結婚相談所にはどんなプランがあるの?

結婚相談所というと、決して安くはない入会金や月会費などの費用が伴いますが、それに見合うサービスや専門カウンセラーのアドバイスを受けながら、効率よく希望の相手を見つけられます。また入会時には公的な身分証明をはじめ、独身証明書や年収証明書なども提出するため、安心して婚活ができるのも大きな特徴です。

結婚相談所を利用してみたいけど高い費用は出せないという人も、上手に選べば自分に合うプランやサービスを受けられますので、まずはどんなプランがあってどんなサービスが受けられるかを知っておきましょう。

お手頃なプラン

高いというイメージを持ちがちな結婚相談所ですが、実はお手頃なカジュアルプランを用意している相談所もたくさんあります。

結婚相談所でのマッチングは入会時に作成するプロフィールなどを元に、相手を探しお見合いなどを申込み交際へと進めていきます。相手探しや活動においてどれだけ相談所やカウンセラーのサポートが欲しいかによって費用が変わってくることも少なくありません。そのため希望条件に適い、かつ身元の確かな相手と効率よく出会いたいけれど、基本的には自分で探していきたい人にとっては、お手頃なプランを選ぶのもおすすめです。

カジュアルコースやお手頃プランなどと名付けてている相談所が多くありますが、通常10万円台から必要になる入会金がわずか数万円程度、月会費も1万円以下というプランもあります。

気になる相手とのお見合いセッティング時には別途費用がかかることが多いですが、じっくりと相手を探して本当に会ってみたい人とお見合いをしたいという人にはおすすめです。気になるカウンセラーのサポートも、電話やメールなどを中心に受けられるので、まずは手厚いサポートを必要とせず、あくまで主体的に活動を進めていきたい人にもぴったりです。

基本的なプラン

結婚相談所のサービスには様々なものがありますがサービス、サポートともにバランスよく盛り込まれた基本的なプランが、結婚相談所を利用する醍醐味とメリットを味わいたい人には人気です。

入会金や登録料などの初期費用では20万円後半から30万円台が一般的で、少し高額に感じられますがお手頃プランと比較すると、サポート体勢やサービス内容の充実度が上がります。

このクラスのプランでは多くの相談所ではお見合い料が不要になる他、回数制限はあるものの各種イベントやパーティーにも無料、またはリーズナブルな参加料で出席できます。お手頃プランと比較すると相手と出会うチャンスが増えるので、リーズナブルに少しでも多くの出会いを求める人におすすめでしょう。

婚活ステージや仕事のスケジュールなどで、お見合いの件数を抑えたい時期や、逆に少し頑張ってたくさんのお見合いをしたい時期など、お見合い人数に応じて月会費を変動させられる、柔軟なプランを用意している相談所もあります。基本的なプランでは、相談所で受けられるサービスをバランスよく盛り込んでいることが多いため、自分のスタイルに合う内容選びがしやすいのも特徴です。

また婚活のプロであるカウンセラーによる、お見合い相手の紹介制度が基本サービスに盛り込まれていることもあります。プロならではの目線で自分ではなかなか選ばないタイプの相手を紹介してもらえる他、カウンセラーとの活動内容や計画に対するフォロー面談もあるので、それぞれの婚活ステージにおいて常にモチベーションを維持しながら活動できます。

本気のプラン

とにかく効率よく、また積極的にたくさんの人との出会いを求めたい人には、本気の婚活をサポートするプランがおすすめです。初期費用は40万円から50万円程度のプランが多く、月会費も2万円程度と毎月の出費となると高額に感じられますが、短期間で本気の婚活をしたい人にもぴったりです。

費用が高額になる分フルサポートを受けられ、自分専任のカウンセラーが入会から成婚退会するまで継続してサポートしてくれます。お見合い料不要で、イベントやパーティーへの参加が無制限という相談所もあります。

自分のタイプを知っているカウンセラーだからこそ選べる、カウンセラーによる相手の紹介も受けられます。カジュアルなプランではカウンセラーへの相談はメールや電話が中心になり、スタンダードなプランでも面談回数に制限がありますが、この本気プランでは月に1回ペースで面談やフォローをしてもらうこともできます。

恋愛に自信の無い人や相手とどのように関係を作っていけば良いかわからない人には、話題や服装の選び方からデートでの振る舞いやプロポーズ時の相談まで、トータルでサポートしてくれるプランがおすすめです。

体験プラン

興味はあるものの費用面や実際の活動の仕方など、わからない点があって不安な場合は、体験プランを用意している相談所を利用するのも良いでしょう。

結婚相談所には様々な男女が登録していますが、本当に自分に合う相手と出会えるかどうかを見極めたいという場合には体験プランを試してみて、不安を解消してから決めましょう。

プランの一例としては10日で4000円程度、1カ月間の体験で8000円など、今すぐ入会を決断するのは難しいという人にうれしい、試しやすい価格でサービスを体験できます。体験できる内容は本会員と同様のプロフィール作製や、登録している会員のプロフィールの自由閲覧、婚活相談も受けられます。うまくいけば体験プランの間にお見合いの申し込みを受けられるかもしれません。

体験プランを用意している相談所では、お見合いの申し込みも無料でできる場合もありますが、お見合いが決まったら通常どおり入会し、交際や成婚に向けてデートを重ねるなど、さらに婚活を続けていくことになります。他にもメイクアップをはじめとした自分をブラッシュアップするための講座などに会員価格で参加できるなど、入会した場合とほぼ同内容のサービスを体験できます。

結婚相談所がそもそも自分に合っているところなのか、カウンセラーとの相性を知ってから入会したい、また安心して婚活できるシステムかどうかをきちんと知りたいなど、少しでも疑問があれば体験プランで不安を解消してから活動できるので、興味はあるもののいまいち踏ん切りがつかないというにはおすすめプランです。

まとめ

何となくのイメージだけで高い費用がかかると思っている結婚相談所にもいろいろなプランがあり、プランやコースの選び方や活動の仕方によっては、比較的リーズナブルにプロのサポートを受けながら婚活ができます。

結婚相談所はSNSなどの婚活アプリとは違い、高額な入会金を支払い、学歴を証明するものや公的な身分証明などを提出した上で入会します。そのため身元が確かで、かつ前向きに結婚を考えている相手と効率よく出会えため、真剣に結婚を考えている人にとっては高額な入会金や登録料でも支払う価値はあると考えるでしょう。

結婚相談所にはここで紹介した通りいくつかのプランやコースがあり、自分の希望する婚活プランやゴール次第では、思っていたよりも格段にリーズナブルに利用できる場合もあります。ぜひ自分に合った相談所やプランを十分に吟味し、納得のいく婚活を実現してみて下さい。