街コン合コンは失敗の元?30代に結婚相談所が良い理由

そろそろ婚活しないと一生おひとり様かも?そう考えて友人や知人のツテを使って合コンをしたり、地域で開催されている街コンに参加したりしてみたけれどイマイチ収穫が無い。それって本当に正しい婚活の方法でしょうか?30代は10~20代と違い、ある程度の落ち着きがなければ恋愛対象には入りません。しかも若い世代が中心の婚活方法だと、悪い意味で目立ってしまうケースもあります。そこでおすすめの婚活が結婚相談所への登録です。理由はもちろんの事、うまくいくポイントもお教えします。

友達やワンナイトで終わってしまう可能性が高い

本気で婚活をしているけれど、うまくいかない方のほとんどは自分の魅力を活かせていない、または魅力を引き出してくれるフィールドで戦っていないのがほとんどです。

街コンや合コンは結婚というよりも友達感覚、人によってワンナイトを含む遊びが目的という方もいます。30代でこれらに参加していると周りから焦っている=遊びやすいと言う図式がなりたち、真剣な交際に結びつきにくいです。お互いが遊びであれば問題ありませんが、結婚を考えているならこれらの婚活は失敗の元になります。

自分にあったフィールドを探すのが婚活の第一歩です。

20代が多いので悪い意味で浮く

カジュアルな婚活は若い世代を中心にしているので、どうしても30代がいると悪い意味で浮いてしまいます。アナタがもし若い世代よりも抜きんでて魅力があるのならそれも良いですが、そもそもそんな方は婚活をしなくても異性が黙っていません。浮いてしまうと声をかけづらい雰囲気になってしまい、結局何の収穫も無いと言う悪循環に陥ります。

この年代だからこそ落ち着いて相手を吟味し、条件だけでは無く人柄を含めて確認していかなければなりません。

結婚相談所は基本的にマンツーマンですし、スタッフのサポートも手厚いので30代にこそおすすめの婚活方法です。

落ち付いて出会えるのが大きなメリット

結婚相談所のメリットといえばマンツーマン、またはスタッフを同席させているので落ち着いた雰囲気で話しが出来ます。若い世代には無い、ゆったりとした時間を過ごせるので、変に緊張せずにいられるのも大きな強みです。

またお互いが結婚を真剣に考えて登録しているので、合コンや街コンの様な軽い付き合いからスタートするのは稀です。また相談所で出会い交際がスタートした場合は、長くても半年程で結婚するか否かを判断します。スピーディに事が進むので貴重な時間を無駄にしません。

他にも会う前にプロフィール確認が出来るので、大きな失敗が無いのも嬉しいポイントです。

条件をシビアにし過ぎない事

いくら質の良い結婚相談所に登録しても、アナタに問題があると婚活はうまくいきません。よく聞く失敗の原因が条件をシビアにし過ぎている点です。結婚相手に求める理想があるのは大変良い事ですがガツガツし過ぎると相手が引いてしまいますし、アナタ自身は希望する条件と同じ何かを相手に与える事は出来ますか?それを肝に銘じておくだけでもずいぶん違います。

とは言っても全く条件が無いのも考えものですので、職業・年収・結婚についての3つは必ず確認しておきましょう。価値観の違いは経済的な問題よりもトラブルが起きやすく、修復が難しいので早めの対処が必要になります。

まとめ

30代になると結婚の二文字が頭をよぎる事が多くなり、様々な理由で婚活をする方が多くなります。しかし自分の魅力やフィールドを知らなければ結婚は遠のきますし、時間を無駄にしてしまいます。

結婚相談所はこれらの失敗のリスクが低く、且つ結婚を真剣に考えている方が登録しているので効率的に出会えるのが特徴です。希望する条件と自分が与えられるものをしっかりと考えた上で、条件を提示すれば大きな失敗をする事はありません。