婚活するなら結婚相談所かお見合いか?メリットを考察

男性も女性も結婚を意識しだす時期は人それぞれでしょうが、素敵な相手にいつか巡り会って結婚をしたいと漠然と考えている方は多いものです。そうしてずっと待っていたけれど、現実にはそのような人がなか現れないと思うようになる頃、結婚相談所やお見合いという選択肢がだんだんと頭をかすめることでしょう。

知っているようで知らなかった双方の持つメリットを理解して、ぜひ結婚に向けてのチャンスになるようにしてみてください。

結婚相談所のメリット

結婚相談所は、自分を結婚に導いてくれるスタッフや関係者が多く在籍していてくれることで、精神的にも心強いことがあげられます。特に初めて婚活をしようと思った時には、いったい何から活動を始めたら良いのかが分からない方も多くいらしゃるものです。結婚相談所には男性も女性も含めた多くの会員をご結婚まで導いた過去のノウハウや実績がありますので、強くご結婚を望んでいるのであれば、登録してからずっと寄り添った誠心誠意のサポートを続けてくれるので心強いでしょう。結婚への焦りや悩み事、相談事などを一緒に考えてくれるスタッフの存在というのは、婚活中にあってはとてもメリットとなるのです。

結婚相談所に登録しているお相手は、始めから結婚の意思があると考えられますので、条件さえ合えば同じような意識で交際がスタートできてその後の展開もスムーズです。そのためにも結婚相談所を選ぶ際には、登録者のプロフィールの元となる身分証明や独身証明を提出した方々が登録をしているような安全のための配慮や事前審査がしっかりとしていることや、口コミ評判なども参考にしながら、自身での利用や登録をする必要があるでしょう。

実際に合ってお付き合いがスタートした後で、何か物足りなかったり、結局はお断りをしたいと思った時にも、会員数の多さからお断りへの精神的な負担も軽くなりますし、スタッフさんが間に入ってくれることから心強いです。一生の伴侶となるお相手を探すわけですから、スムーズにいくことばかりではないでしょう。またしっかりとした結婚相談所であれば、もしも結婚に向けて何らかのトラブルが生じた場合にでも、相談や解決に向け円満になるように動いてくれますので、安心安全な婚活ができます。問題が生じた時に一人で悩まなくても良いのが、結婚相談所のサポート体制のメリットです。

また男性女性の豊富な会員の登録者数を抱えている結婚相談所が多く存在していますから、いろいろな会員がいることでそれだけご自分が求めていたり、マッチしているお相手探しの選択肢が広がるという意味で、とても魅力的なシステムです。また反対に、ご自分の方でも相手に選んでもらえるという確率が、分母数が多いとそれだけ上がってきます。結婚相談所に登録者数が多いということは、そのまま結婚へのチャンスが増えるというメリットがあるのです。

結婚相談所は多くの会員のプロフィールなどを基にしたデータが常時蓄積されていて、その中からご自分に最適なお相手を探す時には、コンピュータなどで効率的に選ぶシステムが充実していますのでスムーズにお相手探しを手伝ってくれます。パソコンの電子知能は人間が持っている感性とはまた違った客観的な選択ができますので、日常では知り合えなかったお相手や、意外な組み合わせに気づけることも多いですので、結婚観も広がっていくメリットがあります。

結婚相談所では、婚活中の会員向けのイベントなども多く実施していますので、積極的に参加をすることで自然と出会いも多くなります。パソコンを通してデータ上で知り合うチャンスと、実際に人々が集まっているイベントなどでご自分が探すチャンスの両方が使える点でも、結婚相手と巡り会える可能性が広がっていくところが結婚相談所の良さです。

このように、会員数の多さからくるメリットと、サポートの心強さや結婚への視野が広がる点が、結婚相談所のメリットとして多くあります。

お見合いのメリット

お見合いの良さは、紹介をしてくださるお見合いをセッティングする仲人さんなどを通して、ご自分と未来のご結婚相手が繋がっていることがあげられます。このことは、お互いにとっての安心材料になるはずです。

ご結婚相手を探す時には、お相手の今に至る経歴や、結婚に向けて必要となってくる正しい情報など、お互いに知りたいことがたくさんあるものです。お見合いの場合には、それらの個人情報が仲人さんなどを介して情報共有ができていることで、早い段階でお互いの結婚相手に望んでいる条件などがクリアになっている相手を紹介されるケースが多いことでしょう。もしも直接本人に聞きにくいことがあっても仲人さんに尋ねてみたりもできますので、お相手の人以外からも欲しい情報を得られる点もメリットです。これは仲人さんがお相手と関係を持っていて、人となりを知っているからこそのお見合いのメリットと言えます。

恋愛結婚で出会う時には、どうしても感情に左右されてしまうことで、お互いの条件には多少は眼をつぶることが多いものですが、生涯の伴侶を考えた時は、お相手の持つ条件やスペックをしっかりと見極めておくことは大変重要になってきます。たとえばお相手が結婚への経済力が足らない場合や、子供を欲しくはない人の場合など、ご自分の価値観とかけ離れていたお相手との結婚は、後々の生活に大きな支障が出てしまうこともよくある話です。お見合いの場合はこのようなお互いにとって障害となり得る条件が最初から少ない人を紹介をしてもらえることから、正式な紹介を受けてからの結婚はスピード感を持って進んでいく傾向があります。

このようにお見合いは、縁を取り持つおふたりを知っていて親身になってくれる人が、深く介入することでの安心感があるシステムですので、その後もスピード感のあるご結婚を望んでいる場合には、メリットが多い婚活法だと言えます。

それぞれのメリットを活かして上手に婚活を

婚活をするにあたって、ご自分が求めている方との出会いを多くできるのは、結婚相談所であるのかお見合いであるのかを考えてみると良いでしょう。どちらにもメリットがありますので、もちろん両方ともに利用をすることもできるでしょうし、それでさらにご結婚相手と巡り会える可能性も広がってくることでしょう。けれどもこの人だと思える方が現れた時には、どちらかひとつに絞って行動をするようにしなければ、お相手の方にも失礼になりますので、その点は注意をして利用はするべきです。また結婚相談所は費用面の負担が多くなってしまうことがありますので、金銭的に計画的な利用をすることが大切ということも念頭においてください。

まとめ

結婚相談所は、多くの会員数や膨大なデータを持っていることからくるメリットや、スタッフが結婚まで責任を持ってサポートをしてくれるというメリットがあります。お見合いの場合には、紹介をしてくれる仲人さんなどが両者をよく知った上でマッチングをしてくれることから安心材料が多かったり、最初から条件が合っているので結婚までのスピード感があるなどのメリットがあります。

ご結婚を考えている方はそれぞれのメリットを知って、将来の伴侶と出会う可能性を広げるためにぜひ役立てて欲しいです。