20代の婚活で結婚相談所は必要ない?利用するメリットとは?

婚活や結婚相談所というと、婚期を逃し結婚を急ぐ人があわてて、という印象がありますが、決して婚期を逃したとも言えない20代の女性にも人気があるのです。20代で結婚相談所に登録して、婚活を行うメリットはどんなところにあるのでしょう。

また、20代はまだまだ仕事やプライベートが楽しい頃で、将来について切実に考えることも少ないでしょう。でも漠然とでも30歳までに結婚したいと思えばそれまでに婚活は必要かも知れません。そしてそれには、どうやって結婚相談所を選ぶべきかを考えてみましょう。

早くない?20代の婚活

婚活というと、30代や40代の、結婚に対してすこし焦りを感じている人のイメージがありますが、最近は20代から結婚相談所に登録するなど、婚活を始める人も少なくないようです。

晩婚化が当たり前になってきて、20代後半でも独身でも決して恥ずかしくない世の中になってきて、仕事でもキャリアが上がり、経済的にも豊かになってきて自由な独身生活を楽しむアラサーも少なくありません。

でも一方で、30歳までには結婚したいという女性も根強くいて、そういう人たちは20代も後半になると、まわりに結婚する同世代が増えてきて、自分に恋人もいなければ焦りを感じるでしょう。そういう背景もあって、20代にも各地で開催される婚活パーティや街コン、婚活アプリなどが人気となっています。

20代の女性は、やはりそうした婚活の場でも人気があります。やはり男性は若い女性の方を好みますし、将来結婚するとなると当然子どものことを前提に考える人も多いです。20代はまだまだ出産のチャンスが多く、体力的にも余裕を持って子育てができます。そういう意味でも引く手あまたでしょう。

また、年上女性がもてはやされても、男性はプライドがあるので、結婚するならキャリアを積んだ30代以上の女性より、素直でかわいげのある印象がある20代が好みだという人も少なくありません。自分より収入が多い女性でないほうがいいという男性が意外と多いのです。

でも、20代は人気も高い分、気をつけるべきことも多いです。特に20代前半などは結婚に対する夢は大きくても人生経験がまだ少なく、男性に対しても現実的に見られない傾向があります。どうしても男性の見かけや表面的なことに重きをおいてしまい、なかなか人間的なやさしさや大きさ、誠実さなどを見落としがちです。

結婚相手を探すなら、自分の理想を追うことも大切ですが、相性や人柄など見た目だけでは分からない部分にもしっかりと目を向けていかなければなりません。結婚という長い人間関係を築いていくためには、見かけだけではけっして幸せになれないでしょう。

増えている20代の結婚相談所利用者

代表的な婚活と言えば、結婚相談所、婚活アプリ、婚活イベントなどがあると思いますが、やはり手堅いのは結婚相談所だと言えるでしょう。婚活アプリなどは登録料も安く、結構誰でも気軽に登録できるものですが、それだけに登録している男性も真剣に結婚を考えるというよりただ付き合う彼女が欲しいだけだったり、最初から既婚者が独身を偽って登録するということもあり得ます。

街コンや婚活パーティなどの婚活イベントも、気軽に参加できる良さはありますが、実際のところ真面目な気持ちで結婚相手を探すために参加している人ばかりでもないことがあり、付き合うために自分のプロフィールを偽っていてだまされたり、親にすすめられるから仕方なく参加しているなど結局、理想の結婚までの遠回りになる可能性もあります。

その点、結婚相談所は登録時に身分証明もしっかりされていて、職業や年収なども事前に登録されているのでそのような心配はまずありません。それに結婚相談所に登録するにはけっこう高額な入会金や年会費を支払わなければならないので、そのぶん真剣に結婚相手を見つけたいと思っている人がほとんどです。ある程度条件がそろったうえで出会うので、成婚率も高まります。

結婚相談所でも20代女性は、やはり人気があると言えます。結婚を真剣に考えているからこそ、結婚後子供が欲しいという人はこれからまだまだ出産できる若い人を選ぶでしょう。30代以上と比べて、人気のある20代のうちはある程度条件をしぼって会ってみるというふうにするといいでしょう。ただ、あまり選り好みしてなかなか決めないでいると、あっという間に時間は経ってしまいます。自分からも積極的に相手のことを知ろうとする姿勢が大切です。

20代の結婚相談所の選び方

結婚相談所の数も、いまでは大変多く、どの結婚相談所に登録すればよいか迷ってしまうことでしょう。全国的に展開し、TVのCMでも見かけるようなところから、地域密着型の小規模なところまでいろいろあり、ネットでは信用できるものか確信できない口コミも多く目にすることもあります。そこで結婚相談所を選ぶポイントをまとめてみました。

まず、自分にあったところを探すべきでしょう。結婚相談所には地域に強いところ、ある年代に特化しているところ、紹介からお見合いのセッティングまで細かくサポートしてくれるところ、自由度が高く、紹介されたらあとは基本的に本人同士で交際を進めていくところなど、サポート体制にも違いがあります。詳細をよく見て、なるべく自分の希望と合うところを選びましょう。

料金体系も気をつけたいところです。たいていが入会金と登録料、月会費、成婚すると成婚料などがかかりますが、いろいろなお得なプランを用意している結婚相談所もあります。月会費が安くても、紹介してもらえる人数が限定されていたり、また、お見合いが決まると別途お見合い料がかかる場合もあるので要注意です。

そして、コーディネーターとの相性も大切です。仕事とはいえスタッフも人間ですから、感じのいい人、自分と相性がいい人には自然と応援してしまうものです。コーディネーターとは、しっかりタッグを組んで成婚に向けて活動していくので、自分の気持ちや要望を話しやすいほうがいいでしょう。

年代別パーティなど、さまざまな企画が開催されるので、まずは体験入会をして、その結婚相談所の雰囲気や登録している人の層、サポート体制、スタッフの対応やサービスなどよく見て、時間とお金を無駄にしないようにしたいものです。多くの結婚相談所が無料体験期間を設けています。

まとめ

20代後半になると、同世代の結婚のうわさを耳にしたり、友達の結婚式に参列したりして、急に結婚願望が高くなることがあります。せめて30歳くらいでけっこんしたい、と思った時、必ず結婚したい相手がすぐそばにいると限りません。

結婚相談所で20代女性は人気があるので、どちらかというと有利な条件で結婚相手を探すことができるでしょう。でも登録してすぐに理想的な結婚相手とマッチングできる保証はありません。余裕をもって登録することも必要でしょう。

そして、結婚相手を見つけ、いつまでも幸せに生活するためには、まずは相手の気持ちを考え思いやりを持つことと、いつまでも愛されるように自分磨きを忘れないようにしましょう。