服装は重要なポイント!男性の婚活にオススメのファッション

時と場に応じた服装を心がけることは、生涯共にする男女が出会う場である婚活においても大切なポイントです。たかがファッション、されどファッション、あなたのコーディネート次第でその後の婚活での出会いを左右する可能性のあるものなので、できる限り気を配ることに越したことはありません。このサイトでは、結婚相談所でもよくアドバイスをされている男性にオススメのファッションをまとめました。好感度が高いファッションで素敵な女性と出会いましょう。

男性でもなぜ結婚相談所で服装が重要なのか

お見合いやデートでの服装が重要なのはわかるけれど、相談所でも気をつける必要があるの?と疑問に思われる方も多いと思います。相談所に立ち寄るタイミングは休日の時もあれば会社帰りになる時もあり、特に決められたファッションがあるわけではありませんが、やはり婚活を意識したファッションを取り入れることが大切です。

これまでに多くの会員を結婚に結びつけてきた経験が豊富なコンシェルジュが婚活に適したファッションをアドバイスしてくれることで、婚活向けのファッションセンスがみるみるアップしていきます。
また、相談所によってはコンシェルジュが出会いたい2人の仲に入り引き合わせのアピールをしてくれるところもあるため、そのような時にいつもオフの格好で相談所に現れている人だと、コンシェルジュがあなたに対するイメージも違ったものになり、その結果お相手の方にも違った紹介をしてしまうことにもなります。
その場だけの勝負服を用意するのではなく、いつも誰にで会っても好感度を与えられるような、気負わないナチュラルな着こなしを心がけましょう。

清潔感は絶対

基本的な最低限のマナーとして、清潔感はマストです。おしゃれに自信がなかったり、ファッションに興味がなくあまり洋服を持っていなかったりという場合もあるかもしれませんが、服が汚れている、シワがある、穴が空いている、毛玉がある、というのは当然イメージダウンに繋がります。多くの女性は男性以上に服装の細かいところまで目がいってしまいがちです。ちょとしたポイントで清潔感がないと思われてしまうだけでなく、生活のだらしなさなども推測されてしまう危険性もあるので、いつも以上に気にかけましょう。
例え高級ブランドのアイテムであっても、古くなってヨレヨレになっていたら逆効果です。高級、高品質のアイテムを長いこと着ていると、気づかないうちにダサいファッションになっていたということもあります。一度、改めて手持ちの服を一通りチェックしてみることがおすすめです。

お見合い前にはクリーニングに出しておく、婚活用のファッションとして新調するなど、高額のお金をかける必要はありませんが、それなりの投資はした方が今後の婚活もスムーズになる可能性がアップします。靴のお手入れも気を抜かずに行うことで、細かいところにも目が行き届く人というイメージを持ってもらいやすくなります。

清潔感を演出するためのフレグランスも活用してみても良いですが、きつい香りや付けすぎには注意しましょう。香りにはその人のイメージを大きく左右する働きがありますし、安い香水などは品を下げてしまうので、迷った時には軽めである程度高級感のあるものを選ぶ、あるいは付けないと言う選択肢をおすすめします。
多くの女性は男性が香水を付けることに対して好感を持っていると言われてはいますが、中には苦手と感じる人もいますし、アレルギー体質の方もいるかもしれません。ほどほどを意識してオシャレ度を高めましょう。その際には汗の匂いと混じらないように無香料の制汗剤や制汗シートの活用もお忘れなく。

間違いない綺麗めスタイル

綺麗めのスタイルに嫌悪感を抱く人はそうそういないですよね。清潔感をクリアしたら次は綺麗めのスタイルを意識していきましょう。
トレンドを追うというよりは落ち着いたトーンのアイテムでシンプルなコーディネートが基本です。今はファストファッションでもシンプルで使いやすいアイテムが充実していて助かりますが、婚活においては全身ファストファッションにしてしまうと大人っぽさや洗練されたイメージが薄くなってしまいます。1点でもこだわりのアイテムを取り入れることによってグッとオシャレ度が増すので、うまく組み合わせてコーディネートをしていきましょう。

無難なスーツスタイル

迷った時にはスーツが最も無難なスタイルと言えます。お相手の好みやファッションの系統が初対面のうちはわかりづらい面もあり、そこでご自身のスタイルとマッチしないと違和感を感じてしまう場合もあります。おしゃれを意識するあまりに普段とかけ離れたコーディネートをしてしまうと自分自身が違和感を感じてしまいその後の立ち振る舞いにも影響してくるため、好印象を与えられるスーツスタイルはおしゃれに自信がないと言う方にもおすすめのスタイルです。

スーツスタイルの中でも、かっちりネクタイまで締めるような決まったスタイルと言うよりかは、オフィスカジュアル程度のスタイルの方が婚活には適しています。シャツをチェックなどの柄物にして、黒や紺などのシンプルなブレザーにスリムなチノパンなどのコーディネートはかしこまり過ぎず、カジュアルになり過ぎないのおすすめコーディネートです。わかりやすいブランド物や派手な柄物、色物よりかは、上質な素材感にこだわったものをチョイスすることで、品のある印象を与えることができます。

個性派スタイルで攻める

万人ウケすると言われているスタイルを無理して演出しても、後で窮屈な思いをしてしまってはせっかくの関係性も台無しですよね。その時だけ繕ったファッションは、ファッションに興味のある女性にはバレバレということも多いです。結婚相談所には万人ウケするファッションを好む女性だけが登録している訳ではないですし、オリジナルなスタイルを持った人を求めている女性も一定数存在します。

結婚がゴールではありませんし、その後の2人の幸せが続いていくことを考えると一時的な出会いだけのために自分を見繕うのは長い目で見てみるとあまり得策とは言えませんよね。自分の好きなスタイルを貫いて、それに興味を持ってくれる相手との出会いを待つという勇気も大切ですし、好きなことをしっかりアピールできるということは周りに流されない男性らしさにもつながります。

奇抜すぎる格好やTPOをわきまえないスタイリングは相手への配慮が足りないというマイナスポイントになり得るので、バランスを意識しながらコーディネート選びを楽しみましょう。

まとめ

女性から好感を持たれやすいファッションのポイントは共通していますが、婚活男性が全員同じファッションだったらつまらないですよね。清潔感は大前提として、シンプルなスタイルの中にもご自身のスタイルが見えるような、素材感へのこだわり、色へのこだわりなど取り入れてファッションを楽しんでいきましょう。ファッションのことは無頓着でわからないという人でも、相談所のコンシェルジュが力になってくれるところも多くあります。積極的に相談をし、実りある婚活を行なっていきましょう。