婚活パーティーと結婚相談所の成婚までの流れを比較

真剣な出会いを求めて婚活している方のなかには、婚活パーティーと結婚相談所のどちらを利用したらいいのか迷っている方も数多くいるようです。もし迷っているのならどちらかに決めようとするのではなく、婚活パーティーと結婚相談所のメリットとデメリットを比較しながら臨機応変に使い分けることも賢い利用方だと思いませんか?今回は、両者の利用方法や成婚までの流れを紹介していますので、あなたに合った婚活スタイルのイメージがつかめると思います。

婚活パーティーと結婚相談所の違いって?

婚活パーティーは、少人数から大人数のグループでパーティーをおこない相手さがをします。合コンタイプのパーティーイベントです。初回の登録やパーティーの申し込みは、スマートフォンのアプリで完結するのでとても便利です。

かかる費用はパーティーの内容によって上下しますが、1回あたりの平均で男性が5,000千円、女性が3,000円程度で参加できるものが多いです。パーティーは全国的にほぼ毎日おこなわれていますので、気が向いたら当日に参加することも可能です。

グループ型式のパーティーなので、一度に多数の異性と出会うことができます。なかには大人数イベントのような企画もあり、男女合わせて100人以上が参加するパーティーなどもおこなわれています。

参加費用が安くて登録がかんたんなため、真剣に結婚相手をさがす目的の参加者だけではなく、恋人や友だちさがが目的で参加する方も大勢います。ただし、パーティーの内容も豊富にあるので、結婚相手さがを目的としたパーティーも選ぶことができます。

対して結婚相談所は、真剣に結婚相手をさがしている方が登録しています。登録時には身分や収入、独身であることを証明する書類を提出しなければなりません。自分のプロフィールと相手に希望する条件を登録してから相手さががはじまります。

結婚相談所のデータから自分の希望に合った相手が見つかっても、すぐにお見合いができるわけではありません。相談所が相手に自分のことを紹介し、相手が自分と面談することを了承したら始めて面会することになります。

かかる費用は、相談所によって差はありますが入会金と月会費を合わせると1年間利用した場合の合計で30万円~50万円程度かかります。費用はかかりますが、素性がわかっている結婚目的の異性のなかから、効率よく結婚相手をさがすことができます。

婚活パーティーと結婚相談所を比較してみるとサービス内容や特徴がまったく違いいました。婚活パーティーは、安い費用で気軽に参加できる、男女がグループになっておこなうパーティーイベントです。結婚相手さがよりも恋人さがに向いているサービスだと思います。

また、グループのイベントなので同性はライバルになります。話下手や初対面の相手とコミュニケーションするのが苦手な方や容姿に自信がない方には不利かもしれません。気に入った相手が見つかっても、積極的に行動しないとうまくいかなと思います。

結婚相談所は、費用はかかりますが婚活には最適なサービスだと思います。スマートフォンやパソコンが苦手な年配の方や、異性とのコミュニケーションが苦手な方でも、相談所のバックアップを受ければ相手さがにそれほど苦労することはないでしょう。

婚活パーティーの成婚までの流れ

婚活パーティーの出会いから成婚までの流れをまとめています。実際はこんなにシンプルではありませんが、流れをわかりやすくするために大雑把になっています。

(1) パーティーを運営しているサイトにアクセスし、条件を絞り込んでパーティーを選択して申し込み
(2) パーティー当日は、気になる相手が見つかったら自己紹介の時間などを利用して直接会話をする
(3) パーティー運営会社のアプリやツールから自分の気持ちを相手に伝える
(4) 相手が自分のことを気に入っていたらカップル成立
(5) 連絡先を交換して交際がスタート
(6) 交際期間を経てお互いの気持ちがまとまったら結婚

婚活パーティーでカップルになって交際がはじまって結婚まで進む割合はアンケート調査などの情報から2%~10%程度といわれています。パーティー当日の短い時間のなかで、相手選びをしなくてはならないためにルックス重視で相手を選ぶ傾向にあるようです。

ルックス重視で相手選びをしてしまうと最初の出会いの印象が最高潮なので相手の良い面ばかり見えてしまいますが、交際がはじまって慣れてくると徐々に相手のマイナス面が見えるようになってきます。それを乗り越えないと結婚まではたどり着くことができないのです。

結婚相談所の成婚までの流れ

結婚相談所の出会いから成婚までの流れをまとめています。結婚相談所の婚活はこの流れが一度ですんなり決まることはほとんどありません。お見合いも何人もの方と面談してその中から真剣に交際する相手を見極めるのです。

(1) 結婚相談所に登録
(2) 相談所のアドバイザーと時間をかけて話し合い、今後の婚活プランをたててもらう
(3) 相手探し。仲人型の場合はアドバイザーが条件に合う相手を紹介してくれる。データマッチング型の場合は自分で検索して探す
(4) 会ってみたいと思う相手が見つかったら、お見合いの申し込みをする
(5) 相手側がお見合いを希望したら実際に面談する
(6) お見合い後は、真剣に交際をするか判断する
(7) 交際スタート
(8) 交際期間を経て結婚

結婚相談所の入会時には、本人確認と収入、学歴、独身であることを証明する書類の提出が必須となっているところがほとんどです。また、相談所によっては学歴や年収、職業などの入会基準が設けられていることがあります。

費用はかかりますが真剣に結婚相手を探したいのなら、結婚相談所の仲人型のサービスを利用して婚活の専門家に相談しながら婚活を進めていくことが良い結果をまねいてくれると思います。

婚活パーティーと結婚相談所のハイブリッド利用

結婚相談所に登録している方で、なかなか希望通りの相手と出会うことができないという悩みがある方は、婚活パーティーも利用してみたらいかがでしょうか?あなたの趣味に合ったイベント型の婚活パーティーに参加していろいろなタイプの異性と出会うことで気持ちにも変化が出るのではないでしょうか。そして、自分と同じ趣味を持った参加者が集まるイベントパーティーなら、趣味の友だちさがと割り切って参加してみるのも悪くはないと思います。

婚活パーティーを利用して結婚相手をさがししている方は結婚相談所のお試しトライアルコースに参加してみたらいかがでしょうか?結婚相談所のトライアルコースは、格安料金で会員と同じサービスを一定期間利用できるシステムです。真剣に結婚相手をさがししている状況で、まだ結婚相談所を利用したことがなければ、結婚相手の特化したサービスを体験することをおすすめします。

まとめ

婚活パーティーはコストパフォーマンスに優れた婚活サービスです。婚活パーティーに参加するためにかかる費用をパーティーで出会った人数で割ったら相当安くなります。ただ、婚活パーティーで同じ日に複数の異性と出会うことが出来ても、同性のライバルが多くて容姿とプロフィールに掲載するスペックが低いと苦戦するでしょう。

結婚相談所は婚活パーティーにくらべるとお見合いする人数は少ないです。しかしお見合いの数ではなく、そこから成婚に至った数と要した時間を考えると結婚相談所はとても質の高い出会いを提供しているといえるでしょう。