顔は重要なの?結婚相談所の現実を調べてみました!

婚活を始めたいなと思った時にふと頭によぎってしまうのが、顔の良し悪しで自信をなくしてしまうことです。「やっぱり可愛くないとモテない」とか、「綺麗な人だけが結婚できるんだろうな」と考えてしまいがちです。しかし可愛いの定義とは?人によって好みは十人十色な中で、このような心配はあまり必要ないように思います。とは言え、誰からも好かれる人物像の傾向というのは確かにあるかもしれません。このサイトでは、顔は本当に重要なのかを分析し、婚活での出会いを増やして理想の相手にめぐり合うためのポイントを確認していきましょう。

顔が重要という意味合いを理解する

例えば、友達と街を歩いていて「あの人イケメンじゃない?」と言われた時、あなたの中ではそうでもないかも、と思ってしまったことはないでしょうか?また、人気のイケメン俳優として紹介されている人が、あなたにとって必ずしもイケメンではないということもあると思います。モデル体型でスラッと高身長の女性も、実際に街で出会うと目は引くかもしれませんが、実際に恋人や結婚相手として考えると全くタイプではないという人も多いです。

婚活での出会いにおいても、顔=ルックスの良さにはならないというのが多く人が話している全体の傾向です。可愛い、美人、綺麗、整ってる、など見た目を表現する言葉は色々ありますが、人の好みはそれ以上にあります。二重が好きな人もいれば奥二重に魅力を感じる人がいるように、あなたのコンプレックスは誰かにとってはあなたのチャームポイントになり得るのです。

相談所で成婚につながった方の声を取り上げてみても、初めは見た目が大事だと思っていたけれど結局は一緒にいて落ち着く人だったという感想を持たれている方のほうが圧倒的に多いようです。見た目でばかり選んでいてうまくいかなかった人が、プロフィールの中身を重視して会ってみたところ意気投合して成婚まで結びついたというエピソードもあります。そもそも結婚生活は一生続いていくもの、容姿は年齢とともに変わっていくものですし、時が経っても変わらない、その人の本質を知ることの方が大切です。

だからこそ、顔が大切という説は一理あるかもしれませんが、その意味を考えてみると、必ずしも自分が求める「可愛い人」という訳ではないというのが理解できるのではないでしょうか。それぞれの人が持っている、自分にとってのタイプがお互いに合致することで素敵な出会いが始まるのです。

顔だけではないオーラを磨く

いくら顔のパーツが整っていたとしても、肌が荒れていたりヘアスタイルや服装がだらしなければ素敵な人とは言えませんよね。見た目が大事!と言っている人でも、視界に入る全ての情報を無意識に取り入れていることがほとんどで、表情や仕草などを含めて全体の雰囲気を感じ取っています。

何かに打ち込んでいて、中身も外見も磨こうと頑張っている人はそれがオーラとして出てきます。負のオーラが出ている人に多いのは「私なんて」、とか「ここがダメだから」と自己否定をしてしまっていることが多いです。出会いを求めて相談所に登録したり、パーティーにも積極的に出かけている、さらに周りからすると容姿も素敵なのに、どこか負のオーラが出ていて出会いが少ないのは、自分で自分の価値を下げてしまっている勿体無いパターンです。

自信を失えば失うほどうまくいきませんし、最終的には婚活自体を諦めてしまう人もいると言います。頑張っている自分を褒めること、これは素敵なオーラを放つには重要な要素です。「自分なんてまだまだ」、「あの人の方がすごい」と思ってしまうとパワーが半減してしまいます。少しの変化を認めてあげる、それだけでも雰囲気は変わってきます。

容姿に自信がないと言う人は、例えば毎日のスキンケアをしっかり行うだけでも透明感のある魅力的な肌感に近づけることができますし、普段フレグランスをつけない人はヘアスタイリング剤を良い香りのものに変えるだけでもいい匂いの自分を演出することができます。それをすることによる効果が期待できることも大切ですが、毎日自分磨きを頑張っているという事実が、内面の美しさを作るきっかけにもなります。
逆に、見た目に自信がある人でも、もしかしたらその自信が表面に出すぎてしまい、「性格がキツそう」とか「可愛いから浮気をされてしまうのではないか」などと余計なイメージを持たれてしまう場合すらあるため、必ずしも見た目がいいことが得とは言い切れません。

大切なのは、人と比べることなく自分の良さを正しく理解して自信を持つことです。そうすることで自然と魅力的なオーラが生まれて、力まなくても素敵な出会いが自然とやってくることでしょう。

最終的には中身で勝負

なんだかんだ言っても、最終的には中身で勝負です。かつては外見が重要視されていた時代もありましたが、今の時代は見た目だけでなく、一緒にいて落ち着く、支え合える人が求められています。外見はそう簡単に変えられない部分もありますが、中身はご自身の努力次第では理想とされる性格に変わっていくことも十分可能です。

中身と言っても性格、教養、健康、価値観など様々なものが考えられますが、先ほどお伝えしたオーラにも似てきますが、中身にこだわりを持って磨いている人は、自然と外見にも影響を及ぼしてくるものです。逆を言うと、見た目にこだわりを持つことでも中身を磨くことができるため、様々な方向からトータルで自分を高めていくことが大切とも言えます。

例えば、体を引き締めるためには基本的にストイックな食事制限や運動を習慣づける必要がありますよね。少し楽をしようと高額のジムやエステに通う場合でも資金を捻出するために節約したり、お金を稼ぐために仕事を頑張ったりする必要があります。体を引き締めるという一見したところ外見だけに注目した目標に捉えてしまいがちですが、実はこのことを通して自己管理ができる力、健康へのこだわり、経済力などにもつながっているのです。初めの入り口は違うかもしれませんが、どちらも意識していくことで最終的にはあなたのトータルの魅力を引き上げることにつながっているのですね。

婚活を通して自分磨きを行なっていくことが、結果的に婚活の場だけでなく普段の生活における自身の成長にもつながります。そのため多くの出会いや結婚カウンセラーのアドバイスを通して変化していくことにより、相談所での出会いだけでなく、仕事やプライベートでの出会いも増えてくるかもしれません。

まとめ

ついつい考えてしまう自分の見た目レベル。どうしても気になってしまうのはそれだけあなたが婚活に対して真剣に考えているからこそとも言えます。しかし実際に大切になってくるのは外見がどうというよりも、人柄や性格、価値観がお相手と合うかどうか。気にしすぎることで自ら自信をなくし、撤退してしまうという自爆の婚活になってしまう場合もあります。自分が相手を見つけるときも同様に、外見だけではないその人のオーラや中身をできるだけ推測、感じ取ることによって出会いの幅も広がりますし、その後の関係性がうまくいくことがあります。答えのない婚活だからこそ、ミラクルを楽しみながら素敵なお相手に出会いましょう。