結婚相談所で出会った相手と結婚に繋がるデートのポイント

本気で婚活に取り組むさまざまな年代の方に是非おすすめしたいのが、結婚相談所を活用する婚活の方法。一般的な出会いと比べ真剣に将来を考えることのできるお相手を探している方が多いこともあり、初めての出会いから交際を深め、プロポーズや幸せな結婚に結びつけるカップルもたくさんいらっしゃいます。ゆっくりと2人の相性を見極める上でも大切になるお相手とのデートでおさえておきたいポイントについて、くわしくご紹介していきたいと思います。

結婚を気負いすぎないデートが大切

結婚相談所の紹介などで知り合ったお相手とデートを重ねる目的は、プロフィールに載っていないことを知るためだけではなく、その方の人となりを本当の意味で知っていくことにあります。そして、それはお相手側にとっても同じことになりますので、デートを重ねる期間がそのままお互いを結婚相手として相応しい相手かどうかを見極めるという大切な期間となっていきます。

とくに、やっと知り合うことのできた理想通りのお相手との出会いやプロフィールを見た時点ですでに気になっていたお相手などとの出会いの場合は「自分をよく見せよう」、「相手に気に入ってもらおう」と、ついつい頑張り過ぎてしまうこともあるでしょうし、無意識のうちに自分を取り繕うとしてしまったりするようなこともあるかと思います。しかし、これから長い将来を共にするかもしれないお相手との関係づくりにおいては、このような小さな気負いからストレスが積もり積もって、大きなストレスとなってしまっては意味がありません。デートの段階からありのままの自分とお相手でまっすぐに向き合っていかなくては、いざ2人で新しいスタートを切ったとしてもしあわせな将来を築くことができなくなってしまう可能性が高まってしまいます。

たとえ結婚を前提としてお相手を見るデートでも心がけたいのは、気負い過ぎずにじっくりとお互いについて知っていくこと。初対面のお相手とのデートやまだ回数を重ねていないデートの場合は、ある程度気負ってしまうのは仕方がありませんが、あまりにも「相手にどう思われるか」を気にし過ぎるのは禁物です。もちろん、お相手のことをきちんと知るという意味でも、お互いの結婚観・夫婦観などに触れることは大切ですが、相手の理想とする人物像や夫婦像などを意識し過ぎずに、ありのままの自分でお相手と接することを意識しておくことをおすすめします。

プロフィールや肩書きに惑わされすぎないように

友人の紹介や偶然に引き起こる出会いとは異なり結婚相談所を介する出会いでは、お相手となる方の学歴、仕事の内容や年収、離婚歴の有無など事前にプロフィールを確認することができるため、どうしてもプロフィールで人柄などを判断しがちになってしまうという面もあります。とくに女性の場合は、お相手となる男性の経済力などを判断の要素として見る傾向があるため、プロフィールに記載されている高学歴や職業などを重視してしまうかもしれませんが、結婚において重要なポイントとなるのは、経済力や生活の質や安定性などだけではありません。

今後、新しい家族となるかもしれないお相手だからこそ、ご両親のことやご兄弟のことをある程度気にかけておくと安心かもしれませんし、一人暮らしの方の場合は、ご家族との距離感や付き合いの仕方、将来的にご実家に帰られる予定はあるのかなどについて話を聞いておくと安心でしょう。

また、結婚相談所のシステムなどによっては、嘘偽りがプロフィールに記載されている可能性も残念ながらゼロではないかもしれません。よい意味でも悪い意味でも、嘘偽りのないお相手の真実の姿を知るためには、まずはお相手を知ることが必要です。実際にデートをする際などに、一度プロフィールの情報から離れ、そのお相手自身を知ることに重点を置くことに意識をしてみることも大切かもしれません。そして、プロフィールから連想されるイメージやデートでの第一印象などでお相手の人物像などを決めつけてしまうことのないよう、お相手をジャッジし過ぎないように心構えをしておくことも大切なことです。

結婚前提の相手とのデートでチェックしたいこと

結婚相談所で確認が可能なプロフィールという基本情報は、確かにお相手を知るきっかけになるものですが、プロフィールに書かれていないことやそれ以外にチェックしておくべきことももちろん多くあります。病気や精神的疾患の既往歴、貯金の仕方や交際費から見ることのできる金銭感覚、ローンの有無、交友関係、生活習慣や食の好みなども婚姻関係においては大切なこととなります。まだお互いをよく知らない段階では少し聞きにくいなと感じることもあるかもしれませんが、将来を共に過ごすお相手となるかもしれない相手同士だからこそ、知っておきたいことや伝えておきたいこともあるはずです。

デートを通してチェックできるものの中にも、人前での立ち振る舞いや何気ない場面から垣間見ることのできる人間性、食事や言葉遣いにおけるマナー、2人で過ごす時間の居心地の良さ、会話や趣味の相性まで、実にさまざまなものがあります。そして、これらは「結婚相手としての条件を満たしているか」ということを考える上で、プロフィールに書かれているデータ以上に大きな意味を持つこともあります。

結婚を前提にするならおすすめは小さなケンカをすること

お互いに理想に近いプロフィールを持つお相手でも、まったく相性が合わないということもありますし、生理的に無理だと感じるポイントがあるかもしれません。また、あまり第一印象がよくない相手でも、デートなどで時間を重ねていくごとに打ち解け、お互いを深く理解し合えることもあるかもしれません。

おすすめなのは、ダイニングバーやレストランなどでお酒を飲む機会をつくって、普段は見ることのできないお相手を見る機会を設けることです。そして、些細なことでもよいので、お互いの異なる意見をぶつけ合うこともおすすめです。とくに結婚を考える上では、小さなケンカなどを通してお互いの感情表現の仕方やコミュニケーションのアプローチ方法などを見ておくことも大切になりますので、衝突を恐れずに自分の意見や考え方などを伝えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

結婚相談所の利用を検討されている方の中には、結婚相手には絶対に妥協をしたくないと考えている方や、結婚は理想の条件をクリアする相手としかしたくないなどと考えている方も多くいらっしゃるかもしれません。将来を誓い合う条件を兼ね備えたお相手との出会いはかけがえのないものです。理想とする条件に合わない方との出会いが、しあわせな結婚となるケースも少なくありません。プロフィールからお相手の人となりを計ってしまうのではなく、実際のお相手とのデートを通してお相手を知り、お互いの価値観や考え方を尊重し合おうとする気持ちでデートに臨むことで、見えてくるしあわせのかたちがあることも忘れずにいていただけければと思います。