娘を早く結婚させたい!どうすればいい?

20代後半、30代の娘となると、周囲で結婚ラッシュが始まり、ついつい周りと比べて「同級生のあの子は結婚したけどあなたはどうなの?早くしないと後から大変よ」なんてつい本人により親のほうが焦ってしまい結果、親子の衝突を生み出してしまうとさらに婚活について切り出しにくくなってしまい悪循環ですよね。では未婚の娘を持つ親として、どうしたらよいのか?ここでは早めに結婚できる人の違いは何か?未婚の子供の気持ちを考えて、親がした方がいいことをご紹介します。

結婚できる女性はこんな人

既婚の女性と、早く結婚したいのに出来ない未婚の女性の違いは何でしょうか?容姿がきれい?頭脳明晰?人として魅力があるのは結婚市場で重要なチャームポイントではあります。しかしたとえば市場価値的にパーフェクトだったとしても、重要な3大要素が欠けていると成婚につながらないこともあるのです。

その重要な3大要素とは、分析力、行動力、決断力です。もしモテモテの娘さんで男性がたくさん寄ってきたとしても「わたしにはまだまだ時間がある、もっと良い人が…」なんて決断を先延ばしにしていると、時間の流れは残酷なもので、あっという間に婚期を逃してしまいがちです。逆に異性にモテないから…と言って何も行動を起こさないタイプの人にはご縁の機会すら巡ってこないなんてことも考えられますね。

行動を起こし、決断をするために相手に対する自分の分析力を磨くこと。これが成婚へつながるための3大要素といえるのではないでしょうか?娘さんには成婚するために分析力、行動力、決断力、備わっていますか?

娘の気持ちは?

親としては子供を早く若いうちにお嫁にいかせたい!そんな思いで焦ってしまいついつい口々に「彼氏いるの?」「早くいい人を見つけないの?」「婚活してみたら」なんてせっかちに催促してしまった経験があるかもしれません。

しかし実際のところ娘の気持ちはどうでしょうか?お互い年を取れは取るほど「結婚」という言葉がNGワードという雰囲気が漂ってきませんか?親世代では20代で家庭を持って子供産むというのが当たり前でしたが、現代では多様な生き方が認められてきていますので、結婚=幸せという方程式はお子さんにとって成り立たないのかもしれません。

女性が活躍する社会になった今、女性も男性同様にストレス社会で戦っていてお仕事で精一杯というお気持ちでいるのかもしれません。

結婚してもらうために親がすること

世代が違えばその人の価値観や生き方も多様に変化するものです。「早くお嫁にいきなさい」と娘をせかすのではなく、早く結婚してもらうために親としてすることは、まず初めになぜ家庭を作ってほしいのか?自分の思いと考えを説明することです。

そして次に娘の結婚に対する思いにしっかりと耳を傾けてあげることで、お子さんが婚活したくなるような気持ちの土台ができます。気持ちの土台を整えたのちに子供が実家暮らしの場合なら、一人暮らしを進めてみることも、成婚に向けた家事や経済的な自立への大きな一歩になるのではないでしょうか?きっと一人暮らしはお子さんもご家族も「さみしさ」を感じることでしょう。しかしその「さみしさ」も新たな出会いを求める大きなきっかけになりえます。

こういった家庭を持つという気持ちの土台作りと環境を整えて段階を踏んだのちにアドバイスの一つとして結婚相談所を提案するのも成婚への近道かもしれません。急がば回れですね。

まとめ

娘と親のコミュニケーションをきっかけにして婚活を催促したいときも、早くご縁をつかむための実際の出会いの場でも、第一に相手の話を聞く姿勢と伝え方が重要になってきますね。それは成婚後も未来の旦那さんと娘が良好な関係を築き上げていくために重要なことです。

例えば「早く家庭を持ちなさい」と一方的におしつけられると気持ちも反発し遠のいてしまうもの。もしご両親が娘さんの話にも耳を傾けてくれる気持ちの余裕を開示することができたら、自然と娘さんもきっと心を開きたくなるものです。婚活でご縁をつかむためにまずは人との向き合い方を親子で練習するのも成婚に向けたステップとして大切にしていきたいことですね。