結婚相談所の「ブラッシュアップ」サービスって?

婚活をスムーズに進め成功させるためには、少なからず自分磨きが必要です。なかなかお見合いにたどりつけない、たくさんの人とお見合いしてもそこから先はなかなか発展しないなど、婚活がうまく行かない場合には改めて自分の魅力を見つける作業が必要かもしれません。

自分の魅力に気づかないままに活動をしていても、良い結果は出ません。結婚相談所のブラッシュアップサービスを活用し、自分の魅力を引き出しまた会いたいと思わせる人になってみませんか?

ブラッシュアップサービスとは?

婚活を始めると意外と思っていたように進まずに、落ち込んでしまったりモチベーションを保つのが難しくなったりします。結婚相談所では、このように少しつまずきを感じた場合や、もっと魅力的で相手に選ばれるような人になりと思った時に利用できる、ブラッシュアップサービスを用意しているところがあります。

婚活に限らず、魅力的で誰からも愛される人になりたいと、趣味を見つけたり習い事を始めたりする人もいます。趣味や特技を増やして会話や知識の引き出しを増やすのもひとつの方法ですが、特に婚活の場合は異性に魅力を感じてもらうため、もう少し知りたいと思ってもらうための自分磨きが必要です。

お互いを十分に知る前の段階で相手に自分の魅力を知ってもらうために、結婚相談所ではメイクアップや話し方、好印象を与える自然な笑顔の作り方など、ファーストインプレッションを良くする方法、また交際や成婚へつなげるため、それぞれのステージに応じた講座を設けています。

これまで重要視してこなかったものが原因で婚活につまづいている場合もあります。新たな気づきを得る場でもあるので、ぜひ参加してみることをおすすめします。

出会いの印象をよくするために

婚活においてはまず出会ったときのファーストインプレッションがとても重要になります。男女の間に関わらず心理学において、人は出会ったときに抱くファーストインプレッションで、相手のイメージの70から90パーセントを決定しているとも言われます。

それほど始めて会ったときに与える印象は重要なものですが、ここをきちんと理解できていないために、せっかくお見合いにこぎつけても思ったように次のステージに進むことができないという人が多くいます。

出会ったときの印象をよくするためには、まずは外見から見直しましょう。基本的なところでは男女ともに身だしなみや清潔感のある服装、ヘアスタイルは最低限抑えておきたいものです。

その上でファッションやヘアスタイルが本当に自分に合っているものかどうかを見直す必要があります。流行を追うだけでは自分らしさや自然な印象を演出することはできません。自分の持つオーラや雰囲気に合ったものでなければ、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。

しかし自分に本当に似合うものを知っている人は意外と多くありません。相談所ではそんな悩みを解決するためにパーソナルカラーや着こなしなどの講座に参加できるところがあります。

パーソナルカラーは自分の肌の色や髪、瞳の色などと、自分の持つ雰囲気などから最も似合う色合いを知ることで、自分らしさを最大限に引き出します。また女性にはTPOに応じたメイクアップの仕方や、自分の顔や骨格に合うメイク方法を知る講座も人気で、これらは婚活だけでなくビジネスの場にも活かせます。

ファッションも重要な要素で、特に女性は男性のプライベートでの服装を気にする場合も多いので、普段は仕事でスーツを着る機会の多い男性も私服にこだわってみると良いでしょう。

外見を整えるだけでも自信を持つことができるようになります。これまでメイクやファッションに無頓着だった場合は特に、自分を全面に出してアピールできるようになります。もちろん外見だけではなく、初めて出会った時に好印象を持ってもらえる話し方や自然な相槌の方法も教えてもらいます。

交際に発展するために

お見合いで相手に良い印象を与えられたら、次のステップではお互いにもっと相手のことを知りたい、もう一度会ってみたいと思ってもらえるようになる必要があります。

交際につなげるために相談所では、コミュニケーションスキルや、模擬デートを通して魅力的な自分を演出するテクニックを学びます。コミュニケーションは関係を深めていく上で欠かせないものです。相手の話を聞く時の姿勢から相槌の打ち方、会話の進め方などを学びます。結婚相談所に登録している方は自分を知ってもらいたいという思いのもとで婚活しているので、その思いが全面に出すぎてしまわないよう、自分の話ばかりではなく楽しく会話を進めるテクニックを知ることが大切です。

異性との交際経験が少なく自信のない人には模擬デートもおすすめです。デートの最中のふるまいやさりげない気遣いの方法を知っているのといないのとでは、相手の印象は大きく変わります。また男性と女性でもデートの際に気を付けたいポイントは異なります。

女性は潜在的に男性にリードしてほしいと思っている一方で、押しつけがましいのはイヤだという難しい一面もあります。男性も女性に対しては、さりげなく男性をフォローできる品性と知性を兼ね備えていてほしいと思っているでしょう。このような男女の性差や心理面を知ることでも、また会いたいと思ってもらえる人に近づけるでしょう。

成婚に繋げるために

交際を重ねて少しずつお互いのことが分かってきたら、次のステップでは成婚につなげるためのブラッシュアップが必要です。交際にまでこぎつけたのであれば、自分の魅力はきちんと相手に伝わっているはずです。

これまでに得た知識やテクニックを活かし、またさらに磨きをかけて完全に自分のものにしていく努力を続けることが重要です。ファッションにしろメイクにしろ、もともと興味の無い分野については慣れてくると少しずつおろそかになる場合があります。身だしなみもコミュニケーションスキルも、自分のためであると同時に、相手をいやな気持ちにさせないため、2人の楽しい時間を過ごすために欠かせない大切な要素です。

このようにお互いを気遣う姿勢を持つことで、思いやりと尊敬を持った関係を作ることができ、双方が心地よく2人で過ごす時間を大切だと思えるようになります。お互いが自分にとって必要な存在だと認識できれば、成婚までも遠くはないでしょう。

まとめ

結婚相談所で学べるブラッシュアップについて紹介しました。婚活だけでなく様々な面で活用でき、人間力を高めることのできる内容が多いのでチャンスがあればぜひ、講座やセミナーに参加してみると良いでしょう。

例えばメイクなどでも日本のトップメイクアップアーティストを招いた講座を開催している相談所もあります。何となく習慣にしていたことや、間違った知識で行っていたことに気づくこともあり、大人になってからはなかなか学ぶ機会の少ないものも多くあります。

相談所によって無料で参加できる場合や、格安で参加できる場合など条件は様々ですが、ぜひ参加して自信を持ち最後まで納得のできる婚活をして下さい。