結婚相談所でバツイチは問題ない?

世界的にも年々離婚率は上がっていて、離婚率1位のポルトガルでは何と離婚率が68%にも上ります。日本はその半分の35%ですが、低いとは言い切れない数値です。仕事を持つ女性が増え、安定した収入が得られるようになったことで離婚に踏み切る夫婦も増えているようですが、離婚してから結婚の良さに気づくこともよくあるようです。バツイチになった人が、結婚相談所を利用しても問題ないのでしょうか?

入会を拒否される事はありません

結婚相談所に登録する際は、過去に結婚歴があるか必ず確認されます。つい「バツイチは入会拒否されるかも?」と考えて嘘をついてしまった?それは詐称となりやってはいけない行為です。嘘をついたことが明らかになると退会となる可能性もあります。

離婚歴があるとマイナスだと考えて隠してしまいがちですが、実際、入会を拒否される事はまずありません。日本の離婚率は35%でそれなりの市場がありますし、離婚した経験があるからこそ人柄や行動に魅力がでたりする場合もあります。一度失敗したからと言って、再スタートが切れない理由はどこにもありません。

ただ、結婚歴のない人専用というサービスや結婚歴のない人のみを対象としている結婚相談所もありますので、事前に確認は必要です。

なぜバツイチがモテるのか

独身の頃はモテなかったけれど結婚してから徐々にモテ始め、バツがついてからは更にモテはじめた。そんな話を聞いた事はありませんか?

婚活市場でも、バツイチは問題ないどころかプラスポイントにもなり得ます。結婚に対する過大な期待がない、仮に理想と違っていても許容してくれる、「結婚できた」人と評価されるなどが、結婚相談所でモテる理由として上げられます。

失敗したくないから慎重になる

離婚は肉体的にも精神的にも消耗するプロセスです。経験した人は「もう二度とあんな思いはしたくない。」と考えています。にもかかわらず、結婚相談所に登録してもう一度結婚しようと考える人は、「次こそ良い結婚生活にしたい。」「今度は失敗しないように努力しよう。」という気持ちの強い人でしょう。そういう人には歩み寄りたい、一緒に良い結婚にしたい、という気持ちを持つものです。

親身になってくれる相談所がベスト

バツイチだからと言って引け目を感じる必要はありません。積極的に婚活するには、サポートが行き届いた結婚相談所を選ぶと効果的です。

結婚相談所によっては離婚歴のある人のみ対象のプランや婚活イベントを開催しているところもありますので、共感を持ちやすく短期間で成婚に繋がる可能性もあります。

オンラインでマッチングできるサービスはほどんどの結婚相談所にありますので、お子さんがいてなかなか相談所まで足を運べない方も出会いのチャンスが豊富です。

まとめ

マイナスと捉えられやすいバツイチですが、婚活市場では多くの方から支持されていてほとんどの方が離婚歴を気にしません。前回の反省点を今回に活かそうと考えていることを評価されたり、結婚や異性に対する過剰な期待がないことを気楽に感じたりするためです。

離婚歴があると結婚相談所に登録できないということはありませんので、再婚を考えている人は結婚相談所を利用して、安心できる相手との出会いを見つけてください。