結婚相談所で40代が失敗しないためには

結婚相談所に登録したはいいけれど、やはり人気は20代や30代前半の女性です。結婚相談所には、結婚して家庭を築きたいと考えている人が入会するため、子どもを望む人も多いと考えられます。そうすると、40代という年齢は対象から外れてしまうことが多くなるでしょう。決して有利とはいえませんが、チャンスを逃さないよう努力をしましょう。婚活に失敗しないためのポイントをご紹介したいと思います。

40代の婚活に適しているのは

たいていの女性が30代前半くらいまでは、そこそこ男性にちやほやされるでしょう。その気になればいつでも結婚相手が見つかるような気がして、真剣に婚活なんてやってこなかった人も、40代になると急にモテなくなったと感じることが多くなります。このままでは一生独身かもと、あわてて婚活を始める人も少なくありません。そんな時、40代はどんな婚活をするべきでしょうか。

婚活アプリ

手軽に参加できるのは婚活イベントや婚活アプリなどですが、ここでも中心となるのは20代や30代女性で、40代にアプローチがかかる確率はとても低くなります。また、街コンや婚活パーティなどはたいてい誰でも参加できるので、職業や年収、経歴などごまかしている人も中にはいるのです。ひどい場合は既婚者も混じっていることがあります。気が合ってつきあってみたら相手はただの遊びのつもりだったりして、結局結婚にはたどり着けないことも多く、40代女性にとっては遠回りで時間の無駄になってしまいます。

結婚相談所

その点、結婚相談所では、そのような心配はまずありません。会員になっている男性は、入会審査を受けて登録されているので身元がはっきりしています。そして高い費用をかけて結婚相談所に登録している以上、真剣に結婚したいと思っている人ばかりですから話は早いのです。

結婚相談所ではたいてい担当のアドバイザーが相手探しから成婚にいたるまでいろいろな面でサポートしてくれます。自分一人では気付かないこともプロがアドバイスしてくれるので、出会いから成婚までが比較的スムーズに進みます。最初に合う時点である程度の条件はお互いクリアしているし、なんといっても結婚の意思があるので普通の生活の中でで出会って、気持ちの探り合いからはじめるのとは、全然違います。

結婚相談所で40代が成婚する確率

ただ待っているだけでは、40代の女性が成婚する確率は高くはありません。結婚後子どもが欲しいと考える男性は少なくないと思いますが、そうすると妊娠出産に無理のない年代を選ぶ人が多いでしょう。その現実を鑑みて、40代女性が成婚率を上げるためには、まずは自分の希望する条件を広げることを考えてみてはいかがでしょうか。

例えば年齢層ですが、一般的に同年代か少し年下を希望する女性が多いのですが、同年代の40代の男性は子供を希望する人の方が多いと考えられます。また、お見合いを希望する女性も少なくはないでしょう。マッチングする相手の競争率は高いと考えられます。

ここで少し対象となる年齢を広げてみて50代を対象にすれば、マッチングする相手も増え、成婚に繋がる確率はアップします。50代になると一般的に経済的にも豊かで安定している男性が多く、結婚相手としては悪くありません。「そんなおじさん」と思う女性もいるかも知れませんが、自分も40代であることを再認識しましょう。

成婚できない40代の共通点

40代ともなると長年仕事をがんばってきて、ある程度のキャリアを持った女性が多く、プライドが高く相手にも自分と同程度以上のものを求める傾向にあります。そういう人ほどなかなか成婚に繋がることができないのですがなぜでしょう。

しっかりしすぎていませんか?

まず、自分の仕事にプライドを持つのはいいのですが、婚活の場でも普段の仕事の姿勢ではよくありません。社会で仕事をしていると、どうしても強さが身についてしまっていて、頑張りすぎ、しっかりしすぎになってしまっていることがあるようです。仕事上は、自分の正しさを主張したり、上から指示することも必要ですが、婚活の場ではあまり歓迎されないようです。配偶者として考えたとき、一緒にいて構えないで良い、気楽な方が良いのかもしれません。

大人の女性の振る舞いができていますか?

また、成婚できない40代女性には、自分がまだ若いと思っている傾向があるようです。恋愛から遠のいていて20代のときの恋愛しか知らなかったりすると、知らず知らずそのときのような接し方をしてしまう人もいるようで、相手の男性が大人の女性としての魅力を感じられずに白紙になることがあります。

40代なら40代の魅力というものがあります。服装やしゃべりかた、しぐさなど上品さと知性を忘れないようにしましょう。大人としての常識と品のある行動が好感度が高いのです。

相手の良さを認めていますか?

いちばん大事なことは、相手のいい面を見つけるということです。希望の条件を広げて多くの男性と出会うチャンスを増やしていることもあると思いますが、100%希望通りでないことを気にして、最初からNGだと思っていたりしませんか?条件にあわない部分ばかり気に病んで、相手の良さを認めようとしないということはないでしょうか。

成婚に繋がる人は相手の良さを認めて受け入れることができる人です。年収や職業が理想と違っていても、優しい、笑いのツボが同じ、話していて楽しいなど、ポジティブなところに注目してみましょう。そういう姿勢は、長い結婚生活の中でも必要なことですよね。

まとめ

40代女性の婚活はひとつひとつの出会いが貴重です。失敗を繰り返さないために大切なのは、独りよがりにならずに結婚相談所などのアドバイザーの言葉を素直に受け入れることです。理想にこだわり過ぎず柔軟な気持ちで相手と向き合うようにしましょう。自分を変えていく努力も必要です。結婚に対する考え方を見直したり視野を広げることでともに生きるにふさわしい相手と出会えるチャンスが広がります。