50代の婚活なら結婚相談所が人気!おすすめの口コミランキング

ある程度人生経験を積んだ50代の女性が婚活をする理由は何でしょう。仕事に力を入れるうちに単純に婚期を逃してしまった人、一度は結婚したものの離婚してフリーになった人、理由はいろいろあると思います。でも20代・30代なら婚活も気軽に始められますが、50代ともなるとさすがに、若い女性の参加する婚活パーティに肩を並べるわけにもいかないでしょう。50代女性が婚活するにはやはり、信用のおける結婚相談所に登録することが近道だと考えられます。

いまどきの50代の婚活

50代前半の未婚率は11%くらいですが、後半になると8%弱だというデータがあります。50代でも結婚するチャンスはまだまだあるということです。また、最近は熟年離婚なども増えているせいで結婚相手の対象となる独身の50代・60代男性も意外と多く、50代女性の婚活は決して絶望的ではありません。

ところが身近でちょうどいい相手を見つけるのは、やはり難しいでしょう。地域で行う婚活イベントなども50代となると成功する確率はかなり厳しいものになります。最近50代に人気がある婚活では、シニア向けの婚活バスツアーや婚活パーティなどですが、自分と相手の条件がそろうことはやはり奇跡というくらいの確率で結婚にたどり着くのはそれなりにむずかしくなってきます。男性では、お付き合いして心の支えになるなら、あえて結婚しなくてもいいという考えの人も少なくないようです。

その点、結婚相談所なら自分の条件にあった、結婚を望んでいる人を紹介してもらえるので、成婚に行き着くチャンスは増えると言えるでしょう。それなりの費用はかかりますが、専任のアドバイザーが相手選びから手厚くサポートするので、仕事にいそがしいなどの理由があっても婚活を進めることができます。

結婚相談所でも20代・30代が中心のところだけでなく、50代・60代のシニア世代のフォローに強いところもあります。会員の年齢層が高ければ高いほど、50代女性の結婚の確率も上がります。年代別でパーティなどを開催する結婚相談所もあるので、自分に合った結婚相談所を見つけることから始めましょう。

50代の結婚相手選びは価値観が大事

50代になると、仕事も安定してひとりでも生活していける女性が多いと思います。なので相手を選ぶ条件は年収や職業というよりも、生活を、人生を共に楽しんでいけるような相手を選ぶ方がいいでしょう。男性にしても、50代の女性は自立した一人のおとなに見えるはずです。養っていこうという感覚よりも、一緒に生きていくパートナーとしての結婚相手を求めるでしょう。

そういう意味でも、50代女性が結婚相手に求める条件は、あまり高くしないほうがいいでしょう。生活力よりも価値観が合って楽しくおだやかに過ごせる相手を探す方がうまくいくはずです。ただし、条件のハードルを下げるといってもある程度の目安は自分の中で持つようにしましょう。この世代になると男性も女性も、人生経験を積んでいる半面、自分の考えを曲げられない頑固な面が出てくる人もいます。そして、性格を変えるのはこの年では普通は困難です。自分の条件にある程度幅を持たせて、会った時には条件以外の人柄やクセなどをシビアに見極める目を持つことも大事です。自分と価値観が合うか、ウマがあうかなどもチェックしていきましょう。

仕事を続けてきた50代女性は、一般的に若く魅力的な事が多いと言えます。経済的にも比較的余裕があるぶん、自分磨きやおしゃれにも気を使ってきたでしょう。社会的地位もそれなりにあって大人としての常識もわきまえている人がほとんどでしょう。そこで気をつけなければいけないのは、あまり自分のプライドにこだわり過ぎないことです。婚活という場ではあまり自分を主張しすぎず、男性を立てることを意識したほうがうまくいきます。

かといって、若い子の真似をしたり、なにもかも相手やまわり任せでよいということではありません。大人の女性として、やさしさや包容力を武器にして、相手が落ち着ける雰囲気をつくるとよいでしょう。服装や行動、しゃべり方などに品性を感じられるようにすると、好感度が上がるでしょう。もちろん付け焼刃では相手も人生経験を積んでいる大人ですからすぐに見抜かれてしまいます。普段から素敵な女性になろうという自分磨きの努力は絶対必要です。婚活時に限ったことでなく、結婚後もその姿勢を忘れないようにしましょう。

シニアに特化した結婚相談所も

50代・60代におすすめの結婚相談所をいくつかご紹介したいと思います。

まずは成婚の実績が評判のツヴァイです。イオングループが運営する有名な結婚相談所です。男女比率は半々くらいで、約17%という高い成婚率を誇っています。おすすめのポイントは50代の会員の割合が多いことです。料金が比較的手ごろな事も魅力です。データマッチングが中心ですが、相談すれば親身にサポートしてくれるという口コミも多く、活用次第で成婚できる確率も高くなります。ペアメイキングというシステムを使えば自分に合う相手をコンサルタントを通じて、相手にコンタクトをとってアピールしてもらう事ができます。自分のいいところを引き出して紹介してくれるので、出会える確率、お付き合いできる確率は確実に高くなります。

そして、シニア世代の会員も多い楽天オーネットジャパンは、男性50歳以上、女性45歳以上が入会の条件になっています。会員の平均年齢も男性62歳、女性55歳と、50代女性でも全く肩身の狭い思いをしないで済みます。また、バーベキューやパーティなどのイベントを楽しみながら相手の素の人柄を知ることができます。年齢層も高めなので、落ち着いた雰囲気の中で気の合う相手と出会うことができるでしょう。専任のアドバイザーによるサポート設けられて安心です。料金もお見合いやパーティではその都度かかる代わり、入会金・月会費も手ごろな価格で、成婚料もかからないので良心的と言えるでしょう。

シニアに特化した結婚相談所では茜会も人気です。創業50年以上の実績がある老舗で、40代以上の婚活に強いのが特徴です。手頃な料金にもかかわらず専任カウンセラーによる手厚いサポートを受けられます。パーティなどのイベントも多く、成婚料がかからない点なども好評な理由になっています。

サンマリエも老舗の結婚相談所ですが、会員の93%以上が1年以内に成婚しているという実績があります。中高年向けの割引プランもあり、50代女性にはおすすめの結婚相談所でしょう。専任のスタッフの手厚いサポートが特徴です。

数多くの結婚相談所がありますが、無料相談や無料体験を実施しているところも多いので、試してみるのもいいでしょう。

まとめ

50代ともなると、男性も女性もいろいろなしがらみがあったり、若いときのように自由に恋愛や婚活ができない事情もあるでしょう。だからこそ、様々な事情や条件から生涯の相手を探すことができる結婚相談所は強い味方だと言えます。とくに、シニア世代に特化した結婚相談所などを利用すれば、落ち着いた雰囲気の中で、自信をもって婚活をしていくことができるでしょう。今どきの50代女性はまだまだ若々しく元気なので、前向きな気持ちでいればきっと理想の伴侶に出会えることでしょう。