イマドキのお見合いってどうなの?結婚相談所と比較してみた

具体的にご結婚を考えた時のお相手探しの選択として、お見合いや結婚相談所などの利用を考え始める方は多いことでしょう。本当に必要となるまでは知る機会も少なかった、ご結婚をサポートするシステムが充実しているお見合いや結婚相談所のことをまずは理解することから、婚活に向けてのスタートラインに立てます。それぞれがご自分の求める婚活に合っているのかどうかなどを確認していきながら、今後に役立てていただきたいものです。

イマドキのお見合いはこうだ

ご結婚相手を探している男女が、良い人を紹介してもらう方法として、お見合いというのは昔から存在していたシステムです。時代によっては、多くの方がこのお見合いでご結婚されていたものですから、ご親戚を見渡せばお見合い結婚をされているご夫婦も、何組かいらっしゃるかもしれません。ひと昔前であれば主流でもあったお見合い結婚でしたが、年月が経って現代では恋愛結婚がメインとなったこともあり、だいぶその数が少なくなってはきましたが、それでもお見合い結婚を求める方は、ご本人やそのご家族を含めてまだまだいらっしゃいます。

昔からよくあるお見合いでは、双方をよく知っている身近な人が仲人を務めてくれて、一般的に双方のご両親も一緒に同席をした場を設けてお互いの紹介を進めていくといったように、最初から家族ぐるみで結婚へのお話しが進んでいくイメージを持っている方が多くいらっしゃるでしょう。こういったお見合い形式は現在でもありますが、イマドキのお見合いというのはもう少し気軽に進められていく要素が増えてきています。例えば紹介者である仲人というのも、昔のように人生経験が豊富な年配者ばかりではなく、お友だちの紹介、会社関係の紹介からといったように、よりフランクな関係者がご結婚を取り持つスタイルの場合もありますし、昔のようにしきたりに縛られていた部分が簡素化されて、誰もがお見合いを気軽にできるような流れへと変わってきています。このようにイマドキのお見合いの仕方は昔からの形式とは、だいぶ違ってきて利用しやすくなってきているのが特徴です。

お見合いと結婚相談所の違い

結婚相談所というのは、まずは独身の方が登録をして、そこに在籍する会員を通してお相手を紹介してもらうという形式が一般的です。名前の通り、ご結婚を考える人がお相手を探したり紹介をしてもらう場所であるのは、ある意味ではお見合いと同じですが、お見合いでは仲人さんがひとりで引き受けていたことを、もっと大規模に組織化されて、多くのスタッフ一同が請け負っていくのが、結婚相談所のシステムです。

結婚を前提として交際をスタートさせるまでのお相手探しや出会いの調整などのきめ細かいサポートをしてくれますし、交際や結婚に関するカウンセリングなどさまざまなサービスがここでは提供されますので心強く思う方も多いでしょう。また結婚相談所では、ご自分のプロフィールなどの詳細を入会する時に登録をしてデータ蓄積をしていますので、昔のお見合いに必要だったような釣書が必要なくなって、簡素化されている部分があります。釣書は今まで歩んできた人となりの履歴書のようなものですから、ご結婚のお相手探しには重要な資料となりますが、結婚相談所においてはプロフィールが、この釣書の代わりになっているのです。けれども独身証明書といった新たな証明書を提示していくこともあり、それぞれの結婚相談所の規約に応じて用意する書面も違ってもきます。またお見合いと違って費用面でも高くなることはありますし、その金額も結婚相談所の業者によってさまざまなですので、長期に利用をする場合には、資金面での計画性も必要になって来るでしょう。

お見合いは結婚相談所よりも小規模ですが、間を取り持ってくださる仲人の役の方が、両者を知っている関係者であることで、安心材料にもなっていますし、反対に結婚相談所はその会員数や規模の大きさから、ご結婚相手をたくさんの方の中から効率的に探していくシステムが整っているというわけですので、ご自分の求めている婚活に近いかどうかを判断する参考にしてください。

