結婚相談所でデートが決まった!スマートなデートプランから別れ方までをチェック

結婚相談所で異性の紹介を受け、気になるお相手を見つけた。会ってみたいという希望を出し、相手も了承すれば、晴れて1回目のデートとなります。結婚相談所ではお見合いとも言いますが、普通の出会いとは違ってお互いに初対面です。事前にデータで顔写真やプロフィールは知っていますが、実際に会ってみることが、相手をより正確に知るための第一歩です。

実際に会ってみたら、プロフィールと違いがあってショックだった、または逆に、イメージと違って印象が良かった、という話はよく聞きます。それだけ、実際に顔を合わせて、同じ空間を共有して過ごすことは、「気が合う」「話しやすい」「優しい」など、画面上では分からない最も重要な要素をアピールする機会なのです。今回は、結婚相談所の紹介でデートをすることになった場合に、心がけたい点やおすすめのプラン、次回につなげる別れ方などについてお話します。

1回目のデートが決まったら

まずは、1回目のデートまでの流れについて簡単に説明します。

結婚相談所のデート・お見合いの特徴は、専門のカウンセラーがセッティング等を行ってくれることです。お互いに会ってみたいという意思を得てお見合いが成立したら、カウンセラーが双方の希望などをもとにお見合いを行う場所や日時などを決定します。この際の連絡等もすべてカウンセラーを通して行われます。

通常、ホテルのラウンジや隠れ家的なカフェなどで行われることが多いです。ホテルのラウンジなど落ち着いた静かな場所であればお互いの声や仕草などが分かりやすく、またゆったりとした座席配置が多いので、周りを気にせずにゆっくりと話ができるからです。

初めて会うときに騒がしかったり混み合っている場所だと、場の雰囲気もあってお互いのことに集中できない可能性もあります。その点で、人気カフェやチェーン店の飲食店などは不向きとされています。

場所が決まったら、一度はそのお店に足を運んでみることをおすすめします。カウンセラーが選んでくれたお店であれば、信頼感もありますが、写真やネットの情報だけでは分からないことも多いです。お店の周りで話題にできそうな気になる場所を見つけたり、実際にお店をお客として利用してみて、気をつけたほうが良い点などをシミュレーションしてみましょう。

また、お店の予約はカウンセラーが行ってくれる場合もありますが、自分で行うルールの所もあるようです。確認して必ず行うようにしましょう。

最初のデートのプランはどんなものがいい?

1回目のデートプランで大切なことは、やはり会話とその内容です。

恋人同士であれば、例えばカフェなら食事を純粋に楽しむ、趣味のスポーツ観戦を楽しむなど、アクティビティそのものを中心に据えて良いと思いますが、お見合いとなれば話は別です。相手はあなたのことを、会話を通じて知りたいというのが一番の希望でしょう。初回は、ランチやディナーなどの本格的な食事ではなく、飲み物やデザートなどの軽い飲食が定番です。食事が中心ではなく、会話をして相手を知るのが目的です。時間帯としては14時~16時くらいの間で、お店のランチやディナーの時間と重ならないようにすると、より落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。

相手を知るためには、積極的な会話やコミュニケーションを行うことが大前提です。さらに言えば、前向きな話題、楽しい、明るい話題を心がけましょう。もちろん、明るく振る舞いすぎて本来の自分と違いすぎるようになってしまうのは誤解を生むきっかけにもなるので気をつけましょう。

自分の出来る範囲で、仕事や私生活で努力していること、重視している考え方などを自然に伝えられると、あなたの性格を相手もイメージしやすくなります。また、休みの日の過ごし方や、趣味などの話も良いでしょう。また食事は生きる上での共通の関心事です。こうした趣味嗜好や食の好みなどを聞いてみて、次のデートに繋げるということもできます。

もともと話すことや自分を表現することが苦手だったり、緊張していつものように話せないこともあるでしょう。それは、誰にでも起こりうることです。

お互い、結婚について真剣に考えているからこそ、デートが成立したのです。緊張してしまったら、「お互い、今日の日を楽しむために来たのだ」ということを思い出してください。マナー違反や身だしなみに清潔感がない、などはどんなお相手でも印象は悪くなってしまいますが、それ以外の部分、例えば価値観や好みなどは、どうしても合わない場合はあります。また、初回のデートは大体1時間から2時間程度に設定されているので、その限られた時間でお相手の全てを知ることはできません。

いくら合わないと思っても、会っている途中で不機嫌になるのはマナー違反です。まずはあなたがこの時間を楽しもう!という気持ちが大切です。デートは1人ではできません。その気持ちが相手への気遣いや相手を知りたい!という思いにつながります。そこから、自然なコミュニケーションが生まれます。緊張してしまうという人は、ひと呼吸おいて、まずこのことを思い浮かべてみてくださいね。

また、結婚相談所であらかじめデートでのルール、マナーなどのアドバイスを受けることができます。こうしたカウンセリングも結婚相談所ならではのサービスですので、分からないことがあったら、事前にカウンセラーに気軽に質問しましょう。

