結婚相談所で出会ったふたりのデート!プロポーズを成功させるには

今や出会いのひとつの方法として一般的になってきた結婚相談所。最近、結婚相談所で知り合ってデートをし始めた相手と、とんとん拍子にプロポーズを経て、結婚に至るという素敵なスタートを切るカップルも増えています。縁があって出会った相手とスムーズにゴールインまで行くには、どのようなことがポイントとなるのでしょうか?デートでのポイントやプロポーズを決意することとなるポイントなどについて、ご紹介していきます。

結婚相談所で出会った人とのデートで気をつけたいこと

結婚相談所を婚活に活用する場合、おおまかな流れとしては、結婚相談所から自分と相性のよいお相手や理想とする条件に合うお相手を紹介されて、デートという形で実際に対面をした後にデートを何回か重ね、もし2人の間で結婚が自然なネクストステップと感じられる場合は、プロポーズを経て結婚という流れになると思います。

結婚相談所の紹介がきっかけとなって初めて会うお相手は、当然面識がない方。初対面でのお相手とのデートとなるため、お互いに緊張感を持ってしまうのは当たり前のことですし、プロフィールという事前に入手することのできる情報がある分、余計に緊張感が高まってしまうということもあるかと思います。すでに多くの方がご存知のように、どんなに完璧なプロフィールを持っていたとしても、人の第一印象というものは人との出会いの中でとてもインパクトの大きなものですよね。

とくに、初めてのデートでは、無意識に事前に持っていたプロフィールの情報や以前交際していたお相手などと比べてしまい「プロフィールのままだな」、「プロフィールとは少し印象が違うな」、「今までの交際相手と違うな」などと感じてしまうこともあるかもしれませんが、情報に惑われずに目の前にいる「等身大」のお相手を見て、少しずつ心の距離を近づけていこうとする気持ちを忘れずに持っているとよいかもしれません。

また、何度かデートを重ねていく中でも、自分の価値観だけでものを見てしまうのではなく、相手の価値観を知ろうとする心の余裕を持つように心がけることも大切ですし、結婚という2人だけの関係を考えていくためにも飾らない「自然体」で、お互いに向き合うことを意識することも大切になります。デリケートな話題などでもできるだけ本音で話すことを心がける、些細なことでもぶつかり合うことを恐れずに率直に話し合う姿勢を心がけるなど、よい印象を与えようと気負い過ぎるのではなく、ありのままの自分を見てもらう努力をすることを意識してみるとよいでしょう。

プロポーズまでのデートの回数の目安とは?

人と人との出会いは、とても素敵なことですよね。何かしらの縁があって出会う場合もただ出会うだけでは、恋愛関係や婚姻関係に発展することはありませんし、じっくりと時間をかけて出会いを育む努力をすることも忘れてはいけません。親しい友人になるためにも何度か会って一緒にいろいろな経験を重ねることや本音で話し合うことが大切なように、結婚相談所で紹介されるお相手ともデートを重ねながらお互いのことを徐々に知り、少しずつ理解を深めていくという過程が大切になります。結婚相手候補として知り合うこととなるお相手ならなおさらのことデートを繰り返して心の距離を縮めていくことが必要になるはずです。

「出会った瞬間に運命を感じた」というお相手の場合は別かもしれませんが、初めてのデートでプロポーズまでに至るカップルは非常に少なくなっており、統計的にも少なくとも5回以上のデートを経た後にプロポーズに至ったというカップルが多くなっています。しかし、結婚相談所で紹介されたお相手の場合は、お互いが結婚を前提にパートナーを探しているということもありますし、結婚を考えるにあたってポイントとなる経済的な面での情報などを事前に知ることもできるため、早い場合は5回以下のデートで見事プロポーズに至るということも少なくありません。

プロポーズを自然に考えるのはこんな時かも

相手と過ごす時間の中でも、ふとした瞬間に「この人となら結婚を考えられる」「この人とならずっと一緒にいたい」と思えるようなシーンがきっと出てくるはずです。結婚相手に求める条件を満たしていることのほか、とくに何をしているわけでもないけれど何となく2人でいることを自然に感じることができるといったような「居心地のよさ」、価値観のギャップを感じなくても済むといった「信頼感」や、お互いの意見や行動を尊重することのできる「尊敬の念」を感じることができるシーンは、意外とデートの中にもたくさん隠れているものです。

デートで飲食店に立ち寄った際の振る舞いや会話の中の不意なやり取りからプロポーズに現実味が出てくるかもしれませんし、結婚生活や子育てに対する意見が似通っていることなどの結婚観、味の好みや趣味や交際費などにおける金銭感覚などの毎日の生活に関わる面が、プロポーズのきっかけとなることもあるかと思います。

また、まだまだ日本ではプロポーズは男性からという考え方が根付いていますが、欧米などでは、女性から積極的にプロポーズをするということもめずらしい話ではありません。「この人となら」と思えるお相手には、素直に自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

結婚は新しいスタートでもある

昔から「ゴールイン」として表現されることの多い「結婚」は、2人にとっての新しい始まりの一歩でもあります。第一印象がよくてそのまま交際が進みプロポーズをすることとなったお相手との結婚も、どんなにフィーリングが合ってプロポーズをしたお相手との結婚でも、結婚というかたちにとらわれ過ぎて、お互いに歩み寄る努力を忘れてしまっては本当の意味で「結婚」に向き合っているとは言えません。お互いが歩み寄る努力をすることは、結婚後も重要になってきます。

確かに、婚活の目標とするもののひとつに「しあわせな結婚」というものがあるかとは思いますが「結婚」はひとつの通過点であることを意識して、2人が将来つくっていく「家族のかたち」を大切にしていくことが重要になるのではないでしょうか。結婚相談所での縁を大切に、デートでお相手のことを知り時間をつくり、是非忘れられないプロポーズやしあわせな結婚へとつなげていただければと思います。

まとめ

婚活の強い味方となってくれる結婚相談所の多彩なサービス。人との出会いは縁と言われることが多いですが、人生での大きな転機となる結婚は、まさに縁のあるお相手との出会いがもたらす小さな奇跡のようなものとも言えます。結婚相談所で出会うことのできるお相手は「結婚」を意識している方が多いため、数ある「出会い」の形の中でも初めてのデートからお互いの相性などを少しずつ確認し、プロポーズまでスムーズに進むことのできるケースがとても多くなっています。是非、結婚相談所の細やかなサービスを上手に活用して、素敵な出会いを手に入れ、新たな人生のスタートとなる結婚を目指してみてはいかがでしょうか。