お見合いに向く人

お見合いに向く人は、そのメリットを強く感じているというのが大前提でしょう。仲人の役割の紹介者の方が、双方を知って繋がりが深いことから、結婚に向けて提供された個人情報がそのまま安心できる材料になるのはお見合いの大きなメリットです。お相手の経歴や必要となる情報が正しいものであるかを、紹介者のフィルターを通してまずは吟味されているのは大変心強いシステムでしょう。早い段階で、結婚相手に望む条件かどうかがクリアになった上でお相手を紹介されるので、その後もスムーズにお話が進んでいく可能性は高いです。恋愛結婚だと感情に左右されてしまって我慢する条件がありますが、お見合いの場合には事前にしっかりと吟味した上で紹介されるので、紹介をしてもらう双方にとってはメリットになります。

また早い段階でご家族の介入が入って紹介をされることも、安心感を持ってお話を進めていける要素でしょう。障害となるかもしれない問題を最初から避けての出会いが多いですので、実際の結婚まで大変スピード感を持って進む場合が多く、その点でも真剣に早くご結婚を望んでいる方ほどありがたいシステムなので、このメリットを強く感じる方には向いています。

結婚相談所に向く人

結婚相談所を利用するメリットというのもとても多いです。結婚やその前段階の交際までしっかりとサポートしながら導いてくれるスタッフが多く在籍していますので、初めて婚活をしようと思う方や今まで婚活が思うようにできなかった不得意意識を持っている方には、精神的にもとても心強いサポートだと言えます。特に結婚相談所は今まで多くの会員をご結婚成立まで導いたノウハウや、豊富な実績がありますので、さまざまなパターンを提示しながらご結婚への相談に乗ってくれるところがメリットです。ご結婚に対してに不安な気持ちや悩み事などを相談ができるのは心強いですし、一緒に考えてくれるスタッフの存在というのは客観的に婚活をすることもできますので良いことです。

また、お付き合いがスタートした後でも最終的には合わないと感じてお断りをしたいと考えた時にも、スタッフが間に入ってサポートをしてくれることからお断りするのも心強いです。お見合いの場合のように、仲人の立場の方が自分でも知っている間柄であれば、何度かお会いしてからはお断りしにくい面もあるのでしょうが、結婚相談所で間に立ってくださる方というのは良くも悪くも事務的な立場でしょうから、言いにくいことを相手に言う場合にもスタッフのサポートがあれば精神的にも楽でしょう。その点でも、相手のことを気づかい過ぎてご自分の気持ちを抑え過ぎてしまう傾向のある方は、事務的な部分が多い結婚相談所のようなサポート体制がある方が向いているかもしれません。

また豊富に登録者数を抱えている結婚相談所では、いろいろな会員データが蓄積されていますので、それだけお相手探しへの選択肢も多くなります。多くの方から選べるというのはとても魅力的なシステムですし、ご自分も多くのお相手から選んでもらえるという可能性が高くなることにも繋がりますので、それだけご結婚へのチャンスが増えるメリットがあります。その他にも会員向けのイベントなどを実施している結婚相談所もありますので、参加をすればさらに出会いのチャンスも広がります。実際に人々が集まるイベントで、ご自分が出会うチャンスが作れる点もあるのは、結婚相談所のメリットです。

このように結婚相談所の持つ数々のメリットをとても魅力だと感じている方は、結婚相談所に向いているでしょう。けれども結婚相談所を選ぶ時には、登録者のプロフィールを作る上でのベースとなる身分証明、独身証明などをきちんと提出した会員だけが登録されているところであるかを確認しておくことはおすすめします。あとでトラブルとなる要素が無いように、事前審査がしっかりとしていることが結婚相談所では大切ですので、ご自分でもしっかりと相談所のサイトや口コミなどをチェックして吟味ができる方が、結婚相談所の利用をするのには向いています。

まとめ

ご結婚相手を探す選択肢として、お見合いや結婚相談所があります。これらは出会いの場として需要も多くなっていますので、ご自分で見それぞれのシステムやメリットをよく理解した上で、婚活の選択肢として関わっていくことは大切です。

お見合いは双方を知っている方から紹介されることでの安心感やスピード感がありますし、結婚相談所では規模や会員数が多いことからくるメリットが多いですので、ご自分の求めている婚活の場に適しているかどうかを比較検討してみてください。