スピード婚を目指すなら結婚相談所がおすすめ!

今年こそは結婚したい!そう思って婚活するのは良いけれど、中々身を結ばずにくすぶっている。合コンや街コン、会社のツテを使うなど出会いにはたくさんの方法がありますが、少しでも早く結婚したいのであれば結婚相談所を利用する手があります。結婚前提の真面目な付き合いを求めて登録している方が多く、同じ目的なのでゴールを早く目指せるのはもちろんですが、いくつかの理由があげられます。ここでは早めに結婚したい方にぴったりの相談所やその特徴を説明しています。

相談所で知り合うとスピード婚になりやすい?

なぜ結婚相談所で出会うとスピード婚になるのか?という一番の理由は目的が真面目な付き合い、結婚に結びつく出会いを求めている方達が登録しているからです。また条件はあっても、少しの妥協や自分の身の丈にあっているかを冷静に分析しているので高望みして婚期を逃したり、遊びで付き合って時間を無駄にしたりしません。

特にお見合いを取り入れている相談所はマッチング率も多く、その後もとんとん拍子で結婚するカップルが多いです。1年以内に結婚したいと考える方は街コンや合コンなど、感情を優先する付き合いよりも相談所でのマッチングがおすすめです。

半年以内に結論を出すのが礼儀

通常の出会いや恋愛の場合、3年以内に結婚するカップルが多く、1年ほど付き合って結婚を意識するのが王道のパターンです。

スピード婚を求める結婚相談所は早くても3ヶ月、遅くても半年以内には結婚出来るかの判断をしなければなりません。これは自分だけでは無く、相手の時間も無駄にしない為にもしっかりと分析して会う数よりも、相性や条件で判断する事を勧めているからです。

言葉にすると味気ないですが、短期戦の方が成婚率は高くその後も仲良く付き合っていけるとデータが出ています。時間は限られているので、出来る限りスピーディに動くのが成婚までの近道です。

スピード婚出来る結婚相談所の特徴は?

いくら早く結婚したいからといって、どんな相談所でも良い訳ではありません。スピード婚が望める結婚相談所は、スタッフ側も協力的でどんどんお見合いや紹介をしてくれるところです。
またこちらからの相談にも親身になって聞いてくれたり、時にはアドバイスをしてくれたりするところがおすすめです。

反対にこちらの条件にダメ出ししていつまでも紹介してくれない、またはダラダラと時間をかけてセッティングする相談所は単に月額料を出させようと考えているケースもあります。退会を匂わせたり、反対に変に引き止めをしたりする結婚相談所は要注意です。

真剣に結婚を考えている方を見つけるには?

当然ですがいくら質の良い結婚相談所でも、登録しているメンバーの質が一致していなければ成婚には結びつきません。お見合いや限られた時間の中で真剣に結婚を考えている方を見抜くには、いくつかのポイントがあります。

まずダラダラと交際せずに結婚の意思を強く示してくれるかがポイントです。言葉だけでは無く態度で示したり、具体的な交際期間を決めてくれたりする方が良いです。自分の収入や貯金、ライフスタイルを説明しつつこちらの状況を聞いてくれる方も信頼出来ます。

反対にその場限りで切り抜けようとする方は、結婚への意識が低いのでおすすめ出来ません。

まとめ

結婚は人生の中でも大きな分岐点で、出来る事なら慎重に行きたいものです。しかし婚期には期間があり、いち早く結婚したい場合は同じ目的を持った方が登録する結婚相談所がおすすめです。

お見合いやレスポンスが良く、スピード婚を勧めてくれる相談所はもちろんの事、相手の真剣度もしっかりと確認します。態度や言葉で示してくれない方とダラダラと付き合うのは時間の無駄ですし、相談所も無料では無いのでおすすめしません。

どうしてもこの人と成婚したいと考える場合は、相手に期間を設けて欲しいと伝えるのがベストです。