結婚相談所と婚活アプリを比較してみよう!

結婚を真剣に考えているのになかなかお相手に巡り会えない人も多いものです。昔でしたら面倒見のよいお仲人さんがお見合いの話を持ってくることも多くありましたが、近年では恋愛結婚が多くなってきています。そのためご自分でも恋愛に発展できるお相手探しをしようと思った時には、結婚相談所や婚活アプリの利用を考えている人は多いものです。それぞれの説明をしたいと思いますので、比較検討してぜひ婚活に役立ててください。

結婚相談所と婚活アプリの違い

結婚相談所と婚活アプリを比較して違いをみてみましょう。

結婚相談所

会員登録には審査が必要

結婚相談所は、身元の確認や規定の審査をクリアした人が会員登録しています。個人情報は結婚相談所が間に立って管理するので、安心してお相手探しをすることができます。また、結婚専門のアドバイザーが付き、結婚にまつわるあらゆることをサポートをしてくれます。

アドバイザーと相談

結婚相談所では、写真付きの詳しいプロフィールを元に、アドバイザーと相談しながらお相手を決めることができます。どの相談所でも会員登録には入会金、初期費用、月会費以外などの料金がかかりますので、事前に調べて計画的に利用したいですね。

婚活アプリ

プロフィールの登録のみで利用できる

婚活のアプリは、年齢や住んでいるエリア、趣味といった簡単なプロフィールを登録することで、スマホでいつでもお相手を探すことができます。人気のあるアプリでは数百万人の利用があり、出会いのチャンスはどんどん多くなっています。

手軽で利用料金も安い

婚活アプリは、スマホで登録できる手軽さも加入者が多い要因となっています。料金も安く、女性無料のアプリもありますので、お金をかけずに婚活ができることもあります。男性は有料となっていることが多いのですが、それでも月額数千円程度となっています。

結婚相談所と婚活アプリの良いところ

結婚相談所と婚活アプリにはそれぞれどんなメリットがあるのでしょうか?

結婚相談所のメリット

アドバイザーがいる

結婚相談所のメリットは、アドバイザーが相談役になってくれることが挙げられます。心強いのはもちろんのこと、アドバイスをもらって自分を客観視することもできます。

過去の実績に基づいたデータがある

結婚相談所は成婚へのノウハウが豊富にあるので、過去のデータに基づいたマッチングを提案してくれます。このようなプロのサポートをずっと受けられる点はメリットです。

豊富な会員数

会員の豊富さも結婚相談所のメリットです。選択肢が広がれば理想のお相手と結婚できるチャンスも増えます。

イベントの実施

結婚相談所では会員向けのイベントを実施しているところが多く、出会いのチャンスを増やすこともできます。

婚活アプリのメリット

金銭的負担が少ない

多くの婚活アプリでは女性が無料で、男性も月額数千円ほどとなっています。結婚相談所の費用と比較して、気軽に始めることができるのです。

登録が簡単

登録が簡単だという点も大きなメリットです。アプリによっては規定は異なりますが、プロフィール登録が簡素化されていて、厳しい審査などがないアプリもあるので、手軽に婚活をしたい人にはおすすめです。

結婚相談所と婚活アプリの注意点

結婚相談所と婚活アプリを利用する時の注意点も知っておきましょう。

結婚相談所の注意点

手続きが煩雑

会員登録には各種書類を提出しなければなりません。登録に至るまでの手間も時間もかかります。

費用がかかる

結婚相談所の料金は決して安くはありません。相談所によって料金は異なり、後からオプション料金などがかかる場合もあるので、事前に比較するなど注意が必要です。

気軽さがない

結婚相談所はアドバイザーが付きますので、退会も簡単ではないかもしれませんし、気軽な気持ちでは登録しにくそうです。

婚活アプリの注意点

審査の甘いアプリ

いわゆるサクラや、会ってみたら実は既婚者だったなんて話も耳にします。簡単に利用できる婚活アプリは、登録のハードルも低いということです。トラブルに巻き込まれないよう慎重に利用していかなければなりません。

万一のサポート体制を確認

万が一トラブルがあった時のために、サポート体制の有無も確認しておくといいかもしれません。最低限のサポートがあるかどうかも確認してから婚活アプリを選んでいきましょう。

まとめ

結婚を考えたとき、出会いの場を広げるための選択肢として、結婚相談所や婚活アプリを利用する方が増えています。結婚相談所は、書類の提出など登録手続きに手間がかかる所もありますが、スタッフによる登録者の審査が厳しかったり、手厚いサポートを受けられるという心強さがあります。また婚活アプリの方は、スマホなどから手続きも簡単にできて費用も安いので気軽に始めることができます。

それぞれの特徴を知ってご自分に合う方法や受けたいサービス、費用の面での比較をしながら、素敵な出会いができるように役立ててください。