結婚相談所と婚活アプリのよくあるトラブル

近年では結婚を前提にしたお相手を探したい場合には、結婚相談所や婚活アプリを利用して出会いの場を広げようと考える方が増えています。特にネット社会になってからは、スマホから婚活ができるようになったことで、若い方も気軽にアプリを使って利用することが増えました。どちらも大変便利なシステムでしょうが、気をつけるべき起こりやすいトラブルもありますので、知っておいて上手に活用をしていただきたいです。

結婚相談所でトラブルになりやすいこと

結婚相談所では、ご自分のプロフィールを元に必要な書類などを提出して、事務的な承認がされてから会員登録をする流れが多いです。このプロフィールというのは、昔のお見合いでいうところの釣書にあたるものですから、ご自分の年齢や性別、経歴や仕事歴、趣味などさまざまなことが記載されているものです。また結婚相談所の規約によっては、独身であることを証明する書類の提出が義務付けられている相談所もあります。当然、プロフィールで正確な情報が書かれているかどうかが大前提ですので、後のトラブルのひとつとしては、プロフィールで記載されていることが事実と違ったということがあります。

この場合も、会員が故意にしている場合や、故意ではないけれど時間とともに記載内容と現状が変わってしまったのに手続きが遅れていたなどさまざまな要因があるのでしょうが、会員プロフィールを見て信用している人からしたら、困惑した気分になることでしょう。本来であれば、結婚相談所の会員登録時にしっかりと相手の身元や書類に関しては厳しくチェックをしてから会員登録へと進めているかどうかや、プロフィールの事実との変更があれば、速やかに変更手続きをとるように周知を徹底していれば、こういったプロフィールの違いでのトラブルはある程度は防げるものす。

そういう意味では、結婚相談所の利用者側も審査がしっかりとしている相談所を利用することで、お相手のプロフィールが事実と違っているというトラブルを少なくすることができます。

同じようなことでは、結婚相談所の会員の中に既婚者が紛れていたというトラブルもあるかもしれません。このようなケースでも、事前に独身証明書の提出を義務付けているかどうかで、だいぶ起こる可能性が変わってきます。ご自分が入会手続きをする際に、審査が厳しいと感じることは、実は安全安心な運営をしている結婚相談所だということでしょう。

反対に結婚相談所自身が怪しい経営体制である場合もあります。これは結婚相談所を開設することは誰にでもできることが大きく原因もしていますが、厳しい規制や法整備までがされていないために、営利第一主義の結婚相談所も紛れているということです。このような悪質な相談所では、素敵なモデルを雇ってわざわざサクラ会員にすることがあります。男性会員向けには可愛い女性を、女性会員向けにはイケメンの医師や弁護士などが多く登録しているように見せることで、成婚を最初からさせるつもりがなく、会員様だけを増やして利益を上げていくというものです。

結婚相談所に登録する時の説明があまりにも美味しい話ばかりである時には、一旦立ち止まって、冷静になるか第三者に相談することも必要かもしれないと覚えておいてください。

他には金銭面でのトラブルも起こることがあります。利用費用が高いかどうかは登録前に確認すればよいのでしょうが、問題はあとから高いコース変更や追加のオプションなどが発生したことで、さらに費用がかかる場合もあることです。スタッフからすすめられるともっと条件の良い相手に会えるかもしれないと思ってしまう人も多いでしょうが、ご自分の収入などを考えて自重して、金銭面で計画性がある利用をする必要があります。

婚活アプリの利用で気をつけること

婚活アプリは登録までの手続きも簡単で、スマホからできるために、近年では利用者が増えています。結婚相談所よりも手続きが簡素化されていて、提出する書類などが必要ない婚活アプリは多く、それだけ気軽に誰もが始められる婚活用のツールです。そういう意味で、アプリに記載されている内容が事実と違っているというトラブルは起こりやすいのですが、年齢であったり、性別であったり、住んでいる場所であったり、年収であったり、異なる事例も多岐に渡ります。会員登録がスタッフが書面などで確認したり審査が厳しくないことが多い婚活アプリでは、こういったプロフィールのトラブルが起こりやすいことはよく知っておいて、ご自分でも気をつけて利用することが必要になります。

また顔写真や身長といったような、会った時にすぐに分かってしまうようなプロフィールでの違いも報告されています。アプリを通じて会ってしまったあとにこのようなトラブルになるのは問題外でしょうが、気の弱い方だと相手にお断りをしにくいこともあります。会う前に相手とのやり取りで、人物像をアプリを通してよく観察することは、ご自分を守るためには必要なことになるでしょう。

また会った後で、宗教やビジネスに勧誘されてしまうトラブルも報告されています。これは営業のような目的で婚活アプリを使っている人が混じっている可能性があるということでしょうが、少しでもおかしいと感じる時は、それ以上は相手にしないことも大切かもしれません。

このように婚活アプリは自由度が高く簡単に利用ができることから、運営者側の審査も入りにくいことがトラブルの原因を作りやすいです。このことを理解した上で、気をつけて相手とのやり取りを進めていくことは、利用する側にとっては重要なことでしょう。

トラブルになった時の対処はどうする

結婚相談所を利用してトラブルに合った場合には、まずは運営業者のサポートを受けることが大切です。そのためにも、会員登録をする際のトラブルに関する規約なども確認しておいて、真摯に丁寧に対応をしてくれる結婚相談所を選びましょう。

また婚活アプリでトラブルに合った場合も同様です。登録をする前に規約をよく読み、トラブルに対してはどういう対応を取っているアプリであるかの確認をすることが重要になってきます。コールセンターやメールなどで専用の相談先があるかどうかも確認しておきましょう。そのような場所が無い婚活アプリを利用する時には、口コミなどでアプリの評判をよく確認してから、利用することをおすすめします。

両方ともにトラブルの際に運営側のサポートが期待できない場合には、速やかに退会することも考えておくべきですし、トラブルが発端でさらに大きな問題に発展してしまった時には、国民生活センターなどに相談することも視野に入れておきましょう。

まとめ

結婚相談所も婚活アプリも結婚に結びつくお相手を探したい方にとっては、とても心強いシステムですので、多くの利用者がいらっしゃいます。けれども知らない人との出会いの場には、結婚成立に至るまでの全部がスムーズだとも限りません。婚活を進めていくうちに何か困ったトラブルなどが起きた場合は、ひとりで悩まずにサポート体制に頼ることが、早期解決に繋がるでしょう。そして結婚相談所や婚活アプリを利用する時には、どのようなトラブルが起こりやすいのかを事前に知っておき、ご自分でも気をつけてそれらを利用することが、一番重要なことでしょう。