結婚相談所のお試し入会サービスについて

結婚相談所を初めて利用するときは、どの婚活サービスを選んだらよいか悩むものです。入会した後になってみないとわからないことも多いため、婚活をしたいけれど結婚相談所の申し込みに踏み切れないという方も多いのではないでしょうか?その不安を解消するサービスとして、格安料金で利用できるトライアルコースで婚活サービスを試すことができる相談所も増えてきました。今回はトライアルコースと無料相談の違いや、どこまでのサービスを試すことができるのかなど紹介してまいります。

結婚相談所のお試し入会ってどんなサービス?

お試し入会とは、正式な入会の前に安い料金で婚活サービスが体験できる入会システムです。結婚相談所によって体験できるサービス内容にちがいはありますが、入会前の消費者の不安を取り除くための制度であるという考え方にちがいはありません。

申し込み方法と入会手続きは、正規の入会と同様に身分を証明する書類や収入を証明する書類などの提出が必要です。申し込みの手続きは正規入会とまったく同じ手続きが必要であると考えておくとよいでしょう。

料金設定は結婚相談所によって幅があります。そのちがいはサービス内容のちがというよりもトライアル期間の長さによって価格に差がついていると考えられます。利用料金は五千円~5万円程度で正規のサービスを提供している結婚相談所が多く、期間は一週間~半年に設定しているケースが目立ちました。

中には2年間というトライアルとしては長すぎるのではないかという相談所もありましたが、この相談所のトライアルは料金が伏せられていて「面談の際に伝える」というシステムになっていました。直接会ってからでないと料金がわからないというのは、申し込むのには少し不安ですね。面談をして自分には合わなかった場合に、きっぱりと断る自信のない方は、相手の営業力に押されて契約をしてしまうのではないでしょうか。

ここまで結婚相談所のお試し入会のサービス内容を見てきました。期間が限られているとはいえ、正規の会員と同様の入会手続きをおこなうことで基本的には正規会員と同様のサービスが受けられるシステムはお得です。自分のプロフィール作成や相手探し、カウンセラーとの面談などトライアル期間内であれ基本的なサービスが受けられるので結婚相談所を利用したことがない方は利用してみるとよいでしょう。

お試し入会のメリットとデメリット

お試しでトライアルコースを利用した場合のメリットは、まず金銭的なリスクが少ないことです。安価な料金設定で正規会員と同様のサービスが受けられるのは魅力です。結婚相談所と聞くと、最初に高額な入会金がかかるという印象があります。

高額な入会金の支払いを躊躇して入会をためらっている方もいると思いますが、そういった方にとってはトライアルコースのシステムを利用して専門の婚活サービスが体験できることは、婚活に一歩踏み出すチャンスだといえます。

パートナー探しでも相談所が正規に扱っている情報にアクセスできるため、自分が望む条件や容姿で検索をして会員数の質と量ともに実感することができます。そして、相手探しだけでなく自分のプロフィールも公開されるのでトライアル期間中にパートナーが見つかるケースもあります。

相談所によってはトライアルコースにお見合いサービスが含まれている場合もありますので、限られた期間でもタイミングが合えば素敵な出会いがあるかもしれませんね。真剣に婚活に取り組もうと考えているのなら、トライアルコースを婚活のウォーミングアップと捉えて婚活のイメージ作りに利用することができます。

そして、婚活の専門家であるアドバイザー、カウンセラーに婚活の相談をすることができるのも安心です。トライアルサービスの利用中に感じた疑問や悩みなど正規に申し込む前に確かめることができます。アドバイザーに相談することで、今まで抱いていた結婚観がガラッと変わって前向きになったという方も少なくありません。

次にデメリットですが、お試し入会では「これがデメリットです」と特にお伝えすることはありませんでした。強いていえば安価とはいえ料金がかかることです。もう一点はトライアル期間が短い相談所では、体験者によっては「期間が短い」と感じて不満に思う方がいるかもしれません。

費用もかかり正規の証明書をそろえて提出しなくてはならないので手間はかかりますが、婚活を真剣に考えている方にとってこのシステムはメリットが非常に多いといえます。近隣の結婚相談所のトライアル情報を一度確認してみることを強くおすすめいたします。

お試し入会と無料相談のちがい

お試しでトライアルコースを利用するのと無料相談とでは立場がまったくちがいます。トライアルコースの利用は正規会員とほぼ同様のサービスが受けられるのに対して、無料相談は会員としてサービスを受けることができません。

無料相談は、正規登録した後のイメージを明確にするために相談者に対してサービス内容や料金体系、必要書類の説明や婚活のカウンセリングをおこなうことがおもな目的です。このとき、サービス内容の説明でトライアルコースとのちがいは、検索で利用する会員のデータがダミー画面でおこなわれることです。これは、本人確認書類が提出されてないことが理由として考えられますが、相談所の中には無料相談でも正規会員の情報画面の閲覧が可能なところもあるようです。

結婚相談所側としては、登録希望者と婚活アドバイザーやカウンセラーが面談をして、本人が抱えている悩みと婚活に対する不安を取り除くことが目的です。正規登録後には安心して婚活ができるように、丁寧な説明をしてくれます。

相談者が無料相談会で気をつけたいことは、サービス内容や料金体系、正規登録の手続きについて把握することはもちろんですが、特にお伝えしたいことは自分を担当してくれる婚活アドバイザー、カウンセラーとの相性の良し悪しです。

相性がよいか悪いかを見極めることは容易なことではありませんが、少なくとも会話をしているときに相手と話しやすいこと。自分の気持ちを抵抗なく自然に話すことができること。相手のことを信頼できる印象を受けたかなど、感覚的なことも含めて見極めることです。

トライアルコースを利用中は、会員と同様のサービスが受けられること。無料相談は登録後のイメージをつかむための説明会と覚えてください。

お試し入会の注意点

お試し入会で登録する際の注意点は費用に関する確認をあやふやにせず把握しておくことです。本登録よりも費用が安いからといっても料金の内訳まで理解しておきましょう。基本的に正規会員と同等のサービスが受けられますが、オプションサービスなどの追加料金がかかる場合があるのでお試しトライアルコースに含まれるサービスなのか利用前の確認が必要です。

また、何らかの理由で途中退会した場合の精算について、お見合いやかかる費用、トライアル期間中に成婚した場合に料金が発生するのかなどは、そのときになってからトラブルにならないように確認しておくことです。

まとめ

結婚相談所のお試し入会は、これから婚活をおこなう方にとっては非常に大きなメリットがあるサービスだといえます。真剣な出会いを求めて登録している会員のデータから自分のパートナーを探すことができる滅多にないチャンスを生かしましょう。このサービスは利用者にとってはとてもお得です。その証拠に、結婚相談所の中には繁忙期を外して期間限定で募集をおこなうところもあるのです。

そして、お試し入会と合わせて利用したいのが無料相談です。トライアルコースのように正規会員と同等のサービスは受けられませんが、自分のことを親身になって考えてくれる婚活アドバイザーやカウンセラーが見つかれば、あなたの成婚率は限りなく100%に近づくはずです。