求めることができるので、不安の解消や安心ができます。

結婚相談所にカウンセリングがある理由とは

婚活が初めての人にはどのようなシステムやどうやって成婚につながっていくのか、不安を解消してくれるのが結婚相談所のカウンセリングです。カウンセリングによって結婚相談所のシステムの理解がよくでき、入会後にサポートを受けることが成婚に大きくつながりますので、カウンセリングを受けることをおすすめします。

カウンセリングなどの対面での相談やサポートが苦手な人は、データマッチングというシステムのみで婚活をする方法があります。

カウンセリングの理由

結婚相談所でカウンセリングを受けるにはどうしたらいいか

最初の一歩をカウンセリングから踏み出そう

結婚相談所でカウンセリングを受けると、前に進み方をわかりやすく説明をしてくれます。まずは結婚、という目標に向かうモチベーションもあがります。

結婚相談所へのファーストコンタクト

興味がある結婚相談所を見つけたら、まず電話をしましょう。大手結婚相談所の場合は、全国に各支店がありますので、結婚相手として選びたい人が住んでいる地域の支店、もしくは、自分が行きやすい支店を選んでください。

結婚相談所は会員が全国にいますが、自分が入会した結婚相談所に希望する居住地のお相手が多い傾向があるからです。

自分のフィーリングを大切にして結婚相談所を選びましょう

結婚相談所の広告などの内容で自分に合いそうかどうかのフィーリングで選んでください。

電話がつながると結婚相談所の方から、どうしたらいいかをきちんとガイドをしてくれますので、カウンセリングを受けたい旨を伝えてください。結婚という人生の大きなイベントのスタート地点ですから、「ここに行ってみよう」と感じたところに訪ねてみましょう。

結婚相談所のカウンセリングのメリット・デメリット

結婚相談所のカウンセリングを受けるとどうなる?

ここでは、結婚相談所のカウンセリングを受けることで得られる良い点(メリット)と、気をつけたい点(デメリット)をお伝えします。

結婚相談所でカウンセリングを受けるメリット

結婚相談所にはカウンセリングというサポートがあります。カウンセリングを受けることで、自分が結婚に対して希望していることなどがはっきりと認識をすることができます。

カウンセラーと話をすることで自分のこともみえてくるので、どういう人が自分に合っているのか、ということを知る機会にもなります。

自分では何となく希望条件などがわかっていると思っている人も、さらに明確に具体的になっていきますので、お見合いの相手が決まりやすくなります。

希望する条件だけでお見合いをする相手を選定していく方法もありますが、カウンセラーとのカウンセリングでは、より自分に合う人を推薦もしてもらえます。

自分だけの考えで進むと偏ったお相手選びをしてしまうというリスクを回避できます。

カウンセリングがしっかりとしている結婚相談所では、万が一、お見合いをすることになったお相手が不誠実だったりした時にも、相談や問題解決に導いてくれます。

結婚相談所によっては、カウンセリングを家族と一緒に受けたり、見合い・婚約・成婚の後も相談ができるカウンセラーもいます。

結婚相談所でカウンセリングを受けるデメリット

カウンセリングを受けることのデメリットとしてあるのは、カウンセラーの意思が強すぎて、逆に自分の希望が薄れてしまいカウンセラーに依存をしてしまうこともありますので、気をつけましょう。自分の意思をはっきり伝えていくことが大切です。

担当のカウンセラーと相性が合わない場合、婚活を続けるのが嫌になってしまうことがあります。きちんとその旨を結婚相談所に伝えて、他の担当に変えてもらうなど対応を求めましょう。

カウンセリングのデメリット

自分に合った結婚相談所のカウンセリングの見つけ方

自分に合った結婚相談所を見つけよう!

結婚相談所に入会する前のカウンセリングはとても重要です。スポーツジムに入会するのと同様に続けることが目標を達成します。スポーツジムに通うのと違う点は、目標を達成するのにはお相手がいることです。

人生を大きく変えるお相手と目標達成の成婚となりますので、自分が納得して前に進むことができると思える結婚相談所を選択しましょう。

結婚相談所のサポート体制であるカウンセリングにより、一人で悩まずに進んでいくことができます。結婚相談所のカウンセラーやコンサルタントとの相性も大事ですが、すべての結婚カウンセラーは結婚相談所に訪れる人の応援をしてくれる人たちだと意識しましょう。

結婚相談所のカウンセラーを味方につけて成婚に!

結婚相談所のカウンセラーを味方につけよう!

結婚相談所を通しての婚活・お見合いは、初めて経験することも多いので、結婚相談所のカウンセラーと相談しながら進んでいくのは心強いです。カウンセラーがいることが結婚相談所を利用する最大の利点とも言えます。

結婚相談所のカウンセリングを最大限に活用しましょう!

結婚相談所で受けられるカウンセリングでの相談の内容は、様々です。ひとりひとりの事情や状況が違うことはプロの結婚カウンセラーたちは心得ています。不安に思っていること、希望していることをしっかりと伝えることで、より具体的なアドバイスを受けることができます。

婚活のキーワードは、正直さと素直さ、そして真剣さ

仲人役となる結婚相談所のカウンセラーに正直に話しができて、カウンセラーの話を素直に聞くことができるようになることで、カウンセラーとの理解が深まり充実した婚活となり、成婚へ近づいていきます。カウンセリングへの信頼と信用をすることも必要です。

信頼できて素直に相談できるカウンセリングを受けられるカウンセラーが味方になれば、一緒に二人三脚で目標に向かえます。

目標を達成するのは、自分自身なので婚活に対して真剣になればなるほど、味方も増えて理想のお相手とのご縁が叶うので、まずは一歩を踏み出すための結婚相談所のカウンセリングを受けましょう。

婚姻届け