結婚相談所での婚活中にはどんな悩みが出てくる?

婚活中の人は新しい出会いを求め、また今気になっている人との交際を進める為に日々活動しています。結婚相談所のサポートを受けられるので、意気揚々と登録したものの、続けていくうちに順調に進まないように感じ、悩みが出てくる人もいます。

婚活中の人の悩みの多いのが、金銭的な問題、時間的な問題、なかなか目的を達成できない問題などがあります。それぞれどういったことなのでしょうか。婚活を始める方、婚活中で悩みのある方は参考にご覧ください!

金銭的な問題

相談所の利用料

出会いを自力で求めるのであれば、友人知人の紹介などを使えばお金はかかりません。しかし、出会いの数を効率的に求めるのであれば、結婚相談所はかなり有効な手段です。

しかし、結婚相談所では費用が思いの他かかることもあります。相談所により費用は違ってきますが、多くの場合、入会金と月会費が発生します。ネット上での結婚相談所や婚活サイトでもサイト利用料がかかります。しかも10万円払ったからといって、10万円分の成果が得られるとは限りませんし、結婚相談所に相談したからといって、必ず結婚できる保証もありません。そういうことから、結婚相談所を利用することに躊躇する人もいます。

結婚する為の投資といえば、必要な費用かもしれませんが、金銭的に余裕のない人には利用しにくいという問題があります。ただ、結婚後、家族として生活すること自体、自分の趣味以外にお金がかかるものなので、自分のこと以外にお金を使うことを惜しむ考えは改めないといけないかもしれません。

自分磨き代

利用料以外でも費用はかかります。実際にお見合いをするとなった場合、男性でも女性でも、身なりを整えていきたいですよね。女性なら服代以外にネイルや美容院にもお金をかける傾向にあります。

時間的な問題

平日仕事をしている人は、紹介された人と会うのは週末になりがちです。気づけば毎週、デートや相談所主催のパーティや婚活イベントに出席していたという婚活体験者もいます。時間をかけた分、婚活に費やすお金も大きくなりやすいので、金銭的な問題と繋がる点もあります。

平日は仕事、週末は婚活の生活を続けていると自由な時間がなくなりますし、休日に心身を休めることも難しくなるので、体力的にしんどくなることもあるようです。また趣味があって、その時間がなくなるのが嫌と思う人や、仕事が忙しく、婚活をしたいと思っても実践できないでいる人もいます。それでも無理して婚活を続けていくうちに精神的にもしんどくなることもあります。

婚活を短期的に考えるのではなく、長期的にとらえ、時にはリフレッシュすることも前向きに婚活を続けるために必要なことです。また、趣味や仕事で忙しくても、「あの時始めていればよかった」と後悔しないためにも、無理のない範囲で一歩踏み出してみましょう。

出会うことが出来ない

条件を見直す

結婚相談所に登録する一番の目的である、理想の相手との出会い。これがなかなか出会う事ができない悩みを持つ人もいます。一般的に求める相手の条件、例えば年齢、職業、年収、容姿など、細かく指定すればするほど出会いの幅が狭くなるので、「この人なら!」という出会いも少なくなりがちです。

理想的な相手に出会うまで何回もお見合いを繰り返さないといけません。お見合いの時に理想の相手だ!と思って、交際をスタートしても、それが結婚までに繋がるとはかぎりません。平均的な年数ですが、理想の相手に出会うまでは1~2年かかり、結婚できるまで3~4年かかるといわれています。こちらが理想の相手と思っても、相手が同じように思うとは限らず、断られることもあります。出会うことができないと感じているのであれば、今一度、あなたにとって相手に求めることは何なのか、大切にしたいことは何なのかを考えてみるのもいいかもしれません。

考え方を変える

相手のいい所があるとわかっていても、悪い所ばかりに目が行ってしまい、交際が続かない場合もあります。結婚相手を探すことを考えると、どうしても厳しくチェックしてしまいたくなるようです。しかし、あなたが一番大切にしたい点で好印象を感じることができるのであれば、交際しながら、そして結婚後に「自分で育てる!」くらいの気持ちで接した方が結婚に結び付きやすいです。

どうやって相談したらいいか分からない

相談したいことがあれば、結婚相談所の仲人かもしくは婚活を経て結婚をした友人や知人に相談することをお勧めします。それは何故かというと、結婚相談所や婚活サイトで知り合った人との交際について、「知り合いではない人との付き合い」というだけで否定的な意見を言われることがあるからです。

「求めている人になかなか出会えない」、「今気になっている人がいるけれどどうアプローチをしていいかわからない」など、何か相談したいことがあれば、1人で悩まずに、結婚相談所の仲人か婚活の先輩にもなる、結婚することができた婚活経験者に相談してみましょう。

悩んだ時はどうしたらいい?

ポジティブシンキング

なかなかお見合いをしても理想の人に出会えない、出会えたと思っても相手から断られてしまう。これを繰り返していくうちに、婚活に対してネガティブになるケースも少なくはありません。

婚活をして結婚できた人でも、同じような時期はあります。それでも「もう1度がんばろう!」と前向きに婚活に取り組めた人が結婚に至っているようです。ネガティブな気持ちのまま、相手に会っても、「どうせダメなんだろうな」と思っていれば自然と顔に出てしまうものです。相手の立場からすると、魅力的にみえるはずはありませんよね。「今回の相手はどんな人だろう?知りたいな、会うのが楽しみだな」とポジティブな姿勢でいる方が自身にとっても相手にとってもいい時間が過ごせるはずです。

自分に自信をつけるには、あなたの良い所はどこなのかを探してみるのが良いでしょう。どうしても自分の悪い所について考えがちですが、良い所を自覚して、魅力や強みをはっきりさせて、「こんなに良い所がある」「この点は自慢できる」と自分をほめてあげてください。

客観的思考

「何故うまくいかないのか」について客観的に考えてみましょう。「そのうち上手くいく」、「そのうち良い相手がやってくる」という考えでは、状況は良くなりません。現状をしっかりと把握し、打開策を考えることで、いい出会いと結婚に結び付いていきます。

まとめ

婚活中の人の中には、なかなかいい出会いに恵まれず、金銭的、時間的な問題に悩む人が多くいます。婚活はもちろんすぐに良い縁に恵まれる人もいますが、悩みながらもポジティブに続けることができた人が結婚に至っています。

出会いがないと感じているのなら、相手に求める条件やあなた自身がどういう人間かを、改めて見つめ直してみる良い機会です。大事なのは「どうせまた断られる」など、ネガティブな気持ちでいることをやめ、「次会う人はどんな人だろう?」「自分にはこんな長所がある」のように前向きに活動し、疲れを感じたらリフレッシュすることです。

未来の結婚相手に出会うその日まで、明るく婚活しましょう!