結婚相談所の新しいカタチ!「婚活アプリ」のメリット

今や出会いを提供するサービスを利用することは、当たり前の時代になってきました。昔は、知人のツテでお見合いや、対人の結婚相談所しか手段がありませんでしたが、今はインターネットだけで完結するマッチングサイトや、スマホを持っていれば利用できるマッチングアプリなど、様々な方法で気軽に自分にあった人を探すことができます。中でも最新のサービスである婚活アプリのメリットや使い方について解説します。

婚活アプリとは?

婚活アプリとは、スマートフォンで自分と合う異性をマッチングしてくれるサービスのことです。主に、PC版のマッチングサイトも運営している会社が、アプリも提供している場合が多いようです。

料金は月額3,000円~4,000円程度で利用でき、登録のみであれば無料の場合も多いです。また、大手のマッチングサイトでは女性は登録・利用ともに無料のサービスもあります。

基本的な利用方法は、まずプロフィールの登録です。自分の顔写真や年齢、職業、年収、結婚についての価値観などを記入していきます。プロフィールの登録が終わると、自分の記入した内容に合ったお相手を、それぞれのサービス独自のアルゴリズムでマッチングして表示します。

気になる相手へのアプローチの第一歩として、おすすめされた相手のプロフィールを確認して、「いいね」をつけるタイプがあります。お互いに「いいね」をするとマッチングが成立し、個別にメッセージのやり取りをすることができます。

また、「恋活アプリ」といわれるサービスも増えてきています。こちらは婚活よりも少し敷居が低くなっていて、気の合う友達を探すように気楽に利用できるサービスです。

婚活・恋活アプリを利用して結婚した人の割合は年々増えており、利用者も増えています。リクルートのブライダル総研が行った調査では、2018年に独身者で婚活サービスを利用した経験のある人の割合は全体の18.1%にのぼりました。さらに、20代、30代を中心に恋愛や結婚に意欲のある人が婚活・恋活アプリを利用する割合は、結婚相談所を利用する人よりも多くなっています。

今やSNSや動画で自分の顔や私生活を載せることも珍しいことではなくなりました。また、こうしたSNSが出会いのきっかけになることも多々あります。こうした現状の中で、インターネット上で相手を検索する婚活はその気軽さから利用者が広がっていると考えられます。

アプリを利用するメリット

最も大きなメリットとして、いつでも、どこでも自分の自由な時間にお相手を探すことができるという点です。インターネットに接続できる環境さえあれば、スマートフォンやパソコン、タブレットでいつでも探すことができます。この検索機能がこれまでの婚活と大きく異なる点です。希望する相手の年齢や住まい、職業、身長や趣味などあらゆる点で絞り込んで検索することで、高確率で自分に合いそうなお相手を見つけることができます。

結婚相談所、婚活パーティーなどに比べて料金が安いこともメリットの一つです。婚活アプリは月額に換算すると3,000~4,000円で利用できるものが多いです。結婚相談所のように入会金、お見合い料、成婚料などが別途かかることはありません。

会員数(ユーザー数)が多いこともメリットです。結婚相談所には結婚に意欲のある方が集まっているという質の問題はありますが、それでも婚活アプリ最大手の「ペアーズ」は会員数1,000万人という圧倒的な人数を誇ります。

さらに、結婚相談所の場合はお見合い成立のたびに費用がかかりますが、これらもアプリであれば不要です。データが膨大なため、真剣に結婚を考えている方を吟味する必要はありますが、マッチングで別料金がかかるわけではないため、まずはいろんな人に出会ってみたい、という人には最適なサービスといえます。

また、このような婚活アプリやマッチングサイトの特徴として、「コミュニティ」の登録機能があります。コミュニティとは、自分の趣味や関心のあることについて共通のグループを作るもので、こうしたコミュニティを検索して、自分と同じ趣味や好きなものがある人を見つけることができます。結婚相談所のプロフィールよりも堅苦しくないため、様々なコミュニティが存在します。複数の同じコミュニティに入っている人を探すのもおすすめの方法です。

婚活アプリを上手に利用するコツ

利用するコツは、できるだけ条件を絞って探すということです。

婚活アプリやマッチングサイトは、会員数が膨大なので、地域や年齢だけで探すと、検索の結果も膨大になってしまいます。その中から一人ひとりを見ていくのには大変な時間がかかります。