次に繋がる別れ方のポイント

デートは別れ際が重要とよく言いますが、結婚相談所の場合でも同じです。

一番大切なのは、「また会いたい」と思ってもらえること。その為にも、もし初デートでお相手のことが良い、と思えたら、2回目の約束ができれば大成功です。もし、お相手が乗り気であれば、その日のうちに具体的な予定を決めてしまってもよいでしょう。ただし、あくまでもお相手の反応をよく見て行動に移しましょう。お相手があまり早急な行動を望んでいない場合もあります。

その場合でも、デート後のお礼の連絡は必ず行いましょう。結婚相談所でも、デート後は主に男性から、できれば電話でのお礼を必ず行うことをマナーとしてアドバイスされます。この時、電話をした男性側であれば、お会いすることができて嬉しかったということ、楽しかった、お相手の素敵だと思った点などを伝えましょう。電話でもメールでも、お礼があまり長くなりすぎるのはお相手にとって負担になる場合もありますので、なるべくシンプルに、なおかつ気持ちのこもった言葉で伝えましょう。連絡を受けた女性側も、出会いへの感謝の気持ちと、またお話したい、等の再会を望む気持ちを伝えると効果的です。

また、費用は初回は基本的に男性が支払うのがマナーです。相手から割り勘をお願いされた場合でも、会えたことへの感謝の気持ちとともに、支払いをさせて欲しい、と伝えましょう。この場合女性側も、「次は私が払いますね」等の言葉で、感謝と次への意欲を同時に伝えることができます。いくら相手のお支払いといっても、当然というような態度はNGです。謙虚な気持ちで受け入れましょう。

もしお断りされても落ち込む必要はない

初デートを終え、双方が「また会ってみたい」と思えたら、2回目、3回目とデートを重ねていきます。また、双方からOKが出れば、個人的な連絡先の交換ができる場合が多いです。連絡をする頻度は人によって異なりますし、メールやSNSの返信や頻度などの価値観を知るきっかけにもなっています。できれば、2週間以内に2回目のデートにお誘いしてみましょう。あまり期間が空きすぎてしまうと、互いに印象が薄れてしまいますし、そもそもお互い真剣に婚活をしているわけですから、ライバルの存在もあります。
相手が乗り気であれば、1週間以内でも構いません。なるべく短い頻度で会うことで、よりお互いを深く知ることができます。

このようにメールやデートを重ねて行き、早ければ1ヶ月~3ヶ月ほどで、結婚を前提とした真剣交際をするかどうかを考えることになります。日本結婚相談所連盟の目安では、お見合い(デート)後3ヶ月間をお相手の見極め期間としています。通常の交際よりはかなり短いですが、結婚相談所という前提がありますので、より意欲的に相手のことを知る努力や行動力が必要になります。

また、どうしてもお断りしなければならない時は、本人に直接伝えることはルール違反となりますので注意しましょう。基本的には担当のカウンセラーや仲人から伝えることになっていますので、まずは担当カウンセラーにお断りしたい旨を伝えます。

この時に注意したいのが、結婚相談所によって「成婚」とみなす状態・行為がそれぞれ異なるということです。例えば、「結婚を前提としたお付き合いを始めた」時点で「成婚」とみなすところもありますし、「結婚の意思を口頭で約束する」などが「成婚」とみなされるところもあります。こうした認識の誤解が思わぬトラブルを招く場合もありますので、それぞれの規定をしっかり確認してから婚活を行いましょう。

そして、もしお相手からお断りの意思がカウンセラーから伝えられたとしても、必要以上に落ち込む必要はありません。双方とも、お互いに少なからずの魅力を感じたからこそ、デートに至りました。婚活はその性質上、より多くの出会いがありますが、当然、全ての人と結婚するわけではなく、たったひとりを見つけるための活動です。当然、別れも多くあるものだ、と考えてみましょう。

お断りの理由も、カウンセラーに問い詰めるようなことは控えましょう。もし、あなたにアドバイスが必要であれば、カウンセラーの方から必ず伝えてくれます。また、次につなげるために必要なことがあれば聞きたい、というような前向きな気持ちでカウンセラーとも向き合ってみましょう。それが、結果的に婚活を成功させる近道となります。

まとめ

結婚相談所でのデートや交際期間は、その性質から非常にスピーディで中身の濃いものとなっています。その分、より短い期間で、お相手を深く知ることができるようなシステムであり、あなたの婚活に対する意欲がそのまま結果につながりやすいといえます。

初めてのデートやお見合いでも、あなたらしさを伝えられるよう、事前の準備や心構えを整えておくことが大切です。お相手のことに興味を感じたら、積極的なコミュニケーションと、デート後の早めの連絡は必ず行いましょう。
また、仮にお断りされた場合も、出会いの多さゆえに別れも当然あるものだ、と切り替えることが大切です。