そこで、活用したいのが「自分のプロフィール」です。お相手を見つける、自分から検索するからといって、自分のプロフィール画面の更新や内容が少なくなっていませんか?プロフィール画面には自分の年齢、職業、地域の他にも、結婚は今すぐしたいのか、逆に今は考えていないのかなど、「結婚」「子育て」などに関する価値観を記入できる項目があります。これらの項目を全て埋めて充実させることで、システムによるマッチングの精度が上がります。

具体的にはすぐに結婚を考えている人や、子どもを持ちたいと思っているか、家事には積極的に参加したいと思っているかなどそれぞれの項目で共通点が多い人から上におすすめ表示されます。年収やルックスなどの条件が良くても、結婚して人生をともにすると考えると、やはり価値観が近いことは重要です。

その他にも、趣味やインドア派かアウトドア派か、お酒やタバコなどの頻度などまで細かく項目が設定されています。

初めに得られる情報は多い方が良いのは、お相手にとっても同じことです。始めから生活スタイルや趣味、結婚についての価値観をプロフィールで知らせておけば、お相手から興味を持ってもらえる確率も上がります。その結果、お相手から「いいね」をもらい、自分に興味を持ってくれた人に絞ってコミュニケーションをとることができるので、効率良く婚活を進めていくことができます。

もうひとつのコツは、複数のサービスに登録してみることです。アプリやマッチングサイトは基本情報の登録は無料というサービスも多くあります。ここが従来の結婚相談所やデータマッチング型のオンラインの結婚相談所との大きな違いでもあります。結婚相談所は通常入会金があったり、有料のコースを契約して月に○○人の異性のリストを受け取れる、という仕組みです。

婚活アプリは、マッチングする相手の検索だけなら無料で行えるので、複数のサービスを利用してもデメリットはありません。もちろん、闇雲に登録するのではなく、実績や会員数、有料サービスの範囲などの確認はするようにしましょう。その上で、自分に合ったものを見つけるためにいろいろなアプリを試してみる価値はあります。

気をつける点はある?

婚活アプリの利用で気をつける点としては、まず安心で信頼できるサービスを使うことです。広告が多かったり、個人情報の管理やセキュリティが甘い場合は思わぬトラブルを招くことも。まずは大手で評判の良い優良なアプリに登録して使用感を知っておきましょう。大手のサービス内容を把握しておくことで、様々なタイプのサービスに出会ったとき、「ここはちょっと怪しいかな」という判断ができるようになります。具体的には身分証明書を使った年齢確認のシステムの有無や、サポートやセキュリティの監視体制、問い合わせ先が載っているかなどをチェックしましょう。

次に、会員数が多いゆえに当然とも言えますが、利用者の結婚や恋愛に対する意欲の高さが非常にまちまちであるということです。婚活アプリはマッチングが成立してすぐに、通常のお見合いのようにお互いを知るためのメッセージのやり取りを始められます。ライフスタイルや価値観の共通点からマッチングが成立しても、なかなかメッセージの返信がなかったり、スムーズにメッセージのやりとりができないこともしばしばあります。

また、気に入ったと思ってもすでに退会していた、ということも珍しくありません。登録や退会が比較的自由にリスク少なく行えるため、こちらの真剣さとギャップを感じることもあるかもしれません。単に友達を増やしたいという感覚で登録している人もいます。もちろん、気が合えば恋愛に発展することもあるでしょうが、自分がなるべく早く結婚を前提としたお付き合いを始めたいのであれば希望にそぐわないことになるかもしれません。

最後に、こうしたマッチングによるユーザーを紹介してくれるサービスは、基本的に自分の意志で行動しなければ進展しません。結婚相談所のようにマンツーマンの担当者がついて、出会いからデートのセッティング、アドバイスなどを受けるという機能は基本的にありません。一部のアプリでは、お見合いをセッティングしてくれたり、コンシェルジュに無料相談ができるサービスがついているものもあります。自分で進めていくのは苦手だけど、結婚相談所は敷居が高い、と感じる人は、こうした機能のあるアプリを選ぶのも良いかもしれません。

まとめ

インターネットを使って好きな時間に婚活ができる婚活・恋活アプリは、その手軽さから利用者を増やし続け、今現在も次々と新しいサービスが生まれています。プロフィールを充実させておくだけで、気になるお相手からの通知が届くのは非常に効率的で、現代ならではの出会いの方法と言えるでしょう。結婚相談所や婚活パーティはまだ敷居が高い、結婚したいけれど異性との出会いが少ないという人は、まずは登録してみて、自分に合った優良なアプリを見つけてみましょう。